猫の置物・・・・


  雨ばかり・・・・
  
  久々に箱にしまっている猫の置物を出してみました
  三毛猫・・・・

f0166234_2345689.jpg
  
  以前、京都の東寺で骨董品の猫の置物をみた時
  欲しい!
  でも、手の平サイズの小さい猫が一万円・・・・
  買えませんでした
  帰りにこの猫を買いました・・・古いものではないため、安かったです

  
  

  一応、招き猫ですが、笑いを誘う猫さん達037.gif
   

「ヨッ!」
f0166234_244174.jpg
  何処かの作家さんの作品でしたが覚えてません・・・・
   


  こちらは3年前に10ワットギャラリーへ行ったときの懐かしい籠猫、ホウキ猫
  「nekomura *blog」←こちらチアキさんの作品
f0166234_2591847.jpg
 



  焼き物をやっているとき
  先住猫の白猫ミーちゃん作りました(磁器)
f0166234_3354857.jpg



  小さな小さな猫たちですが、こうして時々眺めてはニヤニヤ笑っている私・・・

  以前から見ていただいてる方、すみません~
  前に見ていただいたと思いますが、始めて見てくださる方も
  居られるので、出してみました・・・・
    
  
  


  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!
  


  
by m-k7538itami | 2010-06-27 09:06 | 家の猫 | Comments(12)
Commented by 虎猫 at 2010-06-27 12:11 x
最後の磁器、クニさんの作品なんですね。
すごい!
いいですね。
優しいお人柄が作品に出ていますね。
磁器って、やってみたいなぁ・・・・
陶器教室はあるけど、磁器教室もあるんですか?
Commented by ちか at 2010-06-28 04:45 x
おはようございます~猫物好きなので嬉しいです。
出先にいってもついつい猫物ばかりを探してしまいます。
とっても可愛いですねー。
笑ってる招き猫さん見てたら元気を貰えそうな感じの顔だわ~

わー最後はクニさんの作品なんですね。凄いです。
ぷっくらしてる感じがとっても柔らかくて可愛いです♪
Commented by クニ at 2010-06-28 08:39 x
★虎猫さん
焼き物は酸化と還元焼があるのですが、普通の教室は
殆ど酸化焼です
私が行ってた教室も酸化焼きでした

磁器は土ではなく石の粉ですが還元焼で無いと、この白さは出ません

先日紹介した陶芸家の友人のところで、このミーちゃんは焼いても貰いました
磁器は粘りが無いので、少し難しいですが、呉須で絵を描くと最高です
友人は元々絵が専門です
Commented by 虎猫 at 2010-06-28 10:44 x
>還元焼で無いと、この白さは出ません
でしょうね・・・・・
いいお友達がいて、うらやましい限りです。
友達が、財産。そう思える年になりました。
Commented by hoppetan at 2010-06-28 13:00 x
時々眺めてはニヤニヤ笑っている・・・わかります~^^
お気に入りの物を眺めると自然にニヤケテしまいますよね(^^ゞ
どの置物もユニークでかわいらしいけど
私が好きなのはクニさん作の白猫さんです!ほんとに!
シンプルで素敵です!!
Commented by nico. at 2010-06-28 18:08 x
私は一番上の画像の三毛猫ちゃんと、クニさん作の白猫ちゃんが
好きです。(お世辞じゃなくて文章読む前に”この白猫さん、可愛い!”
って思いました)

クニさんの猫コレクション、いつもながら素敵です♪
雨の日はこうやって好きな物を眺めるのも良いですよね~^^
Commented by クニ at 2010-06-28 22:55 x
★ちかさん
ちかさんも猫グッズには目がないのでしょう~
猫のものってどうしてこんなに可愛いいものが多いのでしょうね~

最後の白猫は私が始めて飼った子で、我が家に来たのが6歳
よそ様の猫だったのですが、縁有って我が家の子に成ったのです
16歳で亡くなりましたが・・・・
Commented by クニ at 2010-06-28 23:01 x
★虎猫さん
還元は電気で焼きますが、途中でガスを挿入して還元にするのです

友人は定年退職したご主人と焼き物をやっています
ご主人は現役時代に焼き物を習いに行き、ロクロで作った器に友人が
絵を描き、趣味がピッタリあう、理想的なご夫婦です
Commented by クニ at 2010-06-28 23:05 x
★hoppeatanさん
雨の日は家で懐かしいものを出してきたり、ゴソゴソと何かをやっています(笑)

有難うございます~
未だ、元気だったころのミーちゃんを見ながら作りました
絵心が無い私ですから、こんなものしか出来なかったのです・・・・
Commented by クニ at 2010-06-28 23:09 x
★nicoさん
お恥ずかしいです・・・・
私の欠点は絵が描けないことです
本当は絵を描いて作りたかったのですが、この時は実物のミー子を
見ながら作りました!

このミケさん骨董品なら凄い値打ちが有るのですが・・・・
少しレトロな感じが気に入りました~
Commented by Heart cafe at 2010-06-29 00:40 x
私も、猫の置物をついつい買ってしまいます(ライオンや、沖縄のシーサーもネコ科?ということで)。

クニさんの置物も、いろんな表情があって、私まで「ニマ〜っ」と笑い、家人から「怪しい」と言われてしまいました。
ミーちゃんの手づくり磁器、ミーちゃんの優しい表情が、すごく伝わってきます。
Commented by イヴ at 2010-06-29 03:04 x
クニさんの手作り陶器、味わいがあって良いですね。
うちにもたくさんの猫の置物があります。
℃の置物も思い出がいっぱいで
みてて楽しいです(^^ゞ
笑いを誘う猫さん
みてるだけで笑顔になりますね♪
<< 雨の後(紫陽花) 何しろ眠いです! >>