エノコロ草、大好き・・・・

又しても庭の雑草がボウボウと・・・・
とうとう、エノコロ草(通称、猫じゃらし)が生えてしまったのです。

ペコたん、これ知ってる?
ペコたんは1,5ヶ月で家に来たのです(現在5歳)
f0166234_4143727.jpg


さすが猫!本能で何か分かったようです
f0166234_4145681.jpg



猫夢中、離しません!
f0166234_4152387.jpg
 凄い勢いで、ムシャムシャ~



クロちゃんに見せてみましたら・・・・
う~ん、忘れてる・・・・
f0166234_4184947.jpg



しかし、やはりクロちゃんも猫!
覚えてましたよ・・・・
f0166234_419949.jpg

物凄い形相で食べてます!
何年もクロちゃんと生活してきましたが
こんな、顔のクロちゃんは初めてだよ~~~


ペコたん、後で少しゲーとしてしまいましたが、たいしたことは無く
どうしてもじゃらしがのどに引っかかるようです・・・・



実は雑草は気にかかってたのですが

お好み焼きやさんに、ご飯を食べに来てる猫さんたちが

このボウボウの草の上でいつも寛いでいるため

草ひきする切欠が掴めなかったのです・・・

もう少し、このままにしておこうかな~





↑ランキングに参加しています!
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-09-06 09:50 | うちの猫 | Comments(17)
Commented by ちか at 2009-09-06 13:48 x
こんにちは~なかなかコメント残せなくってすいませんでした。
いや~↓の濡れ猫はやっぱり可愛いな~♪
怒ってるけどチビたん可愛い!!
クロちゃんの頭ツンツンは可愛くって笑ってしまいました。

わー天然の猫じゃらし。ゴミが出るけど大人気ですよねー。
クロちゃんは遊ぶんじゃなくって食べてるの?ぷぷぷ~
ほんと美味しそうに食べてますね。
雑草がベットになってる状態をみたらなかなかカットできないですよねー。わかるわ。
Commented by みぽ at 2009-09-06 14:03 x
クニさん、こんにちわ^^

クロちゃんの「なんだっけ・・」のお顔が
たまらんく可愛いです!!

子供の頃はにゃんこと遊ぶっていうと
コレでしたね
喜ぶんですよねー
この間私も摘んで帰って遊ばせたんですが
タネっていうんですか、ボロボロになって
掃除が大変で^^;
んでも、自然のものって既成の玩具と違って
反応いいですよね
Commented by ここちゃんのママ at 2009-09-06 19:34 x
エノコログサって懐かしい!
母がそういうんですよ
九州の方の呼び名ですか?

ペコタン、クロちゃん
食べちゃうんですか?
すごい、美味しそうですねー

ここも小さい時は
信じられないくらいに
エキサイトして遊んでいましたよ!

最近では・・・見向きをしなくなりましたねー
Commented by みろく at 2009-09-06 20:27 x
わ~天然ねこじゃらし^~^
おおよろこびだったでしようね。
↓ペコたん ほそ~い。ふくのもたいへんですよね^^^
いにゃんずついれてかわかして次の1にゃん?
うちもタオルドライなので こんどはストーブついてからしかいれれません~そのときは風牙もお風呂デビューです~

Commented by らもら at 2009-09-06 22:26 x
きゃー!クロちゃん可愛い!!
今日のクロちゃんは特に可愛い!!!
エノコロ草の匂い(結構しますよね青臭いw)に
ちょっぴり野生が目覚めたのかしら?
牙まで見えちゃって最高です!!!
ペコたんの1枚目もイカ耳で可愛いです~♪
この猫じゃらしじゃなくて、花屋さんでみかける麦の穂みたいなやつを
影にあげてみたら、凄い喜びようでした
あの形状が良いのか、青臭いのが良いのかw
面白いですね~^^
Commented by クニ at 2009-09-06 23:02 x
★ちかさん
毎日お疲れ様です!忙しいのにありがとう~
この2にゃんは遊ぶのではなく、もうむしゃむしゃ!
なにが気に入ったのか分かりません~
クロちゃんのこんな顔を始めて見て、未だ子供が残ってるのに
驚きでした~


★みぽさん
そう、もう家の中が種だらけで・・・大変でした~
最近、猫草を与えてなかったから少しはストレス解消に
なったかなと思います。
クロちゃんのお腹はツルツルまでも行かないけれど、バーコード並で・・・
やはりお腹を舐め舐めしています(涙)
もっと遊んであげなければ成りません・・・
クロちゃんのこんな顔は初めてです~
Commented by クニ at 2009-09-06 23:13 x
★ここママさん
エノコロ草って正式な名前なのか九州弁なのか分かりませんね~

ここちゃん猫じゃらしに見向きもしない???
う~んここちゃんって、大人ですね~
クロちゃんは外に出ないので何年ぶりか、かなりエキサイトしていました(笑)

★みろくさん
↓もう一気に3匹入れました~
一匹入れてある程度拭いては自然乾燥に任せ、お次~と言う
感じです(笑)
それと、余り熱い湯は猫は嫌みたいです。
ストーブの時期はホットカーペットと一緒の部屋に猫達を
放り込みます~

みろくさんちは猫じゃ裸子が沢山で羨ましい~


Commented by クニ at 2009-09-06 23:19 x
★らもらさん
エノコロ草の匂いって結構、草の匂いがきついので猫達の本能が
騒ぐのではないでしょうか・・・

いつも無表情のクロちゃん、物凄いエキサイトぶりに私もびっくり~
でも、この草、のどに引っかかりそうで多少は気になりますが・・・・
ストレス解消には良いようです♪
クロちゃんもやはり猫でした(笑)
Commented by にゃも at 2009-09-07 01:20 x
お庭にエノコログサが生えるのですか!
うらやまし~w
うちも2にゃんとも大好きなので植えたいくらいです。
お外でも見るんですが衛生面が気になるし…。

クロちゃんかわいい~~。
お顔が子供の顔になってますね^^
この葉っぱ、美味しいのかうちも茶夢が食べますw
Commented by itsuko at 2009-09-07 15:53 x
上下の記事の写真のペコたんを見比べて笑っちゃいました(^w^) ぶぶぶ・・・
ペコたん 毛太りなんだぁ~^_^;
↓クロちゃんの最後の写真も表情が可笑しい(⌒▽⌒)アハハ!
3にゃんのアイドル・イメージが変わっちゃいますよ~(@^^)/

天然の猫じゃらしが生えてるなんて、羨ましい!!
でも食べちゃっても大丈夫なんですか??

草ぼうぼうは困るけど、外にゃん達の癒しの場所は奪えませんよね^_^;
秋に枯れるまで待ちます??
Commented by nico. at 2009-09-07 18:35 x
エノコロ草、いいなあ~^^!
私も近所の道端から引っこ抜いてこようかと思うものの、
家の周りはワンちゃんのお散歩天国なのでどうしても
衛生面が気にかかり(笑)断念しております。
お庭に生えてるのならその点、何の心配もないですもんね!
羨ましいです^^
Commented by primenumber2 at 2009-09-07 22:31
こんにちは。
我が家も猫草がわりにベランダに生えたエノコロ草
放置です。
結構喜んで食べますよね。
かわいい〜
Commented by クニ at 2009-09-07 22:35 x
★にゃもさん
そうですね~衛生面が・・・
山奥の埃もワンちゃんのオチっこがかかってない様なところが・・・・

茶夢ちゃんは葉っぱが好きですか?
どちらか言うと稲の方より葉っぱのほうが猫には良いでしょうね~


★itsukoさん
ペコはこれでも4キロ有るんですが、多分殆どが胴だと思いますよ!

そうですね~この時は沢山食べてはまずいと思いましたから
可哀相ですが2口くらいで撤収してしまいました~
外猫さんは見向きもしない草なんでしょうね?
家の子たちが余りにも嬉しそうなので少しかわいそうでした・・・・

Commented by yukichi at 2009-09-07 22:37 x
またまたご間が開いてしまいました。。。

↓仔猫ちゃん、いいご縁が見つかってよかったですね♪
白黒ハチワレにアゴヒゲ柄、他人とは思えません。
とっても可愛いですね♪
幸せな猫生を送ること、間違いなし!

3にゃんちゃんのシャンプー、大変だったでしょうね。
実は我が家は1度も洗ったことありません。。。
外にも出ないし臭くもないので、いいかなぁって。
洗うべきかしら???
でも大暴れしそうで怖いです。
クニさんはお一人で3ニャンも!
お疲れ様でした。
Commented by クニ at 2009-09-07 22:44 x
★nicoさん
エノコロ草、人が居なくて空気が澄んでて、そんなところのエノコロ草を
猫達に食べさせたいですね~
でも、今回は少しの量にしました。
食べ過ぎると、はいてしまうようなので・・・
でも、クロちゃんのヒョウキンな顔には驚きでした~


★primenumberさん
すみません、ご無沙汰していました~
primenumerさんたくもベランダにエノコロ草が???
衛生面が心配なくて良いですね(笑)
沢山食べるとはいてしまうので、可哀相ですがほんの少しだけでした・・・
Commented by クニ at 2009-09-07 22:54 x
★、yukichiさん
本当にお久しぶりです~
カラちゃん大きくなったでしょうね~カラちゃん見せてくださいね!
↓の猫さん、他人とは思えないでしょう?
ぱんちゃんにそっくりでしたよ!

家の子たちはペコは玄関でゴロゴロ、そして時々脱走するのです・・・
それと、チビは何だか脂性みたいで・・・
カレンダー頂きました♪♪
Commented by 虎猫 at 2009-09-07 23:20 x
猫ジャラシ、大好きです。今日、写真撮りました。後日upします。
見てね。
我が家では、無関心で、おもちゃの猫ジャラシのほうが、人気があります。ポチ。
<< 猫友のクロpapaさんちのクロちゃん 三丁あがり~(入浴編・・・) >>