人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れるといいね♪♪


  ペコたん!
  やっと晴れたね?
晴れるといいね♪♪_f0166234_420377.jpg
    (魚眼レンズ)


  昨日は久々のお散歩にペコたん有頂天♪♪

晴れるといいね♪♪_f0166234_534525.jpg
  未だ25センチ程のゴールドクレスト・・・・
  これを私の背丈程に大きくするのが楽しみな私006.gif 

 

  ミニパンジーが咲いたね~
晴れるといいね♪♪_f0166234_5215656.jpg
 

  食べたらダメだよ~
晴れるといいね♪♪_f0166234_4423050.jpg


  ビビリのペコたん、物音にドキリ!!! 
晴れるといいね♪♪_f0166234_5123535.jpg



  帰る~~と玄関ドアをカリカリ・・・・
晴れるといいね♪♪_f0166234_4452612.jpg
  何とも情けない内弁慶なペコたんなのでした~  

  

  サンシュユの蕾
晴れるといいね♪♪_f0166234_545940.jpg


子供の頃、母が「庭のサンシュ~ウ・・・」と歌ってたのは、このサンシュユだったんです・・・
晴れるといいね♪♪_f0166234_551864.jpg
  てっきり山椒だと思ってました・・・
  調べたら宮崎の民謡だとの事、子供の頃に聞いた歌って、いい加減なものなんですね~

  ↑ 調べたら「稗搗節(ひえつきぶし)」でした
   060.gif庭のサンシュユの木 
    鳴る鈴かけて ヨーオホイ
    鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ・・・・
  
   
  大好きだった母のことを思い出してしまいました・・・・



  

   ↓ ランキングに参加しています!   
  ポチッと応援お願いします!!!

  
by m-k7538itami | 2010-03-12 07:39 | うちの猫 | Comments(16)
Commented by アンチョビレ at 2010-03-12 10:33 x
昨日はこちらも晴れて暖かでした。
アンちゃんもはなちゃんもペコたんのように嬉しそうにしていました。
クニさんのお宅の鉢植えの鉢はいつも素敵ですね。
私も百均のプラスチックの鉢を使いまわしてばかりいないで、たまには素敵な鉢に植えないといけないなぁ~って気付きました><!
Commented by クニ at 2010-03-12 11:25 x
★アンチョビレさん
昨日は良いお天気だったのですが、生憎昼より曇り+寒さがぶり返し
アンチョビレ地方は随分良いお天気でアンちゃん、はなちゃんもは
ルンルンでしたね?

私のところは日当たり不良なので(ビルに囲まれ)花はホンの
少しだけしか置けません・・・
アンチョビレさん宅の沢山のお花に陶器の植木鉢はお金が掛かります。
家は殆どが昔私が作った植木鉢なのです
随分割ってしまいましたが・・・・
Commented by 虎猫 at 2010-03-12 15:57 x
サンシュウユ大好きです。
派手でなく、ひっそり、春を知らせてくれます。
けっこう強く、漢方にもなるそうです。
稗搗節(ひえつきぶし・・・知りませんでした。
探して聞いてみましょう。
Commented by イヴ at 2010-03-12 18:01 x
こちらも今日はお天気でした。
暖かでしたよね~。
ペコたんもお散歩に行けて良かったね。
うちの子達は怠け癖がついたようで
最近はすぐ帰ってきます^^;

サンシュユ、綺麗な花が咲いてますね。
Commented by らもら at 2010-03-12 19:41 x
ペコたんのきょとん♪としたお顔がなんとも可愛い!
クニさん家のにゃんこはみんなオメメがくりくりっとしてて女の子らしい可愛さ満点ですよね^^

サンシュユという植物自体初めて聞きました!
可愛い花ですね^^
母が歌っていた歌って、なんだかよく覚えていますよね^^
母は「あたし、そんなにその歌歌ってた?」って言いますけど
子供が覚えるぐらいですからね^^
Commented by クニ at 2010-03-13 10:47 x
★イヴさん
先日のお天気はあっと言う間、又、雨模様で猫たちも寝てばかり・・・
ペコは若いせいか、退屈そうにしています
イヴさんちの3にゃんは怠けクセですか(笑)
後、少しの辛抱で春ですね?

これからイヴさんも忙しくなるのでは?
Commented by クニ at 2010-03-13 10:53 x
★らもらさん
有難うございます~
ペコは目だけが取り得なこでして・・・・

そうそう、らもらさんは若いのに懐メロをご存知のよう(笑)
キットお母さんが歌の得意な方だったんでしょうね?
小さいときに耳に入ったものって、勝手に脳裏に残ってるもの
なんですよね~
Commented by ここちゃんのママ at 2010-03-13 18:13 x
ペコたん、おさんぽですか?
あー、またお花を食べようとしていますね
ペコたんはいっつも
笑わせてくれますよね♪
その割りにびびりなんですか?

でもそのほうが慎重になって安心ですね

ほのぼのペコたん
いつも楽しみです
Commented by クロpapa at 2010-03-13 20:49 x
ようやく天気になりましたね。
ペコたんのお散歩、楽しそうです。美味しいもの?もありますね。

サンシュユ、面白いつぼみですね。papaも初めて見ました。
木とか花とか、知らないことばかりで・・・
理科系男子には、ちょいと苦手な分野です。
Commented by nico. at 2010-03-13 21:22 x
サンシュユという植物のことを初めて知りました!
もちろん歌の歌詞も初めて目にするものです^^
宮崎民謡・・・宮崎出身の友達が居ますが、聞いたら
知ってるかな^^?

春はいろいろなお花が咲いて、うきうきしますねー♪
Commented by にゃも at 2010-03-14 01:31 x
久しぶりのお散歩にペコたん嬉しそうですね。
あったかくなってきたからまたおさんぽ出来ますね~。

サンシュユって知りませんでした。
歌になるほど有名なお花なんですね。
春はたくさんお花が咲いて嬉しくなりますよね^^
Commented by クニ at 2010-03-14 01:47 x
★虎猫さん
サンシュユって漢方薬にもなる良いものなんですね?
地味で小さい花ですが、満開の時期には木に黄色一色で
綺麗ですよね~

ヒエツキ節、虎猫さんの時代の人は知らないかもです・・・
Commented by クニ at 2010-03-14 11:46 x
★ここママさん
ペコは最近玄関を開けると当然のように外に出てきて、それでも外が
怖くて直ぐ開けて~とカリカリします。
まぁ怖がりの方が安全ですけどね~

花はパンジーとシクラメンだけしか食べませんが
食べてもいいのかしら~
Commented by クニ at 2010-03-14 12:23 x
★クロpapaさん
そうですよね?
大体男の人はバラもチューリップも区別が付かない人も
おりますからサンシュユって知らないですよね(笑)

papaさんたくは3月なのに雪が降って大変でしたね?
でも、今日は久々のお天気です♪♪
Commented by クニ at 2010-03-14 12:30 x
★nicoさん
サンシュユは余程草花が好きな人で無いと
知らないかも知れませんね~
目立たない木黄色の花ですから・・・

そう、隣の隣、、宮崎の民謡だったのです
nicoさんのような若い方は聞いたことが無いでしょうね~


Commented by クニ at 2010-03-14 12:36 x
★にゃもさん
本当に関西地方は曇りか雨でしたよね?
ペコはお散歩好きでも、階段の足音にビビリまくり
何とも情けない子です

今日はやっと良いお天気で嬉しくなります~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<<  猫草大好き! クロちゃんの旅立ち(ダックスフンド) >>