人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺろりんちょ!


  大根の葉っぱを美味しそうに食べた後のペコたん
ぺろりんちょ!_f0166234_22452131.jpg
  今朝、売れない大根を頂いたのです


ぺろりんちょ!_f0166234_22481417.jpg
  まるで生きてるようで食べれない・・・・


  
  先日義母の法要を行った後、ここに行きました「四季会席、好日庵 (田川)」

  何時もなら実家で食事会を行うのですが・・・・
  義兄が作っている有機野菜のお料理を頂くことに
ぺろりんちょ!_f0166234_22595127.jpg


  正直、凄いお庭に玄関正面には野菜のディスプレイ・・・・
ぺろりんちょ!_f0166234_2314313.jpg
  兄は農家の人ではなく、れっきとした会社員です
  

  こんな、凄いお仕事をされてたとは・・・・

ぺろりんちょ!_f0166234_23131963.jpg
  以前より有機野菜の講演で大阪に、なんて聞いてましたが・・・・
ぺろりんちょ!_f0166234_23173090.jpg


  さすがにサワガニは遠慮しましたが・・・・
ぺろりんちょ!_f0166234_2318472.jpg


ぺろりんちょ!_f0166234_23182285.jpg
  他にも鱧の天ぷら、お茶漬け、デザート
  食べるのが大好きな私にとって幸せな時間でした・・・・


  今回は本当に有意義なふるさと巡りをしました
  着いた日は友人が花とお線香を用意してくれ
  親と兄のお墓参りをすることが出来ました・・・・

  次は何年後に皆と会えるかな・・・・



  
  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


  
by m-k7538itami | 2010-05-11 23:41 | うちの猫 | Comments(16)
Commented by 虎猫 at 2010-05-12 12:07 x
有機野菜→好日庵→池のおく園→中村美術館
と今、回ってきました。
実家の墓の近くです。父の七回忌にいいかも。
田川美術館には、行ったことがあります。
中村美術館の方が内容が充実してます。
ぜひ、主人と行ってみたいです。
ボタ山で育ったのも、父の最初の職業が三井鉱山関係だったからです。いいところご紹介していただきました。ありがとう。
Commented by ここちゃんのママ at 2010-05-12 21:55 x
わー、かわった大根ですね
大根葉食べるんですね~
健康的ですね

お料理おいしそう!
義兄さんすごいんですね
見るからにおいしそうなお野菜ですね

有意義な時間をすごせてよかったですね

そうそう、以前にブログで紹介したコロコロ
足のむくみにも効くと思いますよ
手も足も肩も気持ちよいです
Commented by らもら at 2010-05-12 22:35 x
おぉ・・・マンドラゴラがおるw
引っこ抜いたら悲鳴をあげたでしょうね~
でも、安心安全なお野菜だからこその形かな?
義兄さまのお野菜、綺麗ですね^^
そしておいしそうだぁ
サワガニって夏を演出してるのでしょうかね
どのお料理も色鮮やかで目にも美味しそうですね^^

大根の葉っぱ、影も大好きです^^;
買い物袋から飛び出していると、おかえりを言うより先に齧りはじめます・・・・w
Commented by itsuko at 2010-05-12 23:05 x
ご無沙汰してます^_^;

クニさん 里帰りで楽しいひと時を過ごされたようですね(*^_^*)
関門海峡とか見るのも初めてです

お料理もとっても綺麗で食べるのが惜しいくらいですね

ペコたん お野菜食べられるんですか?!
いいですねぇ~
うちの子は全然ですよ~

瓦そばは娘が好きで時々作ってくれます(*^_^*)
器は瓦ではなくお皿ですけどね^_^;



*今ね とっても憂鬱なんです
帰って来た《あんぽんたん》の様子がおかしくて
目も開かないし、じっと寝てるんです
でも飼い主のいる猫には手を出せませんし…
とっても辛いです_(._.)_


Commented by クニ at 2010-05-13 00:23 x
★虎猫さん
虎猫さんは山口が生まれで、田川で育ったのですね?

人間、生まれたところで一生を過ごすことは中々難しいのですね?
だから人間楽しいかもです・・・・

好日庵、観に行って下さったのですね?
板前さんは京都の方と聞いてます
私は京都料理が好きでして、でもシッカリした味もありましたよ
やはり、味と見る楽しみも大切ですね?
もし利用してくだされば兄も喜ぶと思います・・・
Commented by クニ at 2010-05-13 00:27 x
★ここママさん
ここは無農薬野菜を農家の人が安く作っていらして・出来の悪いのを
何時も下さるのです
ペコが葉っぱをガジガジ噛んでいましたが、食べられるのが分かるようです

コロコロの情報有難う~
探して見ますね~
Commented by クニ at 2010-05-13 00:35 x
★らもらさん
マンドラゴラ、観にいってきましたよ!
又、一つ勉強しました~
自然で店には出ない大根です、ペコは葉っぱをガジガジ可なり
食べたので後が心配でした

私は野菜作りをするのが夢ですが、中々大変な仕事のようです
Commented by クニ at 2010-05-13 00:43 x
★itsukoさん
京都の板前さんなので、上品な味でしたが、私は京都料理が
大好きでして。大満足でした~

あんぽんたんちゃん、風邪かな~心配だな・・・・
自力で治ると良いけれど、鼻が出たり目ヤニが出ていませんでしたか?
病院へ連れてってとは言いにくいタイプの飼い主さんですか?
でも、返って声を掛けると責任を持たないといけませんしね・・・
可哀相だし気に成りますね~
Commented by 虎猫 at 2010-05-13 10:57 x
山口生まれては、あっているのですが、育ったのは、いろいろで・・・・・いろいろなんです。転勤が多くて・・・
長いのは、直方の近くの、三が森。
田川は、父が育ってところで、それで、お墓があるんです。
父は炭鉱を転々とし、転職もあって、私は、転校をくりかえしました。
Commented by クニ at 2010-05-13 12:32 x
★虎猫さん
そうでしたか~
虎猫さんは子供の頃から色んなところへ行かれて、大変だったのですね?
でもキット逞しい方なんでしょうね~

私は門司しか知らずに育ちました。
結婚と同時に伊丹に来ましたが、他は知らないのです・・・
Commented by hoppetan at 2010-05-13 16:01 x
素敵なお店ですね。
義兄さん本業ではない(?)のに、こんなに本格的で
スゴイです~~(@0@)
お料理もとっても美味しそう!
私は沢ガニもばりばり食べちゃいますよ~(^O^)
Commented by nico. at 2010-05-13 18:14 x
すごいですね!
副業(?)なのに遠方の講演会までお願いされちゃう
なんて、達人の域じゃないですか^^!!
ディスプレーされたお野菜のツヤツヤで見事なことったら~♪

お料理、見てるだけでヨダレが・・・(笑)
Commented by イヴ at 2010-05-13 19:03 x
ペコたん、大根の葉っぱ好きなんですね。
苦くないのかな(^^ゞ
美味しそうなお口してますね。

素敵なお店ですね。
義兄さん凄い人なんですね。
お料理どれも美味しそう♪
Commented by クロpapa at 2010-05-13 22:16 x
ペコたん、美味しかったですか、この大根。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のデイヴィ・ジョーンズ船長(通称タコ船長)を思いだしました。

有機野菜のお料理、どれも美味しそうです。
きっと、材料の味が生きているのでしょうね。

お友達と、優しい親戚の人たちに囲まれ
有意義な故郷めぐりになって、よかったですね。
Commented by みろく at 2010-05-13 23:24 x
おにいさんが副業でされてるの?
このお店?
それともお野菜をここにおさめているの?
いづれにせよ あこがれの有機栽培
わが家も まだなかなか完全に 無農薬 有機栽培とはいかないけど 3年をめどに めざそうとがんばっています。
ペコたん おいしかったでしょう~
Commented by black_cat2007 at 2010-05-14 00:58
ペコたん、大根の葉っぱ食べるの?
すごいね~w
葉っぱもだけどとっても新鮮できれいな大根。
お野菜どれもぴかぴかですね。
野菜を育ててお料理も作ってらっしゃるのかな?
すごいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガチャピン顔 ただいま~ >>