猫嫌い・・・

  私の周りには猫が好きな人、嫌いな人、様々です・・・・  

  以前こんなことがありました

  木彫り教室に通ってる頃、70歳位の方ですが、「〇〇さんとこ、猫何匹居るの?」の問いに
  私、嫌な予感がしました・・・・

  「4匹ですけど~」と答えると
  
  「わ~ 気持ち悪い~」
   が~ん!033.gif
  何にも返事が出来ない私・・・・・

  ここで何か言うと言い争いに成りそうなので我慢、我慢・・・・

  又、昨年、高校時代の友人4人で会ったとき(3人のうち2人は動物好きな人)
  毎日、私のブログを観てくれてて「チビちゃんはね~」とか「あの時のペコたんね~」
  なんて話しに花が咲き
  私は嬉しくて 「ありがとう~有難う~」 と鼻の下を長~くして・・・

  すると、一人の友人が思いつめたように「ごめん!私、鳥肌が出てきた」

  う~ん、これは本当にショックでしたね~


  この友人が猫嫌いと知っていので、3人が我が家に寄る時は
  ペコはケージに閉じ込めてました・・・(他の子は出てこないので)


  私は子供の頃、猫が苦手でした  

  大切に猫を飼っている人を見たことの無い生活でした

  それと親の影響かも知れません・・・・

  でも、後に、姪や甥達のお陰で人も驚く猫好きに成るとは016.gif

  でも思うことは・・・猫に出会えてよかった!
  そして、私の人生を変えてくれた世界の猫たちに感謝です・・・・

f0166234_22284789.jpg
  こうして、皆さんとも、お会いできたこと・・・・良かったです!  

  上の友人とは猫を育てる前からの友達です
  だから、友達を止めるわけには行きません・・・・

  上の70歳代の方、友達には成れません・・・
  
  人を思いやれる人は、動物が嫌いでも
  この様な場所で、こんな発言はしないでしょう

  どんなに裕福な暮らしをしていても、心が貧しい人だと思います


   
  今日は話が長く成ってしまいました。

  長い話にお付き合いくださって有難うございました
  



  チューリップの花って、直ぐ開きますよね?
  開きにくい方法があると聞き試してみました
f0166234_23133330.jpg
  上のチューリップが開いてるかどうか 5日後を楽しみにしていてくださいね~



   ↓ ランキングに参加しています!  
  
  ポチッと応援してくださればうれしいです!!! 
by m-k7538itami | 2010-01-26 23:03 | 家の猫 | Comments(27)
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-26 23:18
エ~~!?
クニさんも猫が苦手だったのですか??
ビックリです。それじゃぁ、だって私と同じじゃないですか。
私の場合はずっと犬を飼って来たし、小さい頃に屋台で
買って貰ったひよこを野良猫に捕られて以来、猫が苦手
だったのです(苦笑)それが今ではこうですから。。。
食わず嫌いの面もあるようです。
Commented by みろく at 2010-01-26 23:47 x
心ない人は 相手のことを考えない発言をして さらに
ホローもしないよね。
私は犬や猫を嫌いな人に好きになって欲しいとはおもわないです。
でも おなじ命であることを ちゃんと しってもらいたい。
だいたいなあ~1匹なら気持ち悪くないんか?
とわたしなら聞き返すね。
貧しい心の人もいるんだね。
なさけないなあ~
鳥肌発言も どうかと思うけど。
でも それでもくるんだよね。その人は。
だから 本当にいやなわけではないんだろうなあ~

思いたい。
ニャンことの出会いで クニさんやたくさんの方と出会えて とても幸せです。
Commented by itsuko at 2010-01-27 02:38 x
私は子供の頃から、猫&犬と一緒に育ちましたので
動物が苦手な人とは最初から友人にはなれませんでした
そしてそんな発言されるとぶっ飛ばしてるかもヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
百倍猫の良さを話して、百倍それを知らない人間の悲しさを語るでしょうね(;_:)

動物と一緒に暮らすって事は、イコール弱者を思いやるって事だと思います
犬や猫の人生はその飼い主次第ですもんね

鳥肌の御友人は可愛そうな育てられ方をしたんでしょうね
うん きっと可愛そうな方ですよ

猫が好きで繋がったこの猫ぶくろ会やブログ友達は
私の心の支えです(*^_^*)

Commented by ちか at 2010-01-27 05:37 x
おはようございます。猫嫌いな人多いです(≧ω≦)私の旦那の両親、大の猫嫌いです。
庭にやってきた野良猫を見たら毒殺したいわ!って発言するぐらいですから。私が大の猫好きってわかっててもそんな事言うんだもん。

私は結婚して初めて猫を飼ったんですがほんとにこんなに好きになるとは思ってなかったです。もう飼うと魅力に嵌っちゃいますね~。
結構嫌いな人でも飼ってたら凄く好きになるって人も多いかもしれませんね。
でもやっぱり猫好き、動物好きな人の方が話があうな~。それに我が家に招待できないわ(笑)
Commented by クニ at 2010-01-27 11:32 x
★tomo-so_koさん
私が子供の頃のニャンコさんと言ったら、目が会うとシャーシャー言うし
夕ご飯の魚は失敬するし(笑)多分、親の影響が強かった気がします。
犬を飼ってと行ったら父から「お前達子供を育てるのが精一杯だ」と
言われたのを覚えてます(笑)
それがtomoさんと同じで、こうですからね~
Commented by アンチョビレ at 2010-01-27 12:06 x
70代の人は、きっといい死に方をしないだろうし、あの世に行っても淋しい暮らしをすると思うよ。
弱い命を軽く見るような人は、人間としてダメだと思います。
私も、まさか猫を飼うようになるとは、夢にも思っていなかったですよ。
飼うなら、犬かな・・・って思っていたくらいです。
だけど、今になれば犬は散歩が大変だし~とか思ってます。
アンちゃんが我が家に来なかったら、夫婦の会話はなくなっていたかもしれません。
元々動物は好きだったけど、「死ぬのがねぇ」と動物の死に臆病になっていました。
今では自分も歳をとったせいか、それも全部受け入れなければいけないんだって思えるようにもなりました。
こうやってブログを通してたくさんの人とも知り合いになって、その方たちからいろんな話聞けるようになったことも、全部アンちゃんが来てくれたからです。
本当に感謝感謝ですよね~。

ペコたん、チューリップ食べちゃだめだからね~。
Commented by クニ at 2010-01-27 17:30 x
★みろくさん
鳥肌の友達(笑)は昔からの友人で、私が一人になったときに随分
心配してくれた人で、そのときの恩は忘れられません・・・
多分、親の影響では無いかと思うのですが・・・

70歳代の人は、この後も同じ質問をされ、「言えな~い!」(笑)
なんて答えましたが、その人の正体見たっ、と言うのが印象ですね~

仕事ではお年寄りには猫を飼ってることは絶対言いません
タマーに、ニャンコちゃん!なんていう人のことは大好きに
成りますが(笑)
Commented by クニ at 2010-01-27 17:37 x
★itsukoさん
そうそう、この話は先日会ったときにitsukoさんたちに話ましたよね~
でも、友人はとても優しいところがある人なので、それを知っている限り
友達は止められないのです(笑)
猫を嫌いな人に幾ら訴えてもダメだと思います・・・

唯、人に対してこういう物の言い方(70歳代)をする人は、人を見下したり
差別する人だと思ってます。
ですから、最初から近寄りたくないです。
早く分かって良かったと思ってます
Commented by クニ at 2010-01-27 17:47 x
★ちかさん
ちかさんのご義両親、酷い!(ごめんなさい!)

主人も元々犬派でしたが、飼うと可愛いらしく(触りませんでしたが)
それでも、よく声を掛けていましたね~

たまに一緒に住んでも猫を好きに成れない人が居ますが
そういう人は本当に気持ちが冷たい人だと思います。
Commented by クニ at 2010-01-27 18:00 x
★アンチョビレさん
70歳代の人は一見、優しそうで常識ある人と思ってましたが
自分の話を全くしない、人を信じない人と言うのが分かってきたのです。
この後も同じ質問をされて、意地悪な人かな~と言うのが印象です。

友人はハッキリものを言う人ではありますが、主人が亡くなったとき
随分、心配してくれて・・・・単なる動物が苦手な人と思ってます。

ブログで出会った猫友の人達は、本当に我が子以上に大切に
されてて・・・・この様な人たちと知り合えたことを幸せに思います。
Commented by nico. at 2010-01-27 18:37 x
私の友人知人にも猫苦手な人いますー^^;
実の叔母なんて猫が怖くて怖くて仕方なくて、子供の頃学校からの帰り道に猫が居たっていうだけでおうちに帰ってこれなかったことがあるとか(笑)
ま、そういう人はそういう人で嫌いなものは仕方ないって思えますけど、クニさんの記事の70歳くらいの方の発言は・・・猫が好きとか嫌いとか以前の、その人の人間性の問題ですよねー><!
苦手だなあ、そういうタイプの人。。。
人が好きなものにわざわざ難癖付けたがる人って私苦手なんです。

ひょっとしたらその人、優しげな雰囲気のクニさんだから「怒らないだろう」っていう甘えもあるのかもしれませんね。
Commented by らもら at 2010-01-27 19:52 x
身近にそうゆう人をよく見かけるので、近寄らないか話題にしない事にしていますw
犬が苦手だった(子供の頃に野放しの犬に噛み付かれ血まみれで引きずられた経験あり)の友人は、嫁いだ家に年老いた犬がいるのですが、お散歩につれていき、世話をするうちに、愛情がわいてきたそうです。
変われる人もいるのです^^
そして、どうやったって変わらない人も。
70歳までそうな人は、もう変わりませんでしょう。距離をおくのが一番ですね^^;

もったいないな。寂しいもんだな。
心の中でそうつぶやきつつ、にっこり笑って会話にフタをしちゃいましょう^^
Commented by ここちゃんのママ at 2010-01-27 21:02 x
ええ!
びっくりです
にゃんこ嫌いさんって
結構多いんですね?

私の周りは
なぜか猫好きさんばっかりです

我が家にやってくる人は
たいてい「ここちゃんどこ?」
と、ここに会うことを楽しみにきてくれます
カラーセラピーのお客様でも
かわいがってもらって
ここはなついて大満足です

これって偶然の幸せだったんですねー

にゃんこのことを好きじゃないにしても
もう少し言い方を考えてほしいですよね
好き嫌いはしょうがないにしても
思いやりのある会話をしたいですよね
Commented by black_cat2007 at 2010-01-28 01:37
猫が嫌いな人、いますねぇ。
目が光るのが怖いとか、古い人だと猫は祟るからいやだとか(←うちの母はこのタイプ)
犬でも猫でも一緒に暮らせばその魅力はすぐに判ると思うんだけど。
こんなにかわいいのに、それを知らないなんて損してなぁって思うようにしてますw
猫が好きでもアレルギーで近寄れない人もいるのにねぇ。
ほんともったいない。
でもその木彫り教室の人は、好き嫌い以前に問題があるような…。
他のことでも同じようなことやってそうな…w
Commented by イヴ at 2010-01-28 03:29 x
猫嫌いな人は「猫」の発音も違いますよね。
一緒に暮らしてみれば絶対良さが分かると思うんだケド
嫌いな人にとってはあり得ない話なんでしょうね。
70年も生きてきて
常識ある人だろうに、ちょっと悲しいですね。
小さな命の尊さをもっと分かって欲しいですね。
私の友達は犬派で猫は大嫌いって言ってましたが
うちに遊びに来るようになって
猫大好き人間になりましたよ。
Commented by クニ at 2010-01-28 08:35 x
★nicoさん
子供の頃は結構、動物が苦手な子って居ますよね?
でも、少しずつ変わってゆくのが普通です。

犬、猫が嫌いと言うより人が嫌いと言ってるように見えましたが
その、70歳の人・・・・
でも見た感じ、優しそうで常識的な人に見えたのですが・・・・
Commented by クニ at 2010-01-28 08:40 x
★らもらさん
そうですね?
70歳の人には私も呆れただけで、あえて何にも言えませんでした。
同じことを2度言いましたから、そのとき他の人も唖然としてました。

その人は他の人たちから、キット人間性を疑われたのではないかと
思います。損をしたと思います。
こうして皆さんと会えたこと幸せに思います~
Commented by クニ at 2010-01-28 08:46 x
★ここママさん
ここママさんは良いですね?
良い方たちと会えて、特にここちゃんは人に友好的なので羨ましい
です。

猫が嫌いとうより、↑の人は人が嫌いなのではないかと言うのが
私の印象でしたね~
Commented by クニ at 2010-01-28 08:52 x
★にゃもさん
私の印象では歳を取った人ほど猫嫌いが多いですね?
嬉しいことに若い人ほど猫が好きと思います。
それは、昔の人はコトワザや猫にまつわる映画、それを勝手に
作り上げた結果のような気がします。

若い人はきょうだいが少なく、可愛い猫が主役の映画が
良い方向に向いてきてる気がします
Commented by yukichi at 2010-01-28 19:43 x
クニさん、猫ちゃん苦手だったんですね!
うちの相方のお母様も苦手だったんです。
でもある日、迷い猫が家に居ついてしまって、
その子を飼いはじめてからすっかり変わりました。
今では元野良ばかり、3匹のニャンコがいます。
そして、家中猫グッズだらけ。
きっと一緒に住むと魅力がわかりますよね。
動物に教えられることって、本当にたくさんあります。
Commented by クニ at 2010-01-28 20:17 x
★イヴさん
そうです、そうです、猫好きか嫌いかは「猫」と言う言葉を
発したときに分かります(笑)

猫に接したり一緒に暮らさないと猫の可愛さは分からないかも知れませんね~
Commented by クニ at 2010-01-28 20:30 x
★yukichiさん
お久しぶりです。

ご主人のお母様は私と同じパターンですね(笑)
私も先住猫のミーちゃんが玄関に毎日座ってて・・・・
それから猫さんにはまってしまった訳なんです~

猫と知り合って自分が物事を優しくとれえられる人間に成った
気がします。
こうして皆さん達と出会えたことに感謝です・・・
Commented by 虎猫 at 2010-01-28 20:57 x
クニさんが、猫が苦手だったとは・・・・
うちの主人も苦手でした。
結婚して、10年猫が飼えませんでした。

子供たちが、大きくなって、ビーが迷い込んできたのが、きっかけと、子供たちの希望もあって、飼い始めて主人も好きになりました。最初が、ビーでよかったです。

配慮のない、感情だけ伝えたい方って、苦労知らずの方が多いように思えます。=世間知らずともゆう。
私の周りもいます。ぜ~~~~たいに、こちらから、コミュニケーションとるようなことはしないようにしています。
Commented by ちょこ at 2010-01-28 22:15 x
あらら、70歳の方の話はなんとも寂しい話ですね~。
本当に猫が気持ち悪いのか、へそまがりさんなのかは不明ですが
質問しておいてそれはないだろうって思います。
私も5匹飼っているというと、猫ブログ系の人以外はビックリされます。
やっぱり一般的には珍しいんでしょうね~。
動物好きも、嫌いな人から見ればかなり不思議な世界かも。
でも猫の可愛さに気付かず一生終わるなんて、損してますよね!
Commented by クニ at 2010-01-28 22:26 x
★虎猫さん
私が子供の頃、可愛い猫さんに会ったことが無いのです
近所で悪さをする猫さんばかり、これも余り猫好きではない
母の影響かも知れませんが・・・・

世の中、全てと言いませんが猫を好きな人が増えれば増えるほど
不幸な猫たちが少なくなる気がするのですが・・・・
Commented by クニ at 2010-01-28 22:33 x
★ちょこさん
私は子供が居ませんが、子供には動物を育てることを
お勧めしたいです。
犬や猫の世話をさせてる内に自然と愛情が沸いてくる
それが、生命の大切さに繋がるのだと思います。

猫たちに会えて、そして皆さんに会えて良かったです・・・・

Commented by ちゅら3 at 2010-02-13 12:48 x
初めまして、
遅れてこの記事を目にしまして、遅れてコメントしております。
私の周りにも猫嫌い人がたくさんおります。
嫌いな人は高齢者が多いのです。
それって祟りとか化け猫とかを信じやすい為と思いますが、
猫が化けたのを誰も見ていないにもかかわらず、
不気味なもの、汚いものとしてみているのです。
根拠のない非科学的なものを信じ込む人って、自信がなく思慮深くない古代人と思います。
猫嫌いの人はただの食わず嫌いなんだと思います。
子供の頃から猫と一緒だった私は、猫の魅力に浸りきっていてとても幸せですもの。
これからの子供達には動物とのふれあいは必要不可欠なものと思います。
それは弱い者たちを守るということに繋がるのですから。
<< お気に入りの猫枕・・・ 心のこもった贈り物・・・ >>