ご心配頂いてます・・・・

私の左手首の腱鞘炎の件では、ご心配をおかけしてすみません
来週にも仕事の合間を見て整形外科に行こうと思いますが、
何しろ、診察に3時間以上もかかる病院でして・・・・
今日、写真を撮ってみました~

手首(矢印)の骨の部分がポコッと出てきたのです
f0166234_0385038.jpg

今年の3月頃から右親指あたりが痛くなり、ちっとも治らないので
整形外科でレントゲン撮影をしてもらった時、骨に異常は無く腱鞘炎の診断

シップを貼ることしか方法は無い様で・・・・
それでも力を入れたり曲げると痛いのです。
夏頃から痛みは殆ど無くなったのですが、この部分の骨がポッコリ出てきたのです

ブログのお友達より「ガングリオン」と言う病気では無いかとの意見もあり
少し心配になってきましたので、近いうちに行ってきます

それと血液検査をしてもらったとき、リウマチの疑いは全く無いとのことでした~


長くなりましたが・・・・

今日は先月、花博で撮った花と昆虫を・・

  (昆虫の嫌いな方、ごめんなさい) 
f0166234_122099.jpg


クマンバチ(花粉をつけて一生懸命蜜を吸ってる姿が可愛い~)
f0166234_1253335.jpg

f0166234_1271996.jpg



イナゴ(ピンボケですが・・・)
f0166234_1293281.jpg


私の日傘にとまりました~
f0166234_1294590.jpg



 花も昆虫も来年までさようなら・・・・





↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただいたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-10-16 01:39 | 料理 | Comments(30)
Commented at 2009-10-16 05:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2009-10-16 09:28 x
★カギコメさん
心配頂いてありがとう~
まぁ、仕事に行けてるので大丈夫すよ。
もう、殆ど痛みは無いですから
歳なので無理の無い様ボチボチ行きますね~ 
ありがとう~
Commented by 虎猫 at 2009-10-16 18:27 x
今、痛みがないのでしたらそんなに心配ないでしょう。
ひとつひとつ、足かせが出てくる年です。
気持は若いけど、走るとわかります。
無理は禁物です。
Commented by らもら at 2009-10-16 20:47 x
リウマチの可能性は無いってのは何よりですね^^
ガングリちゃんは、なる方多いですね。
病院で良い方向に向かうと良いですね
でも整形外科ってなんであんない混むんなろう・・・
ギックリ腰で初めて行きましたが
「待ってる方が腰にキツイわぁ!!」ってキレたくなりましたw
で、結局炎症おこしてる→湿布はって安静→はいお大事に。
むっきーーーー!って
怒るよりも脱力しましたw
徒歩圏内の病院にも関わらず旦那に車で迎えに来いと言いましたよw

もうね、使わないわけにはいかない、でも使うと痛む。
このどうにもならない現状がある限りは
だましだまし・・というか、休み休み・・というか(苦笑
お互い、無理せずこの症状と付き合っていきましょうね><;

お大事にしてくださいね~
Commented by アンチョビレ at 2009-10-16 21:07 x
しばらく添え木を当てて、使わないようにしてみたらどうですか?
添え木といかなくても、手首にボール紙を当てて包帯を巻くだけでも、そこに「使ってはいけない」という意識が働くので効果はあるはずです。
それでも痛かったら・・・
あれ?
痛みはもうないんでしたよね・・・_(^^;)ゞ
病院に言ってお医者さんに専門の話を聞いてくるのが、一番気持ちがすっきりする方法だと思います。
お気に入りの本でも持って、ゆっくり行ってきてくださいね。
すみませーん。
虫のとこは、チャチャッと進ませていただきました≦(._.)≧
Commented by みろく at 2009-10-16 22:55 x
アンチョビレさんのおっしゃるように 添え木をするのはいいかもしれません。
随分ちがいますよ。
お大事にしてくださいね。
きれいですね。
はちさんもこうしてみると芸術的です。
Commented by primenumber2 at 2009-10-16 23:02
こんにちは。
痛そうな様子ですね。とっても分かります。
私も中学生から腱鞘炎になり
その都度整形外科で治療を試みましたが
根治には至りませんでした。
今はカイロプラクティックの先生に見てもらい
徐々に治してもらっています。

良くなるといいですね。
ねこちゃんたちのためにも。
Commented by クニ at 2009-10-17 00:09 x
★虎猫さん
やはり、歳でしょうか~
色んなところに障害が出てきてます(涙)
私の場合、使い痛みだと思いますが。写真も仕事も休むわけにも
行かず・・・困ったものです~
Commented by クニ at 2009-10-17 00:17 x
★らもらさん
私の祖母がリウマチでしたから、指や手首の痛みが出たときは
血液検査をしてもらい、なんとも無いので、少し安心しました。

もう、病院での待ちが辛くて、仕事を休むむわけにも行かず・・・・
なんで、こんなに整形外科の患者さんが多いのでしょうね~
レントゲンを撮っても何をしても、結局、シップ貼りしかないのです。

ご心配頂いてありがとう~
Commented by クニ at 2009-10-17 00:23 x
★アンチョビレさん
今は殆どと言って良いほど痛みは無いのです
痛いときは、この腫れは無かったのです。
痛みが和らいだ途端腫れてきたのが不思議です・・・

これが右手だと介護の仕事は100パーセントダメでしょうね。
写真も仕事も止められないし、困ったものです~
来週、病院へ行くつもりですが・・・・

ご心配頂いてありがとうございます~
Commented by クニ at 2009-10-17 00:26 x
★みろくさん
ご心配していただいてごめんなさいね~
今のところ全然と言っていいほど痛みはありません
痛いときは、見た目は何にも無かったんですけどね~

あっ みろくさん、ねこぶくろ会は行きませんか?
お会いできるのを楽しみにしていますよ!
Commented by クニ at 2009-10-17 00:31 x
★primenumber2さん
ご無沙汰してすみません~
PCがストライキばかり起こしてしまって・・・・
中々、皆さんのところへ訪問できていません。

primenumber2さんは運動をされてたの?
中学生でも腱鞘炎になるのですね~
何度整形に行っても結局、シップくらいしかないのが悔しいですね!
Commented by トモ at 2009-10-17 01:22 x
ちょっと心配です。
必ず病院行って下さいね。
Commented by クニ at 2009-10-17 01:35 x
★トモ君
心配かけてごめんなさいね!
段々、ガタが来ましてね~
来週、病院へ行ってきますね!
Commented by イヴ at 2009-10-17 02:17 x
骨が飛び出してて痛そう^^;
ガングリオンですかね。
お忙しいでしょうが
一度病院へ行った方がいいと思います。

花と昆虫、いつもながらクニさんのお写真には
命を感じます(^^♪
どの写真も素敵ですね。

友達への応援メッセありがとうございました。
順調に回復に向かってますのでご安心ください。
本当にありがとう☆
Commented by nico. at 2009-10-17 10:56 x
診察に3時間も待たされるとは><!!
それだけで疲れてしまいますね。
どこかもうちょっと空いてる病院がみつかると、この
飛び出たヤツの正体だけでも見立ててもらえるのに。。
とにかく、あまり腕や手を使わないように(って言っても
それが難しいんですよね^^;)お大事にしてください!

昆虫ニガテな私ですけど、クニさんの写真ではとても
美しく写ってるので楽しく拝見させていただきました♪
Commented by ここちゃんのママ at 2009-10-17 13:12 x
ガングリオン?
なんだか聞いたことはありますが・・
早めに病院にいけるといいですねー
そんんなに待つようでしたら、他に待たないところは
ないでしょいうか?

こちらは整形が多いのかな?
一時間も待たずに見てもらえます
違うんですねー

お大事にしてくださいね

クマンバチさんかわいい^^
なんだかみているとほっこりしますね^^

虫さんとお花と・・・
こういう光景って今では貴重ですよね!
Commented by itsuko at 2009-10-17 15:33 x
え~っ何だろう??!!
チョッとガングリオンではないような…
押してみて。水っぽいならガングリオンですが、硬いのはやっぱりリュウマチとか疑った方がいいかも知れませんね(;_:)
でもリュウマチ菌の検査って難しくて、出るときと出ないときがあるんです
私の母は部分的にリュウマチと言われ、そこだけなんですが、普通は広がって行きますよね
これは整形でも、詳しく検査できる、大学病院の方がいいかもしれませんね
クニさんのお近くにないですか?
心配ですから早めに行ってくださいねm(__)m

今年はコスモス見に行きそびれました(;_:)
クニさんの下からのぞいたお花の写真は、空も綺麗で大好きですよ
いつかトライしてみたいです!(^^)!

一人で行くのが不安だったら、高槻の大阪医科大学とか一緒にいきますよ~
私のブログに書き込みしてもらったら、こちらのコメント蘭に連絡先を非公開で書き込みますからね(^_-)-☆
Commented by クニ at 2009-10-17 16:28 x
★イヴさん
今は痛みは無いのですが、又痛みが出てくると困るな~
と思ってます(涙)

もう、最近はガタガタなんです(笑)
Commented by クニ at 2009-10-17 16:41 x
★nicoさん
整形はお年寄りで埋め尽くされてます(笑)
一応、人がいいと言う病院を探して行ったのでが
それが3時間待ちなのです。
シップ薬は早くできるので、何時もそれだけもらいに行ってます

すみません、姪からも「おばちゃん、昆虫は止めて~」と言われてる
のですが、猫を飼うようになって、何故か虫も可愛いと思うように
成ったのです(笑)
Commented by クニ at 2009-10-17 16:46 x
ここママさん
人気のある、整形は患者さんが多くて・・・・
やはり、歳なんでしょうね~来週、行ってきますね!

このクマンバチ、コロコロしてて凄くかわいかったですよ~
無心に蜜を吸ってる姿が生命を感じました~
Commented by クニ at 2009-10-17 16:51 x
★itsukoさん
ご心配頂いてすみません。
私も、ガングリオンなるものとは違うような気がします、
ちょうど骨の上で整形の先生は悪くい成ると骨が出るとは
言ってましたが・・・
私、仕事は日曜のみ休みで、急の休暇は取れない因果な
商売なのです(笑)
今、行ってる整形はいい先生だからと聞いて行った病院で
とりあえず、来週行ってきますね~。ありがとう~
Commented by 虎猫 at 2009-10-17 21:37 x
うちの姉もけっこう手首が、腫れています。
リウマチでなく、テニスで使いすぎのようです。
テニスも老人看護もなくなったら、気にならなくなってそうです。

部分的な、変形関節症かもね。
Commented by にゃも at 2009-10-17 21:44 x
腱鞘炎ですか。
痛いのはつらいですよね。
手首とかだと痛いと力入らなくて物落としたりとか…。
病院で見て貰ってよくなるといいですね。
お大事にです。

虫さんかわいいですね。
トンボの羽がきれいだ~。
Commented by ちょこ at 2009-10-17 22:02 x
腱鞘炎、なかなか治らないのですね・・。
ガングリオンだと、神経に障っていなければ痛くはないと思うのですが。
(私も足の甲にガングリくん、ずっといるので)
病院で調べてもらって、何があるのかわかるといいですね。

写真、1枚目のコスモスかっこいいですね。
虫たちもご機嫌ですね。

ねこぶくろ集会、私も(1人ですが)参加しますね~。
楽しみにしてます^^。

Commented by クニ at 2009-10-17 22:08 x
★虎猫さん
私の腱鞘炎は良く考えるとならないほうがおかしいくらいです

焼き物で土練り、洋裁、刺し子の店で10年ほどアルバイト
今は介護の仕事、写真と手を酷使しすぎたせいだと思います。
それがこの歳になって出てきたのだと思います。
お姉さまの話を聞いてつくづく、そう思いました~
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-17 22:08
クニさんが言われたとおり、こうやって写真で見るとガングリではない
みたいですね。多分指とかには出来やすいけど手首に出来るという
のはあまり聞きません。大した事無ければ良いのですが。

虫たちは今年はもう終わりですね~
そんな気も知らず童々とのこはトンボを追いかけては捕まえています。
Commented by クニ at 2009-10-17 22:14 x
★にゃもさん
散々、手を酷使しすぎたせいだと思います
そして、ここ最近は重いカメラですからね~

虎徹君、いかがですか?
膀胱炎は癖になり、時々発症してしまうのが難点です。
家は偶然だと思いますが大きな(使用していない猫トイレ)水入れに
してから、クロちゃんが膀胱炎にならなくなりましたね~
Commented by クニ at 2009-10-17 22:20 x
★ちょこさん
ちょこさんは足にガングリくんが(笑)?
何処でも出来る厄介なものなんですね~
原因が分からないと言ってましたが・・・・

時間があれば毎日でも花や虫の写真を撮りに行きたいのですが
撮らないと上手く成れませんしね~
Commented by クニ at 2009-10-17 22:27 x
★tomo-so_koさん
私もガングリくんではない気がします(笑)
手や指をかなり酷使してきてますからね~
指の第一関節は少し骨が出てきてますから、間節炎の可能性が
ある気がしますね~

未だトンボが飛んでるのですか?
童々ちゃんは可愛いな~
<< 黒猫 ダイエット作戦 あぶない!アブナイ! >>