猫草大好き!


  種から蒔いた猫草が美味しそうに出てきたので
  早速ペコたんが試食を・・・・
f0166234_0716.jpg
   葉っぱに水滴が・・・・   

  
  以前買った猫草は、まずいのか堅いのか不人気だったので
  やはり手作りの方が美味しいのではと・・・・ 
f0166234_0374494.jpg


  
  パンちゃんも猫草に夢中~
f0166234_082118.jpg
   ぺロリンチョ!


  
  有る神社で育っている猫さん
f0166234_0152773.jpg
  恥ずかしいにゃ~

  
  ご飯も沢山貰ってフックラ
  ここには3にゃん親子が住んでます(この日は白猫さんだけ撮れました)
f0166234_0161237.jpg
  この猫さんたちが神社の守り神かな?006.gif


  哀愁に満ちた後姿・・・・
f0166234_5122478.jpg




  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援してくだされば嬉しいです!!!
  
  
  
by m-k7538itami | 2010-03-14 01:01 | うちの猫 | Comments(20)
Commented by nico. at 2010-03-14 08:20 x
うちも、自分で猫草を栽培すると芽が出たそばから猫たち
がワラワラ寄って来て食べてしまい、ちゃんとした背丈に
成長するまでもたないんですが・・・やっぱり若いやわらかい芽
の方が猫も好きなんですね~~~^^

神社に住んでる猫さんたちなら、苛めたりする不敬者も居ないだ
ろうし、比較的安心でしょうね^^
Commented by 虎猫 at 2010-03-14 12:50 x
神社には、必ずいますね。
人間の営みの狭間、というか、すきま、を猫たちが埋めてくれます。猫たちもいじめられずに生きていけるところをよく知っています。それにしても、この白ちゃん、石の間から、妖艶な表情で狐様のようです。
Commented by ちか at 2010-03-14 15:31 x
こんにちは~クロちゃんの事こんなに早く決まってよかったー!!
白黒猫さんの捕獲の時のご縁だなんてなんだか凄いですね。
不思議だけどなんだか繋がってるようで。
クニさん沢山の縁を繋がれて尊敬です。
クロちゃんよかったねー安心した。

わー猫草を育ててる容器が凄く綺麗!!お洒落だな~
猫草大好きだけどすぐ枯らしちゃうのが悩みです(≧ω≦)
神社の猫ちゃん可愛いな~ご飯も沢山貰って愛されてるんですね。
長生きして欲しいなー
Commented by らもら at 2010-03-14 20:35 x
影も、今食べている猫草はよく食べます
あれだけ丈夫にどんどん育つ猫草に薬をまく業者は居ないとおもうけど・・・味が関係しているのかな?
自分で作るのが一番安心ですよね^^

神社には猫と土鳩はつきものですなぁ。
ここは安全だって思うのかな?
白猫ちゃんのきりっとした表情が素敵。
温かくなってくると、お外の猫ちゃんも少しのんびりしてくるように思いますね
Commented by クニ at 2010-03-15 00:06 x
★nicoさん
nicoさんたくも猫草は自家製?
種が古いのか時々、芽の出方が悪い時がありますが
自家製は柔らかいのか良く食べてくれます
でも、育つまでペコの芽の届かないところへ隠しておかないと
あっという間に、つんつるてんになってしまいます~

ここの猫さんたちは近くの方たちに大切にされてるようなんですよ!
Commented by クニ at 2010-03-15 00:09 x
★虎猫さん
えぇ、白猫さんはとっても美人で狐顔かもしれませんね~
でも、後姿はコアラのようで顔と尻尾がアンバランスで面白かったです(笑)
ご近所さんから大切にされてる猫さんの様です。

Commented by クニ at 2010-03-15 00:15 x
★ちかさん
白黒猫さんを捕獲するとき獣医さんを通して借りた捕獲器のお礼を
言ってるうち、お友達にクロちゃんのことを話してくださって、アット
い間に決まりました。
それも良い方たちばかりで、私自身も良い勉強になりました~
ちかさんも心配してくださって有難うございます。

猫草の器はリサイクルでタダのような金額でしたが、もしかして
備前焼で高価なものかも知れません
なにしろ、アバウトなお店でして(笑)
Commented by イヴ at 2010-03-15 01:35 x
猫草の器、素敵ですね。
ペコたんもパンちゃんも美味しそうに食べてますね。
やっぱりクニさんの愛情のこもった猫草は格別なんでしょね(^^ゞ

神社の猫さん
ふっくらして人馴れしてる様子ですね。
可愛がられているのが分かりますね。
もうすぐ春が来て
外猫さんも過ごしやすくなると良いね(^^♪
Commented by びび at 2010-03-15 12:38 x
猫草にも味の違いがあるんでしょうかね~^^
こないだみろくさんのイベントで、一ついただいて帰ったのが
5年ぶりくらいの猫草です。
びーちょろが小さいとき買ってきたらまったく食べなかったので
それきりでした。
今回のはよく食べてましたよ。
種から育てるのもよさそうですね! それにこの器、猫草だけど
しっかりインテリアになってますね!
Commented by まぁ at 2010-03-15 16:43 x
猫草、うちのこたちも大好きです。
一度だけ種を植えて育てましたけど、
すぐに食いつくすので、一週間ともたないのですよねぇ・・・^^;

神社の守り神白ねこさん。なんだかとっても神秘的ですね。
Commented by アンチョビレ at 2010-03-15 18:35 x
いいな、いいな~。
ウチの猫草は、ボーボーに伸びて、枯れて、終わりますよ・・・。
伸び切っても放置しておくと、季節によっては穂が出たりもするんです。
猫草よりも、プランターに生えた天然の草の方がアンちゃんは好きみたいで、その草だとみんニャのようにムシャムシャ食べてくれます。
が、天然の草は季節に沿って成長するので、なかなかそこまで食べてくれることがなくて・・・。
それでも、毎朝猫草を食べるフリをしないとアンちゃんは気が済まないようで、仕方ないので猫草を栽培しておる次第であります(;´Д`A ```
Commented by ここちゃんのママ at 2010-03-15 22:00 x
猫草、好評ですね
やっぱりお母さんの手作りが
一番ですね!

ここは猫草、見向きもしないんですよね
にゃんずも
好みはそれぞれですよね

わー、この白猫さん・・・
なんだかここに顔が似ているような・・?
Commented by クニ at 2010-03-15 22:08 x
★らもらさん
ここの猫さんはご飯を朝晩、貰ってるそうで我が家の子より
ポッチャリしていました~
ご飯をくれる人には可なり馴れてますが私には冷たかったです(笑)

猫草は買った時にすでに伸びてますからね~
寝草様に普段から肥料の効いた土を庭に用意してるので
それで草が柔らかいのかも知れません

Commented by クニ at 2010-03-15 22:12 x
★イヴさん
猫草の器、気づいてくれました(笑)
多分、備前焼だと思うのです
でも、高いものではないような、受け皿は割ってしまいましたが・・・・

神社の猫さん、とっても栄養満点でフックラ・・・
でも、近寄ると逃げられてしまいましたが・・・・
とても美人猫さんでした~
Commented by クニ at 2010-03-15 22:24 x
★びびさん
花や観葉樹を育てるのが好きなので、猫草は簡単なのでよく
作ります
それと安上がりなのが良いですよ♪♪
このう器、受け皿を割ってしまいましてね!
歪んでガタガタですが備前焼きのようです。
リサイクル店で300円で買いました(笑)
Commented by クニ at 2010-03-15 22:27 x
★まぁさん
猫草を好きな子はあっと言う間に食べて無くなりますね~
ですから、時々外に出して猫たちから遠ざけます
そして、伸びると鋏でカットすると結構持ちますよ~

白猫さん、とっても美人猫さんです・・・・
Commented by クニ at 2010-03-15 22:31 x
★アンチョビレさん
猫草は伸びてしまうと直ぐ枯れますから、私は先をカットして
常に、3,4センチくらいにしておくと結構長く持ちますよ!
でもでも、アンチョビレ地方は自然の猫草がボウボウで良いでは
有りませんか~
え~アンちゃんは猫草を食べるフリをするのですか(笑)
Commented by クニ at 2010-03-15 22:35 x
★ここママさん
ここちゃんは猫草に興味無しですか???
たまにそんな猫さんが居ると聞きましたが・・・・
ここちゃんは胸焼けしないのでしょうか?(笑)

そう、この白猫さん、美人さんでここちゃんにも似てますよね?
少し汚れてるので、家の先住猫のミーちゃんを思い出しました~
Commented by みろく at 2010-03-15 23:17 x
わっ
風牙とおなじくるりんちっぽ??
白猫さん なんか雰囲気ありますね。
猫草おいしそう~
入れ物も素敵ですね。
↓魚眼レンズのペコたん
かわいい~
Commented by クニ at 2010-03-16 10:25 x
★みろくさん
そうね~風牙君と同じ、クルリン尻尾でしたよ~
この子は殆ど白猫で確かシッポのみがクルリンとなって
それもグレーのペッたんこでした~

カップと言うか植木鉢、風流でしょう?(笑)

<< 猫とお日様 晴れるといいね♪♪ >>