人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様・・・・

 
  もう直ぐ3月3日の雛祭り・・・・  
お雛様・・・・_f0166234_16341542.jpg
  
  
  
  毎年この時期になると箱から出てくる陶器のお雛様  
  このお雛様を見ると思い出す・・・
  15年前、親友のKさんが宝塚でお雛様の個展をする予定になっていて

  それが、1月の阪神大震災に・・・・
  友人が一年かけて作ったお雛様の個展に何としても行かなければ

  初めて塚口駅から阪急電車に乗って西宮の風景を見たとき
  玩具箱をひっくり返したような家々・・・・
  怖くて涙が止まりませんでした・・・・

  

  こちらはモット昔に手に入れた一つ

お雛様・・・・_f0166234_1583527.jpg


  友人Kさんは、人もうらやむ仲良し夫婦・・・・
お雛様・・・・_f0166234_2329284.jpg
  必ず女雛が男雛に寄り添ってるのが特徴です016.gif


  

  白黒猫ではございません037.gif
お雛様・・・・_f0166234_23364462.jpg
  ミケのチビたんでございます


  皆さんにご心配頂いてるキジちゃんは、お好み焼き屋さんの子に成りました

  昨夜は鳴いて鳴いて、多分お母さんを探していたのではないでしょうか
  片時もお母さん猫と離れなかった子でしたから・・・・

  ボランティアの方がとても良い方で、当分捕獲器を貸してくださるそうです
  近いうちにお母さんも確保して早く親子一緒にしてあげたいです・・・・

  

  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!
  
  
by m-k7538itami | 2010-02-28 23:52 | うちの猫 | Comments(23)
Commented by 虎猫 at 2010-03-01 10:19 x
かわいい、お雛様たち。
優しいお顔立ち。いいですねぇ~。

そうか、子猫は、いちゃったんですね。あとは、母親ですね。
なんとなく、捕獲器を危険と思っているでしょうから、
子猫のようにはいかないでしょうね。

子猫の臭いのタオルでもあると、入るかなぁ????
Commented by nico. at 2010-03-01 19:08 x
”人形は顔が命”って某CMを思い出しましたが^^とっても
お顔の可愛いお雛様ですね。
夫婦円満の作家さんが作ったお雛様。。。これは手元に置いて
たらご利益がありそうです^^

個展の作品は大震災で壊れたりしなかったのでしょうか?大丈夫
だったかな・・?
あの当時私は西宮で一人暮らしをする大学生だったんですが、
一日にして色んな人のいろんな大切な物が失われたのを目の当たり
にして人生観が変わりました。

Commented by らもら at 2010-03-01 22:42 x
可愛いおひなさま^^
寄り添っているお雛様も去年だったかな?
見たときほんわかしましたね^^
4にゃんは、こうゆうの悪戯しないんですね~
影は先ほど(本当にさっき!!)ひとつ陶器の猫飾りを落として割りました><
もう最悪です(号泣
でもまぁ・・・しょうがないですけどね

お母さん猫が1日もはやくキジちゃんと一緒に生活できますように!

ミケのチビたんがハチワレに見える~♪
可愛いですね^^
Commented by アンチョビレ at 2010-03-01 23:00 x
素朴でとっても温かみのあるお雛様ですね。
見ていると、なんとも心が和みます。
ハイチに続いて、今度はチリでも大地震。
遠い遠い地球の裏側で、阪神や新潟の地震の時に味わったあの痛みを今味わってる人達がいるのかろ思うと、とても辛くなりますね。
少しでも早くいつもの暮らしを取り戻して欲しいものです。
キジちゃん、今頃どうしているかな。
きっとすぐに慣れるでしょう・・・。
キジちゃんがお母さんを忘れないうちに、母猫も早く捕獲器に入ってほしいですね。
母猫はクニさんだけからご飯をもらっているんでしょうか?
もしそうなら、意外に早く入ってくれるんじゃないかな~。
と、明るくいきましょう!
Commented by みろく at 2010-03-01 23:33 x
あの震災 すごかったよね~~
うちのへんや実家のまわりもすごかったです。
親戚のマンションは壊滅。
いのちからがらにげだしたそうです。
今もゆれる前の すごい音をわすれることはできないわ。
お母さん猫もはやくあたたかいところにいけるとよいね。
クニさん おつかれさま。
Commented by itsuko at 2010-03-02 00:22 x
表情が独特なお雛様ですね(*^_^*)
私は子供の頃貧乏だったのでお雛様はおもちゃのようなのしか持っていませんでした
今はそれも何処に行ったのか(;_:)

娘には実家の両親が七段飾りを買ってくれましたが
おき場所もなく夫の実家に預けています
来年孫が生まれたら久しぶりに、飾ってあげたいと思っています

キジちゃん ホッとしましたね
あとはお母さんですね
捕獲器に入ってくれることを祈ります(-m-)” パンパン
Commented by black_cat2007 at 2010-03-02 00:30
ステキなおひな様ですね~。
女の子ばかりのおうちだから、やっぱりこの時期は飾らないとですね^^

キジちゃん引き取られていきましたか。
ひとつ肩の荷が下りましたね。
次はお母さんも無事に保護できるといいですね。
Commented by クニ at 2010-03-02 00:48 x
★虎猫さん
お母さん猫は先日、入りそうだったので、大丈夫だと思うのですが
何しろ私の仕事が、明日明後日と早いので、水曜の夜決行するつもり
です・・・

友人は昔、男性的な作品を作ってたのですが、お雛様を作ったときは
正直驚いたものです
私の、自慢の友人です。
Commented by クニ at 2010-03-02 00:56 x
★nicoさん
nicoさんは、あの時西宮でしたか?
私は伊丹でしたがnicoさん本当にご無事でよかったですね?
友人は逆瀬川ですが、この付近だけが無事だったのですが
大きな作品は割れてしまったものも多々あったようです

この友人とは一緒に市の陶芸教室に通ってたのですが、元々絵が
上手い人で、電車の中から外の風景の絵を描くのが得意な人で
やはり絵の描ける人は何か違います・・・・
Commented by クニ at 2010-03-02 01:00 x
★らもらさん
そう、らもらさんは一つ目の作品は昨年見ていただきましたよね?
実は3つ目のものは昨年、写真を撮ろうと思ってみたら、女雛の
冠がスッポリと取れてました(笑)
多分犯人はペコです・・・
今年はボンドで接いで・・・・何とか修復しました~
でも、育ち盛りの猫の前に割れるものを置いてる人間の方が
悪いですよね?
Commented by クニ at 2010-03-02 01:06 x
★アンチョビレさん
私の子供の頃はお金持ちか、お嬢様くらいしかお雛様がなくて
モチロン、私もお雛様はこれだけですが・・・
知ってる人のものだと又、格別です・・・・

多分お母さん猫は入ってくれると思うのですが、後が・・・・
あの激しいお母さん、捕獲した後が暴れないか、凄く怖いのです

私の仕事の都合上、2,3日後に実行します~
Commented by クニ at 2010-03-02 01:11 x
★みろくさん
あの時は半年間ほど、自分の体が常に揺れてる感じがして・・・
聞くと殆どの人がそうだったらしいです(笑)
良く無事だったと思います・・・

2,3日後に捕獲します
キジちゃんは、お腹に既に小さい子が5匹いたらしいです
可哀相ですが、生まれるとモット大変だったと思います・・・・
Commented by クニ at 2010-03-02 01:17 x
★itsukoさん
え~itsukoさんが貧乏ですか???
時代的に(私より随分下ですが・・・)
お雛様が家にある人は少なかったですよね~

そして、アレヨアレヨと言う間に景気が良くなり、5段、7段と大きな
お雛様が流行りだし、部屋一杯で驚いたものです・・・

2,3日後にお母さんの捕獲を実行しますが、激しいおかあさん
どうなりますやら・・・・
応援ありがと!
Commented by クニ at 2010-03-02 01:43 x
★にゃもさん
家は女の子ばかりなので、小さいですが3つ飾ります
一つ足りないのは3匹で終わりと思っていたので(笑)
立った女雛の冠は無残な姿(ペコが倒したときにポロリ!)なため
写真撮影の後は、仕方なく箱にしまいました~

キジちゃんは少しづつ馴れてくれるようです
早くお母さんと一緒にしてあげたいですが私の都合上2,3日後に
成ると思います

Commented by ちか at 2010-03-02 06:30 x
震災はテレビでしか見てないけどあの現場を生で見たらもう相当なショックですよね。本当にひどかった。
お雛様とっても可愛い~!!!
ほんとだ、そっと寄り添ってますね~お雛さんが。
キジちゃんはよかったですね~後はお母さん猫。捕獲器も長く貸してくださるということでどうにかうまく行きますように。
でも子猫ちゃんより難しそうですよね。どうかうまく行って欲しい一緒にしてあげたいですね。
Commented by うたえちゃん at 2010-03-02 13:36 x
震災はすごかったですね。
私もテレビでしか見てなかったですが、多くの人から人生観変わったという話を聞きます。

お雛様がお内裏様に寄り添っているっていいですね~!
私も旦那に寄り添いたいけど、むしろ旦那が私に寄り添ってるような気がします。(笑)

キジちゃん良かったですね。
お母さんと一緒になれるともっといいけど・・・
無理してケガしないように気をつけてくださいね。
Commented by ここちゃんのママ at 2010-03-02 19:13 x
明日はひな祭りですね
今日やっと飾りました
なかなか出せなくって・・
明日はここと私のパーティーです
クニさんはクニさん&4にゃんちゃんのお祝いですね

キジちゃんよかったですね
お母さんも早き一緒に暮らせるといいですね!
Commented by 虎猫 at 2010-03-02 20:31 x
お雛様以外は、男性的な作品をおつくりのお友達は、今も制作活動中なのですね。
お友達は、震災には、あわれなかったんですか?

水曜日の夜の成功を祈る!(スパイ大作戦風に言ってみました)
Commented by クニ at 2010-03-02 22:19 x
★ちかさん
ちかさんは大阪なので震災は大丈夫だったのですね?
私の住んでる伊丹は未だ被害が少なくて・・・・でも怖かったです

キジちゃんは少しづつ馴れてるようで・・・

後はお母さん、どうか静かに入ってくれるのを願うばかりです・・・
Commented by クニ at 2010-03-02 22:24 x
★うたえちゃん
震災はもう15年も経ちました
あの時は壊れるのものは、もういらないなんて思ってたのに
喉元過ぎればなんとやら・・・・
直ぐ忘れます(笑)

うたえちゃんの旦那様はキットうたえちゃんのことを
頼りにしてるのでしょう~(笑)

ハイ!怖いけど明日、お母さんを捕獲します(出来ると良いのだけど・・・)
Commented by クニ at 2010-03-02 22:29 x
★ここママさん
ここちゃん宅は今日お雛様飾りだったのですね?
明日を楽しみにしています~
そして、パーティーですか?良いな~

明日はお雛祭りだと言うのに、私はお母さん猫の捕獲の日です(涙)

Commented by クニ at 2010-03-02 22:38 x
★虎猫さん
友人が男性的な作品を作ること虎猫さん、知ってましたか?
若いときは男性的な力強いものを作っていた人ですが
年々優しい作品に変わりました(笑)

友達が住んでる宝塚はかなり被害があった所でしたが。友人の住んでる
付近は奇跡的に被害が少なかったようです

この友人は自宅を2つ持ってるので住んで居ないもう一つの自宅に
窯を持ち、ご主人と合作で作品を作っています
友人は、あちこちに教室を持ち活躍してる人です
元々絵が好きな人で、若い頃は陶器に絵ばかり描いていました~
Commented by イヴ at 2010-03-03 01:03 x
どれも味わいのあるお雛様ですね。
優しいお顔してますね。
見てるだけでほっこりした気分になります。

キジちゃん良かったですね。
後はお母さんと一緒に暮らせるようになるといいですね。
クニさんもお忙しいでしょうが
頑張ってくださいね。
応援してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 美人猫さん・・・・ 母性本能・・・・ >>