何に見えますか???

 はてさて、これはなんでしょう039.gif
f0166234_22365040.jpg




f0166234_22375326.jpg


 はい!ホウズキでした~
f0166234_22385088.jpg


 昔からホウズキを水につけて腐らせ、葉脈だけにすると、とても綺麗と聞いてました
    
   一度写真を撮ってみたい・・・・
 
 でも、腐らせる勇気がなくて008.gif

 それが昨年、田舎の小さな喫茶店の窓辺でこれを見たのです

 きっと、来年は挑戦してみようと・・・・

 お盆に売れ残りのホウズキを買い、仏様にお供えして

 其の後、水に漬け、ベランダで一ヶ月と少し・・・・

 綺麗に何度も何度も冷水で洗うと、こんな風になりました~

 不思議ですね~ 種の部分がプチトマトのように綺麗なままなのです・・・・



 夕方、窓辺に吊るすと壁にシルエットが~
f0166234_1453312.jpg

 仕事の合間の僅かな時間でしたが、楽しかった~

 
  本当に・・・・ 今日はまるで真夏のような暑さでしたね058.gif
  
 
 ペコたん、この暑いのに食器棚で就寝中~
   この子、鈍いのかな???
f0166234_2323929.jpg

f0166234_23594069.jpg

 



↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-09-24 23:33 | 景色 | Comments(13)
Commented by アンチョビレ at 2009-09-25 00:02 x
ほうずき、素敵ですね。
我が家のほうずきは、鉢に植わったまま枯れて茶色い実になってます。
要するに放置・・・_(^^;)ゞ
小さなほうずきに楽しみを見つけるなんて、優雅な時間です。
Commented by にゃも at 2009-09-25 00:57 x
ほおずききれいですね~。
そっかお水につけて外側だけとっちゃうのか。
水に濡れても中の実は守ろうとするんですね。
植物ってすごい。

にゃんこはもう秋仕様にチェンジしてるんだよね、ペコたんちゃん^^
Commented by クニ at 2009-09-25 14:06 x
★アンチョビレさん
私の楽しみと言ったらササヤカでわらうでしょう?
最近は食べることと良い写真が撮れうることくらいしか楽しみが
なくて・・・・
アンチョビレさんちはホウズキが豊作だったのですね?
うらやましい~
Commented by ここちゃんのママ at 2009-09-25 14:07 x
わーい!
ほおずきってわかりましたよ♪
でも種ってそのままなんですねー
これは素敵&不思議です

実家にも
ほおずきが転がっていました
(ドライでした)
あれを腐らせてみようかな?
1ヶ月もかかるんですね?
クニさん、気が長いですねー

ぺこたん、いい場所で寝ていますねー
かわいいな♪
Commented by クニ at 2009-09-25 14:09 x
★にゃもさん
そうなんですよ~初めての経験でしたが、オレンジの皮がボロボロと
取れて、少し気持悪かったですけどね(笑)
植物の神秘です・・・

暑いと思ってても猫たちは、もう秋の準備です!
Commented by nico. at 2009-09-25 18:31 x
わあ~~、すてき!!
これは人間の手では作れない繊細さですね~^^
水の力でこんなきれいな飾りができあがるんだ~。

壁に映った影が本当に情緒があります!
Commented by 虎猫 at 2009-09-25 19:33 x
これは、きれい!
上手に抜けましたね。
彫金のようです。このままで、保存できたらいいのですが・・・
アクリル漬け?・・・・でも、駄目かな???
タンポポの綿毛のアクリル漬けのペーパーウエッド持っています。
カラーエポでできそうな気がします。
空気の泡を取るのが、ちと、難しいのですが・・・・
Commented by クニ at 2009-09-25 19:58 x
★ここママさん
ホウズキってわかりました?
ただ、この種の部分がこれから、どう変わるか
多分、汚くなるでしょうね・・・

ペコはおてんばで暑いのに高い場所ばかりで寝てますよ!

Commented by クニ at 2009-09-25 20:10 x
★nicoさん
作るときの段階がかなり汚くて臭いですけどね(笑)
この種の部分がどう変わるか気になりますが・・・・

自然って凄いですね?
それと、写真の魅力に、はまってしまった私です(笑)


★虎猫さん
確かに、このままの姿で残ると嬉しいのですが・・・・
多分、種の部分の赤色は残ると思いますが、シワシワになるで
しょうね~

家にもアクリル漬けにしたテラリュウムの壁掛けがあります
Commented by らもら at 2009-09-25 22:56 x
うわぁ!綺麗なほうずきさん!
凄いですね
これって、このままとっておけるわけではないんですか><
素敵な飾りになりそうですね^^
シルエットも美しい♪
ペコたん、オレンジのランプが似合うわぁ
落っことしたりしないんですね^^
影は、腹いせにこうゆう物落とすので
絶対に置けないw
Commented by みろく at 2009-09-26 00:28 x
わ~一番最初の写真素敵ですね~幻想的だわ~
これって 風にさらしててもいつかなりますよ~
すっごい気の長いはなしやけどね。
ぺコたんとランプもまた素敵~
多分このまま数年は大丈夫のはずです

Commented by クニ at 2009-09-26 00:29 x
★らもらさん
私は人が、へ~と思うようなことに興味を持ち、今まで。ごく平凡な人間と
思ってたのですが、最近、少し変わり物なのかな・・・・なんて思います(笑)

このランプ、ホウズキの色とマッチしてるのかな~と思いまして
一緒に載っっけてしまいました~
Commented by クニ at 2009-09-26 00:34 x
★みろくさん
やはり、みろくさんは枯れたホウズキは見たことありますよね~
これって根気よく外でさらしても良いのですね?
でも、さらしているうち汚くなるでしょうね?

このランプ骨董品なんですよ!
例の安ーいリサイクル店で購入しました800円です!
安いのか高いのか分かりません。
色が気に入りました・・・・
<< 姉妹なんです・・・・ 花博公園 鶴見緑地・・・・(続編) >>