幸せになる日は来るのか・・・・

f0166234_311180.jpg


f0166234_3111780.jpg
  種を明かせば
  ガラスの器に桜の落ち葉を入れて・・・・
  下からライトを当てて撮りました~



 皆さん、昨日より、あの親子猫達のため、沢山のコメントを下さり
 本当にありがとうございました
 私も色々考えてみました・・・・


上手くお伝えすることが出来ませんが、今私が感じていることは・・・・

 ①お好み焼き屋さんの家族はどうも猫好きな家族のようです
 ②余り裕福なお家ではない様で、この子達が引き取られて
   果して幸せかどうか(15匹の中に入れるのは・・・)
 ③本気で家に連れて帰るつもりなら、もっと早くに事を起こしているでしょう
    (本当の真意はわかりません・・・)
 ④子猫は既に中猫に成っていて、親より警戒心が強い子です

 ⑤昨日、うちの大家さんとが「隣が引越ししたなら、猫たちは自然に居なくなるでしょう!」
   と言ってました
   動物好きな方ですが、やはり困っていたのでしょう
    (これからの餌やりは難しいですが・・・・)
 ⑥私が引き取るのがベストと思うのですが、一人暮らしの私には残念ながら無理です
   (お母さん猫はキツイ性格で、ベランダに来ては家の子達が怖がって    
    パンちゃんは何度もオシッコを漏らしました・・・)    
 ⑦大人しい親子なら捕まえて、ちょこさんみたいに里親募集も
   出来るのですが・・・・
 ⑧猫のトイレですが、以前より家の庭でしていましたから私が掃除をすれば良いことなので
   問題はありません

 ⑨一番悲しいことは、ここは4軒長屋になっています
   他の店の人たちは猫嫌いな人ばかりで、この子達が人に馴れないのは
   これが原因です・・・・
   人間がもっと猫たちに優しくなれたら、こんな不幸な猫たちが増えることが
   ないのに、それが悔しいです・・・・


 すみません、皆さんが心配してくださってるのに何の解決も出来ませんが
 思ったより難しい問題でした
 今の私としてはこの親子にご飯を上げることしかできません・・・・




f0166234_4225254.jpg
 みなしゃん、ありがとう~ 
 


↑ ランキングに参加しています!
応援していただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-12-09 06:04 | うちの猫 | Comments(26)
Commented by hoppetan at 2009-12-09 12:44 x
警戒心が強いと保護するのは難しいですね。
外で生きて行くには警戒心の強さは必要ですけど
今までも人間に辛い事をされたんでしょうか・・・。
4にゃんの事を考えるとクニさんが引き取られるのは
負担が大きすぎますよね。
辛いけど、ただ見守るしか出来ないのかな~・・・
クニさんもあまり思い詰めないでくださいね。
Commented by ここちゃんのママ at 2009-12-09 19:49 x
うーん、なるほど・・
今日はとってもよく分かりました

でもクニさんが引き取るのは
止めた方がいいですよ
無理はしないほうがいいですよ
クニさんは優しいから
ついついひとりでいろんなことを
背負ってしまいそうですが
本当に無理しないでくださいね

クニさんの想いはにゃんこたちに通じていると思いますよ^^

ご飯をあげるだけでも
結構大変ですよね

寒い季節ですし
お気をつけて♪
Commented by クロpapa at 2009-12-09 20:44 x
親子とも警戒心が強いと保護は難しそうですね~。
大家さん、長屋の店の人たちとの関係に気をつけながら
の餌やりも大変と思います。

クニさんは、気配りして、出来ることをしているのだから
周りも段々、理解してくれるようならないかな?
親子猫さんたちも馴れてくるかもしれません。
なにもアドバイスできなくて、心苦しいですが
少しづつ、よい方に向かうことを祈っています。
Commented by 虎猫 at 2009-12-09 20:52 x
その親子は、家猫にはならないでしょう。
餌をもらえるでけでも幸せです。
どこかに行くかなぁ~~~~?
クニさんは、せいっぱいしてあげているので、自然に任せるしかないでしょう。
Commented by らもら at 2009-12-09 23:25 x
子猫も警戒心が強いんですか><;

今のまま。クニさんはでいる限りの事をこの子たちにしてあげていると思います。
胸を痛めてタメ息がでるならば、境界線オーバー気味かも。
一番に考えるのは、クニさんの健康と4にゃんの幸せ。
無理をしすぎないよう・・・心を痛めて疲れてしまわないよう・・・。
急いても良い方向に動くとは限りませんし
静かに見守って、親子の生命力と賢さを信じて
見守ってあげてくださいね。

猫は賢い生き物だから、もしもその場所を、そこに住む人を見限ったとしても、それは自分達の生きる方法を考えた末の事でしょうし。
そこに留まるのも、また彼らが望んだ事になるんでしょうね。

いつだって、これでいいのか?って悩むのは
結局のところ、彼ら側の真意を理解することができないから。
これだけはどうしようもない事ですね。
Commented by クニ at 2009-12-09 23:42 x
★hoppetanさん
家はペット可なのですが、犬は好きだけど猫は・・・・と言う人が
多いのが事実です・・・・
もっと地域の人たちが猫好きで理解があると、この子達の表情も
随分変わるのだと思いますが・・・

ご心配してくださってありがとう~
Commented by クニ at 2009-12-09 23:47 x
★ここママさん
そうですね~
今の私では2匹の猫を引き取るのは色んな条件的にも困難です・・・
やはり多頭飼いは家族が沢山いないと猫たちが可哀相です。
無理をしない程度にこの子達を見守りたいと思います
ありがとう~
Commented by クニ at 2009-12-09 23:57 x
★クロpapaさん
ご心配くださってありがとうございます~
家はペット可ですが、犬派の人が多くて・・・・
もっと付近の人たちがこの子達を可愛がってくれたら、もっと
人馴れした子達に成ってくれるのにと残念です。
当分、ご飯やりをしながら見守ってゆきたいと思います

Commented by クニ at 2009-12-10 00:00 x
★虎猫さん
そうですね!今は見守るしかありません。
あっでも先ほど私を待ってる時、子猫が私を見て「にゃーにゃー」鳴いてましたから
もしかして将来馴れてくれるかもしれません。
ありがとう~
Commented by みろく at 2009-12-10 00:04 x
 今日はどうもありがとう~
おかげでいいのが購入できました。
ん~むつかしいなあ~
でも クニさんちのにゃんずのことを かんがえると 今はあせらず
様子をみたほうがいいような。 

ただ 仔猫の 避妊?去勢?
だけが 気になるところです。
ご飯をこのままあげるなら そのこが女の子だったら 妊娠したときどうする?
だものね。
それ以外では 少し 様子をみて  犬が好きな人なら きっとわかってくれると思う。
おなじいのちだものね。
とにかくあまり 無理しないでね。
Commented by クニ at 2009-12-10 00:06 x
★らもらさん
ありがとう色々アドバイスを頂いて・・・・

それが、絶対無理と思ってた子猫がお腹がすいたのか、先ほど
凄く鳴きましてね(それも目だって仕方ないのですが・・・)
もしかして、将来的に馴れて手術が出来れば良いなと思っています
(男の子か女の子かは分からない状態ですが・・・)
もっと付近の人が優しくしてくれたらこの子達の顔も変わるのだと
思います。
Commented by クニ at 2009-12-10 00:13 x
★みろくさん
先ほど昨夜のZEROのニュースを見ながら、余計考えさせられました・・・・
そうなんですよ~子猫は未だどちらかが分からないのですが
女の子なら、お母さん猫とおんなじですからね~
先ほどお腹をすかした子猫が私の顔を見て凄く鳴いたので
顔を覚えてくれたようです。
馴れてくれたら、どちらかの手術が出来るかも知れません。
ありがとう~
Commented by ちか at 2009-12-10 05:47 x
おはようございます。難しい問題で思わずパソコンの前でもし自分の事だったらと考えてしまいました(≧ω≦)
保護するのも難しい状況だしご飯あげるのも周りが猫嫌いな人が多い環境だとほんとに難しすぎますよね・・・
もうちょっと人馴れした子ならなんとか保護して里親にもって出来るんだけど・・・
どうしようも出来ない状況の場所ではやっぱりえさをあげれないことが実情で辛いです・・・
周りの方が理解してくれたらもっと住みやすい環境になるんだけど。
それから捕獲器でショック死なんて聞いたことないわ。
ビックリしてオシッコを漏らす子は多数だそうだけど。
今は焦らずもうちょっと様子を見る方がいいのかな・・・
良いアドバイスも浮かばずで本当にごめんなさい。
Commented by itsuko at 2009-12-10 08:00 x
クニさんの気持ち&周辺の環境がよくわかりました
結局今の親子はクニさん次第って事になってしまったのが、気が重いですよね
でもこのままで手術して増えなければなんとか生きて行ってくれると思いますよ

やっぱり引き取れる限界ってありますもん
餌代増えて大変だけど、このまま様子を見るしかないですよ

猫がTVによく出るようになっても、まだまだ嫌いな人は多いです
辛いけど、ココのみんなが応援しています
出来る事はお手伝いしますからね
Commented by ゆっこ at 2009-12-10 08:48 x
クニさん色々と心痛めて大丈夫ですか?

落ち込んでいるクニさんに朗報を!
ウチで預かっていた茶トラちゃんの血液検査はOKでした(^0^)
今週月曜日に晴れて救助した友人の4番目のにゃんちゃんとして
無事引き取られました。
約1ヶ月半一緒に過ごしたので、やはり寂しいですね・・・

でも、年末に病気持ちの子猫の飼い主探しをせずに済んだのでホットしている部分もあり・・・

とにかく、子猫が幸せになるのは、間違いないのでうれしいです。

クニさん少し元気でましたか?
Commented by nico. at 2009-12-10 09:13 x
クニさん、元気出してください・・。
猫を家族に持つ者としては不幸な子を見るのがしのび
ないですよね。
でもクニさんはこんなに真剣に猫ちゃんたちのことを考えて
ご自分が出来る精一杯のことをしてるんですもん!
それだけでもすごいことだと思います。
Commented by クニ at 2009-12-10 10:29 x
★ちかさん
すみません、ちかさんも同じような経験を沢山されてるので
考え込んでしまいましたよね~
そうそう、捕獲器でショック死はね?確かにオチっコ漏らす子は
居ましたが・・・(笑)
ちかさんがチョコちゃんを我が家の子にしたときのこと、本当に
ジーンと来ましたもの・・・・
責任重大ですものね~?
Commented by クニ at 2009-12-10 13:31 x
★itsukoさん
itsukoさんも同じ経験ありですものね?
引き取りたくても一人暮らしでは限界です。病気も出来ません・・・
子猫は馴れてくれたら、手術をしなければと思います~

ありがとう応援してくれて勇気が出ました・・・
Commented by クニ at 2009-12-10 13:37 x
★ゆっこさん
子猫さんは無事お友達の所へ行かれたのですね?
何事も無くてよかったです!
でもご主人は寂しくなったのでは???

うんうん、元気が出ましたよ!
ありがとう~
Commented by クニ at 2009-12-10 13:40 x
★nicoさん
皆さんに勇気をもらました~
世の中の人がみな、不幸な猫の味方になってくれたらどんなに
いいでしょうね~
私の出来ることはホンの少しですが、親子のため何か考えてゆきたいと思っています。
nicoさんありがとう~
Commented by ジル at 2009-12-10 14:52 x
嗚呼、クニさんの気持ち本当によく分かります。
私のみゃぁちゃんの場合も、お隣さんがご飯をあげ始めたのに
しばらくして長旅に出かけてしまったんですよ!
それまで我慢していましたが夜中にご飯をあげてしまいました。
でも、放って置けないですよね!
猫ちゃん達にとって何が幸せかはわかりませんが、
クニさんが出来ることをしたらいいと思います。
1匹でもご飯が食べれる猫ちゃんがいれば
そこからですよ!
Commented by black_cat2007 at 2009-12-11 00:47
このところ寒いし、クニさんが心を痛めてらっしゃるのよく判ります。
友人がお世話してた猫さんは生粋のノラ猫さんで、ごはんは食べに来るけど写真と撮ろうとケータイ持っただけで警戒するような子でした。
ママ猫がそうだと子供も警戒心強いです。

ごはんをあげてるとある日突然フレンドリーになってくれる子もいるんですけどね…。
お役に立てずすみません。

にゃもでした。
Commented by イヴ at 2009-12-11 00:53 x
クニさんは優しい人だから辛いでしょうね。
でも人間にも限界ってありますもんね。
ご飯をあげるだけでも
猫ちゃん達にとっては救われると思います。
近隣とか難しい問題がいっぱいだと思いますが
クニさんができる範囲でいいと思います。
立場が逆だったら
私にここまでできたかどうかと考えちゃいます。
Commented by アンチョビレ at 2009-12-11 10:04 x
どんな家であろうとも、お好み焼き屋さんの家で暮らすのが猫さん達には一番だと思うんだけどな~。
お好み焼き屋さんには情が移るってことはないんだろうか・・・。
だけど、それぞれの猫にはそれぞれの猫生があると思います。
人間は「人間と暮らした方が幸せだ」と思っても、猫にとってはそうじゃないかもしれません。
うちのはなちゃんだってそう・・・。
残された猫さん達には、自分達で生き方を選んでもらいましょう。
人間だって誰だって、自分で自分の生き方を選ぶのが一番幸せなんですから。
クニさん、あまり自分を責めちゃだめですよ。
Commented by クニ at 2009-12-11 12:45 x
★ジルさん
おひさしぶりです~
ジルさんも随分悩まれてましたものね?
確かにご飯を上げての放棄は困ります・・・・

みゃぁちゃんは今は里親募集をしてる最中なんですね?
一日も早く良い里親さんが見つかりますように~
Commented by クニ at 2009-12-11 12:49 x
★にゃもさん
そうなんです!子猫はお母さん猫と同じ行動をとりますから
馴れない親には子猫も馴れない・・・・

でも、もしかして子猫は馴れてくれるかもです!
一昨日から私の顔を見てはご飯をせがんで鳴く様に
成りましたから・・・

にゃもさんご心配ありがとう~
<< 家猫と外猫の違い・・・ ハシタナイ! >>