キャット ニップって???


  先月ブログ友達のアンチョビレさんに送って頂いた
  キャット ニップの苗ですが・・・・

  小さい花が咲きはじめました~
f0166234_17262275.jpg



  あのときの苗もこんな風に大きくなり(小さい苗に花がつき)    
f0166234_17275329.jpg


  こちらは大き目の植木鉢に植えたもの(大きい苗はモッサモサ!に茂り)
f0166234_17293697.jpg


 
  折角送って頂いたのに、猫が好きなキャットニップとしか分からず
  調べて見ましたら、↓ こんな風に書いていました
  これってハーブなんですね~ 


  保存法 : 蕾がつきはじめた頃に、枝をカットし、日陰で干し乾燥保存します。

  利用法 : 葉っぱの部分をスープに使ったり、サラダなどのソースの
         香りづけとして使ったりします。
         猫のおもちゃ、 魚介・肉料理、ティー、サラダ、ポプリ、ドライフラワー


    アンチョビレさん! 他に良い使用法があれば教えてくださーい   



    それと、とても優しい香りがしますよ~



  ペコたん玄関で早速、キャットニップの匂いを・・・・
f0166234_17485460.jpg
  うーん、反応がもう一つです・・・
  今度は他の子で試してみることに~

  


  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!

  
by m-k7538itami | 2010-07-09 17:57 | 家の猫 | Comments(7)
Commented by black_cat2007 at 2010-07-09 22:00
うちの猫はキャットニップの花をあげたらかなり酔っ払います。
葉っぱはそうでもないかな?
ミントの仲間なので似たような使い方が出来るハーブですね。
Commented by 虎猫 at 2010-07-09 23:12 x
なかなか、ハーブをつかって料理しないので
バジルとミントくらいしかないです。
大葉もハーブかな?
3種類あるか・・・
一日中遊んでしたので、つかれた!!
Commented by ちか at 2010-07-10 04:52 x
おはようございます~下のラッキーちゃんとっても幸せそうでほんとに嬉しくなります!!
おおおおーーー自家製のキャットニップいいですねー
お友達に自家製キャットニップで作った玩具なら頂いた事があります。
しっかり酔っぱらってました~
キャットニップの花ってこんな可愛い花なんですね~
またたびの葉っぱは生のだと匂い薄くあまり反応しなかたけど乾燥させたら匂いがきつくなりました。
Commented by イヴ at 2010-07-10 17:53 x
キャットニップ、元気に育ちましたね~。
小さなお花が可愛いですね。
ペコたんは興味なしなんですね^^;
後の子の反応が楽しみです♪
キャットニップ、お料理にも使えて良いですね。

昨日は10万ヒットのお祝いコメ
ありがとうございました(^^♪
とっても嬉しかったです。
これからもヨロシクお願いしま~す♪
Commented by クニ at 2010-07-11 13:33 x
★にゃもさん
★虎猫さん
★ちかさん
★イヴさん

キャットニップ、育ってきてるのですが、未だ用途が分からなくて~

どうも、蕾のときにカットするのが一番、猫が好むようですが
未だ分からないのです~
そう少し調べてみることにします
Commented by アンチョビレ at 2010-07-12 10:24 x
すみませーん・・・、私もいい使い方がよく分からないんですよ(;´д`)トホホ
アンちゃんは埋めちゃうし、はなちゃんはすぐ脇でモッサモサに繁っているっちゅうのに完全無視です。
どうしようかね~、乾燥させてみて反応してくれるか実験してみるしかないかも。
お茶にして人間が飲んでも効果があるらしいですよ。
ハーブティーは苦手なので、私にはちょっと出来そうにないですけど・・・><
Commented by クニ at 2010-07-13 01:07 x
★アンチョビレさん
他の方で庭に植えてるキャットニップが他所の猫さんが根こそぎ
もって行った嬉しい情報を聞きましたよ~

アンちゃんの匂いを、嗅いだ後、ホリホリ、悪いけど笑ってしまいましたよ(爆笑)
ハーブティーで飲んでみてみます!
<< 食いしん坊(クロちゃん) 幸せなラッキーちゃん >>