猫とほうずき・・・・

お盆のホウズキは何しろ高いです・・・・
近くの花屋さんで明日から、お盆休みに入ると言うので
「この、ホウズキいくらですか~」とおそるおそる聞いてみましたら・・・
「ひとつ200円ですよ」
それでは3つ、買ってみました~

他の花と壷に生けてみましたら・・・
猫達がやって来て・・・ちょうど良い場所にチビたんとペコたんが
寛いでくれたのです
f0166234_2345594.jpg


すみません、バックの花が暈けて、何の花か分かりません056.gif
  蓮の実、鶏頭の花、後は白い小花です
f0166234_23472296.jpg


チビたん、スピースピーと寝てしまいました・・・
f0166234_2354283.jpg



其の後、すっかりドライになったホウズキです
毎年、このドライに成るのが楽しみなんです~
ホウズキは乾燥しても殆ど色、鮮度が変わらないのが不思議です・・・・

f0166234_18541160.jpg




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-28 00:00 | うちの猫 | Comments(16)
Commented by みぽ at 2009-08-28 07:31 x
クニさん、おはようございます

ほおずきって、子供の頃アホみたいに
毎年風船作ってました
んでちっちゃいころは上手くできないのがくやしくって

久しぶりにやってみようと思って
この間スーパーでみたけど、高い!!びっくりでした

チビたん、可愛い寝顔ですね
幸せ・・って感じやな、ほっこりです^^
Commented by nico. at 2009-08-28 13:23 x
ほおずきって、形がかわいいですよね。
これを飾るだけで一気に家の中が「和風」になるから不思議です^^

私はほおずきを最後まで上手にモミモミできたことありません。。
不器用なので途中で破いちゃうんですよね~~><
Commented by itsuko at 2009-08-28 17:01 x
2枚目のチビたん 可愛いですね(*^_^*)
別嬪さんだぁ~!(^^)!
触って見たくなるくらい綺麗な毛並みですね(^^♪

ホオズキ上手に生けてらっしゃいますね
私もいつも欲しいけど、上手に飾れないから買うの諦めてます(;_:)
枯れても綺麗なままなんですね
来年は買ってみようかな?^_^;

Commented by ここちゃんのママ at 2009-08-28 18:24 x
なんだか絵になりますねー
2にゃんちゃん、モデルの素質あり!ですね
チビたんは
おねむですか?
にゃんこって寝ている姿も
かわいいんですよねー

ほおずき、いいですねー
なんだか懐かしいです
ドライにしてもよし、なんですか?
初めて知りました
またやってみようかな?
Commented by 虎猫 at 2009-08-28 21:23 x
ちょうどいい、バックポイントになってますね。
ホウズキの袋が、繊維だけ残って、彫金の作品のようになった、姿がすきです。
不思議ですね、こんなに真っ赤になって、鳥さんに知らせているんでしょうね。
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-28 21:50
ほおずきは和を感じさせますからお写真でも三毛猫さん(チビたん)が
よく合っていますね。私はほおずきを買った事がないからよく分からない
のですけど、1つ200円って安いほうなのでしょうか?
小さい頃(多分今でも)このほおずきを口でくちゃくちゃやるのがどうしても
出来なくて悩んだ事があります。
Commented by クニ at 2009-08-28 21:58 x
☆みぽさん
みぽさんって可愛いな~
私、ホウズキの風船って作ったこと無いのですけど・・・・
今度作ってみて~?
って、もう売ってませんよね?残念!
昔は買うものではなくその辺に生えてたものですよね・・・・


☆nicoさん
ホウズキのモミモミ、確かに難しいですよね~
乾燥しててもこの鮮やかさはなんなんでしょうね?
確かに和ですね(笑)
Commented by クニ at 2009-08-28 22:35 x
☆itsukoさん
チビは写真写りがよくて(笑)感情が顔に出るタイプです
私には良い顔をしてくれます(デレデレ)

ホウズキの生け方なんて適当です
かなり大きな器出なければ無理ですからね!
何時までも変わらない色が大好きです!

☆ここママさん
ホウズキの実の鮮やかさは何年たっても殆ど変化ないのが
不思議です
綺麗な色目が大好きです
チビ、ペコは色がマッチしているんでしょう?
Commented by クニ at 2009-08-28 22:44 x
☆虎猫さん
このホウズキで、灯りを作るつもりなんですが、果たして出来るで
しょうか・・・
それと、水につけ、腐らせてから繊維だけにして写真を撮りたいのですが
これも果たしてできるか・・・・

それと、花火のフォトは、三脚を使用すると、ぶれませんので~


☆tomo-so_koさん
チビとホウズキ、色目が合いますか?
このホウズキは3本ですが大体お盆前は一本500円くらいするのです
(高いでしょう?)
ホウズキで遊ぶのは見たことはありますが私は遊んだことが
ありませんね~
たぶん、仏様があったお家の子供がお盆が済んだ後、遊んだ気がしますね~
Commented by うたえちゃん at 2009-08-28 23:01 x
ほおづき懐かしい。
水道の下でモミモミして、中身を上手に出すまではできてたけど、その後音を出すのがうまくできなかった。
最近ほおづきの砂糖煮食べましたよ。
昔は食べられるなんて思わなかった。
Commented by らもら at 2009-08-28 23:08 x
そうか、ほうずきはドライにすればいいのか。
昔、ほうずきの音が鳴らしたくて、でもその前の中身出すがむずかしくて
悪戦苦闘した記憶がありますw
海ほうずきなら、鳴らせたんですけどね^^

さびちゃんは、オレンジと相性良いですね
しっくりきて、秋の雰囲気♪
Commented by アンチョビレ at 2009-08-29 19:15 x
へぇ~、ほおずきって買うと高いんですか~?
知りませんでした(;><)
我が家には、じじちゃんがくれたほおずきの苗があるのですが、毎年早々に実を付けてくれるのはいいのですが、その後ほったらかしにしているせいか、綺麗に真っ赤になったことがありません・・・。
葉っぱも病気みたいになっちゃうし~。
育ててみたいようでしたら、苗、お譲りしますので、メールくださいね。
Commented by クニ at 2009-08-29 21:40 x
☆うたえちゃん
ホウズキの砂糖煮って何処を食べるのですか???
赤い実ですか?
口でクチャクチャできるのですから、食べられるのでしょうね?
でも、初めて聞きましたね~

私はホウズキで遊んだことが事が無いのです・・・
一度遊んでみたかった~


☆らもらさん
私は経験無いのですが、どなたも鳴らすまで行かない程難しいのですね!
写真は背景と色目が上手くマッチすると良い写真に見えるのは何故
なんでしょうね~
Commented by クニ at 2009-08-29 21:55 x
アンチョビレさん

そうなんですよ~ ホウズキは年々、値段が上がってます
時々植えてるお宅がありますが、やはり色が悪いし小さいです
それだけ育てるのが難しいのでしょうか・・・

ご親切にありがとうございます~
でも、家のマンションは日当たりが悪くて・・・・
たぶん、ホウズキなど育てるのは無理だと思います(涙)
又、何時か機会があれば一度育ててみたいのですが・・・
其のときはよろしくお願いしますね~
Commented by みろく at 2009-08-30 00:35 x
たかいよね~でも1本200円なら安かったね~
実が1つ60円が相場みたいやから それで計算してみるとよいね。
チビたんなんかすんごくしあわせそう~
かわいいなあ~
あっ、もちろんペコたんもだよ
Commented by クニ at 2009-08-30 00:54 x
☆みろくさん
え~実がひとつで60円?
さすが、みろくさんはプロですものね~
これは青い小さいのが沢山付いてたのでそれは計算に入るのかしら?

幾つか実を取って水につけて腐らせ繊維だけにして遊ぼうかと考えてます・・・
チビは今流行の「ツンデレ?」そんな子なんですよ~
唯一私と目が合うと可愛い顔をしてくれます(親ばか)
<< ありがとう~ いたみ花火(今年最後の花火大会) >>