人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたみ花火(今年最後の花火大会)

今年の夏も後わずかですね~

先週の土曜日、私の住んでる、いたみ花火を撮りに行きました

淀川の花火とは比べられないほど、小さな規模の花火大会でしたが・・・

それなりに伊丹も頑張ってるな・・・・そんな花火大会でした~

淀川花火に比べて色がとてもカラフル
いたみ花火(今年最後の花火大会)_f0166234_2362437.jpg


こちらが通常の花火
いたみ花火(今年最後の花火大会)_f0166234_2375950.jpg


撮り方に変化を・・・・
いたみ花火(今年最後の花火大会)_f0166234_2392495.jpg

いたみ花火(今年最後の花火大会)_f0166234_924171.jpg



少し遊んでみました(カメラを横に流して)
花火には見えませんね
いたみ花火(今年最後の花火大会)_f0166234_2441049.jpg

この日(8月22日)はとても涼しい風が吹いていて、友人とおにぎりとカメラを
抱えて猪名寺の土手から撮りました

  来年も元気で行けるといいな・・・・




先日、オリーブ油に漬けたバジルで作ったスパゲッティー
漬けたバジルはカビも生えず、良い香りがしてグ~でした!
いたみ花火(今年最後の花火大会)_f0166234_2531071.jpg

材料はバジルと海老、イカを入れました

私は元来、冷凍食品が苦手(昔人間ですね)ただ何時も冷凍室に入ってるのは
海老、イカ類、冷凍ご飯が殆どです(笑)
特に海老が新しくて安いときは多めに購入して、水で洗い、キッチンペーパーで
丁寧に水を拭き取り、5匹位をラップに包んで冷凍にしておきます
海老とイカは冷凍しても殆ど味が落ちません

いけないかも知れませんが、少しだけ茹でて、タマーに4にゃんのお八つになるわけなんです



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!! 





by m-k7538itami | 2009-08-26 09:12 | 景色 | Comments(19)
Commented by ここちゃんのママ at 2009-08-26 10:14 x
花火もいいですが・・・
パスタ、美味しそうですね!
バジル大好きです
美味しいし、かおりもいいんですよねー
ああ、なんだか食べたくなっちゃった!

えび、イカは常にあるんですか?
素晴しいですねー
なんだかお腹がすいてきちゃったわ

花火、そろそろ終わりの時期ですねー
今年も夏が過ぎていきますね・・
Commented by 虎猫 at 2009-08-26 12:51 x
1枚目の写真、面白い!
シャッタースピードは、2~3秒ですか?
isoは、400くらい?webでは、わかりにくいですが、
レンズは、100mm以上かな?ズームですか?
場所とりが、決め手ですかね。
花火の写真もおじょうずですね。
お仲間がいらして、うらやましいです。

美味しそうなパスタ。手づくりバジルオイルいいですね。
Commented by nico. at 2009-08-26 13:21 x
華やかな花火ですね^^
クニさんの写真の撮り方がいいのかな、今まで実際に見た
花火より彩り豊かで綺麗なような♪

バジルのパスタ、美味しそうっっ!!
自家製のバジルソースなんてすごいですよね~。
お皿もとってもオシャレです~~^^*
Commented by みぽ at 2009-08-26 13:42 x
クニさん、こんにちわ

めっちゃ遠くてちっちゃいけど見えてた伊丹の花火
その方角にでっかいマンションが立ってしまって
音がわずかに聞こえるだけでした

キレイですね、花火
一番目のふんわりなのが可愛いです
来年もきっと見せてくださいね
クニさんが撮った美しい花火を

オリーブオイル
にんにくいれてつけてもいいし、ローズマリーなんかもいいですよね
パスタ美味そうです♪
Commented by にゃも at 2009-08-26 15:43 x
花火ももう見納めですね。
伊丹で花火大会があるとは知らなかった。
日本人ってほんと花火好きですよね。
小規模な花火大会の方がゆっくりゆったり見れたりでいいかもですね。

バジルペースト、うちもバジルが大量に収穫できた時に作りました。
パスタもいいしチキンのソースとかも美味しいですよね。
エビが冷凍出来るとは知りませんでした。イカはいつもあります^^

↓どきどきペコたんちゃんと、むすっとしたチビたんちゃん、かわいいですね~~(´▽`)
Commented by イヴ at 2009-08-26 18:11 x
どれも花火が綺麗に撮れてますね。
今年は花火大会を観に行けなかったので
クニさんのお写真で、観に行った気分になれました。
ありがとうございます(^^♪

バジルと海老とイカ
全部好きです。
パスタ食べたくなっちゃったな。
Commented by クニ at 2009-08-26 20:28 x
☆ここママさん
ここママさんは花より団子のほうですか?(笑)
このパスタにはトマト、パプリカに生クリームも入れてますから
太りますよ~(笑)

先日から朝夕涼しくなって嬉しい限りです~


☆虎猫さん
花火の撮り方は、シャッタースピード(B) 約2~5秒位です
絞りF11     ホワイトバランス 白熱球か電球
ISOは200    レンズ50~135 ズームF2,8です
以上は通常の花火ですが・・・・
一番目の花火の撮り方は、一回目に花火が上がったときにピントを
ずらして、2回目に上がったときに、そのままピントを合わせると
先っぽがとんがりますよ!
こちらは10秒くらいです!  う~ん分かったでしょうか?
Commented by クニ at 2009-08-26 20:42 x
☆nicoさん
この花火、かなりコウサクしています(笑)
シャッタースピードを何秒間も押したり・・・・
色んな小細工をしています・・・
淀川に比べ伊丹は田舎ですから、ゆっくり土手で撮れました~

オリーブオイルはサラダ油に比べ太らないと聞いてますが
どうなんでしょうね?
このお皿、私の好みではないのですが・・・・
私はシンプルが好きなので、でもタマには使って上げないと思いまして
これは昔、お正月の福袋に入ってたものです(笑)


☆みぽさん
伊丹の花火、みぽさんたくから見えたの~?すごい~ 
そう、花火が見えるとのうたい文句でマンションを買ったら次の年に
大きなマンションが建って花火が全く見えなくなったという話を、よく
聞きますよね(涙)

あ~、オリーブ油ににんにく、ローズマリー、何だか精がつきそう~



Commented by クロpapa at 2009-08-26 21:19 x
う~ん!伊丹の花火もきれいに撮れましたね。
こんな風に、いろいろ楽しめて、クニさんの撮影の工夫が大成功ですね。

スパゲッティも美味しそうです。エビとイカ、バジルは合いそうですね。
Commented by クニ at 2009-08-26 22:22 x
☆にゃもさん
伊丹ですから、かなりチッチャイ花火です(笑)
そう、年々花火を見に行く人口が増えてますね~
まぁ、お金がかかりませんからね(笑)

海老は昔に比べ随分安く手に入ります
彩が綺麗なのでよくつかいます。

ペコ、チビは余り仲良しではないのですが、対照的で面白いです~


☆イヴさん
イヴさんは毎年花火を観に行かれてるようですが、今年の夏は
お仕事で忙しかったですものね。

このパスタ、何という名前か分からないのですが、かなり自己流
です~


Commented by itsuko at 2009-08-26 22:58 x
花火のお写真 やっぱ凄い迫力ですね!(^^)!
こんな風に使ったらカメラも値打ちがあるんでしょうが^_^;
伊丹の花火大会は知りませんでした
小学校時代は川西に住んでいたんですけどね

田舎の花火で頑張るぞって思っていたのに、電池を充電器に差したまま帰ってしまって(泣)

↓《ぷっす~》のチビたんの写真を拝見して、夫が「丸い猫やなぁ~」って(笑)
失礼ですよね?
でもそれに対しての私の返事「クニさんとこの子はみんなまるいねん」
すみませ~んm(__)m

Commented by らもら at 2009-08-26 22:58 x
綺麗綺麗~!!
色が鮮やかでファンシーですね♪
流れると、まるで街の明かりみたいだ
来年も、素敵な写真を期待しております^^
Commented by クニ at 2009-08-26 23:20 x
☆クロpapaさん
ありがとうございます~
伊丹はのどかな所なので、この地で花火など知らない人が
多いようです。
ポツンポツンと寂しいですが淀川に比べゆっくり撮れました~

papaさんもmamaさんに作ってください
最近、男性が料理を作るのが流行っているようですよ!


☆itusukoさん
チビは確かにコロンコロンです(笑)
それにも増して沢山の毛皮を付けてるので、たぶん暑くてたまらないと
思います。 ご主人と一緒に観てくださったとは嬉しいです~

花火は残念ながら撮れませんでしたか~
私も途中で三脚を忘れてしまって、あわてて取りに帰りました(笑)
Commented at 2009-08-27 05:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンチョビレ at 2009-08-27 14:09 x
うんぎゃ~!
美味しそうなパスタ!!!
今度、お皿とフォークを持って遊びに行ってもいいですか~≧(´▽`)≦?

すみません、食べ物に、つい、食いついてしまいました(;><)
Commented by hoppetan at 2009-08-27 15:28 x
花火の写真おもしろいです~!
1枚目が特に好きです!
撮り方によってこんなに楽しめるんですね。
うちのカメラ、私が使っていたら宝の持ち腐れだ~(^^;
ものぐさで、カメラの取り扱い説明書も読んでません・・・(--;

↓チビたん、ペコたんコンビ最高!!
扉の陰からジロッ!と睨むチビたん、おっかない近所のおばさんみたいです^^
ペコたんはマイペースにくつろいでいておもしろ~い(^u^)
チビたんもペコたんも表情豊かでかわいいですね^^
Commented by みろく at 2009-08-27 19:13 x
わ~きれい~カメラも使う人でこんなに素敵に写真が~
とてもかrフルできれいですね。
スパゲティもおいしそう~
クニさんちにいくとこういう料理がでてくるのかな(笑)
Commented by クニ at 2009-08-27 21:56 x
☆らもらさん
小さい規模ながら、せめて色鮮やかにと思いまして・・・・
来年、元気であれば(笑) 頑張ってお見せしますね~


☆アンチョビレさん
アンチョビレさんは食いしん坊?
歳を取ると食べるだけが楽しみと思いませんか?
私は和食とうですが、得意な料理は何故か蟹グラタンとパスタ
なんですよ!
以前はお客様を呼んでは料理の腕を振ったものですが・・・
最近は根気が無くて~困ったものです~
Commented by クニ at 2009-08-27 22:14 x
hoppetanさん
hoppetanさんも良いカメラをお持ちだから、花火なんて、簡単と
思いますよ
これは私も教えてもらったものですが、以外と、結構撮れるものなんですよ~
来年、挑戦してみてください!

チビは結構気難しいところがあって、ペコにはまるで意地悪なお姑さん
のようなんです(笑)
私には遠慮無しのペコですが、3にゃんには、後から我が家に参加
したのをわきまえてる様で少し可愛そうです。

☆みろくさん
伊丹の花火なんて知らなかったでしょ(笑)
デジカメを持つまでは花火なんて考えられなかったのですが
慣れれば誰でも撮れますよ!

私は仕事で毎日2回程料理を作ってます(主に糖尿食ですが)
元々料理を作るのが好きで、こんなに仕事に役立つとは思いませんでした

名前
URL
削除用パスワード
<< 猫とほうずき・・・・ お散歩したいよ~(チビ) >>