猫が好き・・・・

今日は私が猫を好きになったキッカケをお話したいと思います・・・・

私の子供の頃は、猫と言えば何処かの家に自然と住み付き
何となくご飯をもらい、何処かの家の夕ご飯の魚を失敬したり(笑)
そんな時代でした・・・・
両親も特別、動物好きではなく・・・・私は犬は飼ってみたいと思いましたが
猫を好きと思ったことは無かったのです

それが私の姉の子(姪、甥)が無類の猫好きで、ヒマラヤンのチビちゃんという猫を
飼っていて、私は家に遊びに行くたび「チビちゃんって、何が楽しみなのかな~」
なんて・・・・
だって、其のチビちゃん、誰に甘える訳でもなく一日、ただ座ってるだけなんですよね~
今、考えると酷い事を言ったものです(笑)

それが、ある日を境に我が家の玄関に毎日、白い猫が座っていたのです・・・
それが先住猫のミーちゃんでした(18年前)
f0166234_017123.jpg


以前に書きましたが、よそ様の猫、ミーちゃん!(ミーちゃんという名前は元々の
飼い主さんが付けた名前です)
それからです~私が猫の魅力にドンドンはまっていったのは(笑)

でも、猫に会えて良かったと、つくづく思います・・・・
私の人生変わりました
私は若い頃、もっとクールな人間だったと思います。
でも、随分性格が変わりました
自分で言うのもなんですが、情にもろい人間に、そんな気がします・・・・


昨日、コメントを入れてくれた「トモ」は私の甥です
私は子供に恵まれなかったせいもあり、姉の子(姪と甥)をとても愛しています・・・
 (この2人とは小さいときから関ってきましたから)

2年前、ヒマラヤンの(チビちゃん)が老衰で亡くなったとき、甥がそれこそ
オイオイ・・・泣きながら私に電話をしてきたのでした(トモ君、バラしてごめん!)
私は唖然としてしまい、むしろ、クールな甥に驚きと喜びを覚えたのでした
「え~ こんな優しい子だったの~」と思ったものでした・・・

猫って凄いです!
人の隠れた優しい部分を引き出してくれる不思議な力を持っている生き物です・・・・


私は猫の手が大好き!
この、モコモコした手が何もかもを忘れさせてくれますね~
f0166234_0425097.jpg


f0166234_043974.jpg

ペコは小さいときに我が家に来たせいか、何だか自分が生んだ子の様な(笑)emoticon-0115-inlove.gif



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!





by m-k7538itami | 2009-08-22 00:54 | うちの猫 | Comments(19)
Commented by t-morino at 2009-08-22 10:02 x
「人を優しくさせる動物」、
辞典で猫と引くとこういう解説が出るようになればいいですね。

良いお話、有難うございました。
Commented by 虎猫 at 2009-08-22 14:10 x
甥っ子さんのおかげなんですね。
優しい心が、人間何よりです。
私が、猫好きなのは、母が猫好きだったからです。
母は、私が幼い時、猫とお風呂も一緒に入っていました。
Commented by イヴ at 2009-08-22 16:22 x
甥っ子さん優しい人ですね。
クニさんが猫を好きになったきっかけを作ってくれたんですね。
私は小さい頃から猫派でした。
それからず~とそばには猫がいます。
猫のおかげで、人間らしい優しさが持てた気がします。
今も三匹に支えられ、毎日が楽しいです。

クニさんが猫好きになってくれて良かったです。
甥っ子さんに感謝です。
Commented by hoppetan at 2009-08-22 18:21 x
私が子供の頃も近所に野良猫が沢山いて、それが当り前だと思っていました。
あの独特の目が子供の頃はちょっと恐くて
子供を簡単に寄せ付けない凛々しさがあるな~なんて
思っていました。

猫狂い(笑)となった今は
あの独特の目に、自分を受け止めてくれている様なやさしさと
全てを見透かされている様な神秘性を勝手に感じて
日々癒されているんですよね~^^

クニさんと甥っ子さんのつながりを強くしてくれたのも
猫さんのおかげなんでしょうか。
Commented by らもら at 2009-08-22 21:11 x
犬や猫のもっている「無条件の優しさ」は
どんなに壁を作っている人の心にも届くでしょうね。
クニさんとミーちゃんは猫の神様が引き合わせてくれた
最高の出会いだったんでしょうね。
そして、今の4にゃんずも♪
猫のパーツ、全てが愛おしいですね♪
Commented by primenumber2 at 2009-08-22 22:06
初めて飼う猫は特別な存在ですね。
にわか飼い主に猫の飼い方を教える猫も
きっと人間の心ない扱いに憤りながらも
動物らしい情愛をもって接してくれます。
猫好きは猫に選ばれた人でもあるのでしょう。

Commented by クニ at 2009-08-22 23:44 x
☆t-morinoさん
「人を優しくしてくれる動物」良い言葉ですね・・・・
猫って不思議な生き物、そして神秘的な動物です。
もっともっと、深く知りたいと思うのです・・・・


☆虎猫さん
本当の猫好きは姪だったのですが、姪によって家族全員、
そして私まで、ミイラ取りがミイラになってしまいました・・・
そして、亡くなったチビちゃんは、まるで甥のことを恋人の
様に慕い、会社に出る甥を追って玄関で何時までも
鳴いてたそうです(笑)
虎猫さんのように普通、親から影響で猫を好きになる方が
多いようですね~
Commented by クニ at 2009-08-23 00:07 x
☆イヴさん
やはり、小さいときからイヴさんは猫が好きな方だったんですね?
大体、普通はそうですね!
私は先住猫のミーちゃんと会ったとき、胸がキュンとなり、
母性本能を揺さぶられました~

猫も異性が分かるらしく、甥の家のチビ(女の子)はまるで甥を
恋人と思ってたようです(笑)
イヴさんちのレオン君はどうですか?

☆hoppetanさん
そうですね~
昔の人はネズミ退治のためだけに猫を飼ってたらしいですね?
私の子供の頃の猫は余ほど人から酷い目にあってたのか・・・
目が怖かった記憶があります。
それが今ではhoppetanさんと同じ!猫なしでは生きてゆけない
私になってしまいました(笑)
Commented by クニ at 2009-08-23 00:23 x
☆らもらさん
そうです。
先住猫のミーちゃんに会ったとき、私の隠れてた母性がメラメラと(笑)
そして寡黙な猫の魅力にハマッタ私でした・・・・
私は女の子しか育てたことが無いのですが、甥に対して
チビと言う女の子は、家族が見てても気持悪いほど甥を慕ってた
そうですよ(笑)そんなことがあるのですね~

☆primenuber2さん
お久しぶりです~
初めて飼う猫は特別な存在・・・・
そうですね!ミー子に会わなければ、今の私は無いかも・・・です
神様が引き合わせてくれたのかも知れません



Commented by にゃも at 2009-08-23 00:31 x
わんこもにゃんこも、一緒に暮らせばそのかわいさはすぐに判りますもんね。
私はちっちゃい頃から猫が好きで、でも母は嫌いで (´▽`;)
だもんでなかなか猫さんと一緒の生活が出来ませんでした。
暮らしてみて、前よりずーっと大好きになりました。
うちのダンナは犬派でしたが、今では猫にどっぷりです。
猫飼って生活がずいぶん変わりました。
大きな音や声を出さなくなったり。
一緒に暮らすうちに学ぶことも多いですね。
Commented by みろく at 2009-08-23 00:45 x
本当に。そのとおりですね。
わたしは猫さんは苦手でした。
いまではねこばばあまっしぐら~
うちもね 琴音はひとしきり愛情(ある程度ねこさまというものを理解してからのコでしたので)をそそいでいるので おなかをいためたこのようです。
5にゃんそれぞれに特別があります。
Commented by nico. at 2009-08-23 08:20 x
今日の記事、頷きながら読みました^^
うちの主人も「実は俺、猫のどこが可愛いんやろってずっと
思っててん」というくらい以前はそんなに興味なかったのに
今では道を歩いてて前方を野良猫ちゃんが横切っただけでも
「あ!猫!!今猫おったでっ♪」と狂喜乱舞するくらいの
猫キチになりました(笑)

甥っ子さん、気持ちのあったかい方ですね^^
さすがクニさんの甥っ子さんです^^
(そして『甥がオイオイ泣く』というダジャレが妙にツボに
はまった私です^^)
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-23 09:06
私もクニさんと同じで犬派で猫には関心は無かったのです。
それが猫好きの主人と結婚し、ある猫との出会いをきっかけに
(いつか私のブログでお披露目しますね)180度考えが変わって
しまったのです。

>人の隠れた優しい部分を引き出してくれる不思議な力を持っている生き物です・・・・

全く私も同感です。猫は犬に比べてダークでマイナーなイメージですけど
その分人に与える影響力は強いように感じます。
Commented by ここちゃんのママ at 2009-08-23 09:38 x
そうなんですよねー
にゃんこがいると
ほっこりと優しい気持ちになれるんですよね
だから、1度この優しさを味わっちゃうと
もうにゃんこ無しの日々には戻れないですよね

甥っ子さんもチビちゃんとのお別れはつらかったんでしょうね
それだけ大切な存在だったんですよね
やっぱりにゃんこは
偉大です

んー、ペコたんのお手手かわいい!
Commented by クニ at 2009-08-23 17:07 x
☆にゃもさん
お母さんが猫好きでなくても、にゃもさんは猫好き?
そして、ご主人も犬派から猫派?
ご主人、確かにどっぷりでしたよね~
猫と一緒に暮らすと、色んなことが見えてきます。
猫を通して随分と社会勉強をさせてもらいました・・・・



☆みろくさん
家も4匹も居るとそれぞれ一匹づつ思いが違います。
みろくさんも私と同じようなパターンで猫好きに成ったようですね?
確かに、もう猫が居ない生活は出来ません(笑)


Commented by クニ at 2009-08-23 17:20 x
nicoさん
ご主人の猫好きな様子笑いましたよ~
とても微笑ましいお話でした!
そうそう、一度猫と一緒に暮らした人しか分かりませんね!

甥がオイオイの話、気づいてくれました
これは、偶然ですよ! でも笑うところでは無いのに笑いました~


☆tomo-so_koさん
ご主人がかなりの猫派だったのですね?
猫は一緒に暮らしてみないと分からない凄い力を持っている
生き物です・・・・
そして猫好きな人の共通点は、人や動物を差別しない
平等な考えを持ってる人が多い気がします。
tomoさんと猫の出会い楽しみにしていますね~

Commented at 2009-08-24 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuko at 2009-08-24 01:10 x
そうだったんですか クニさんが猫のお母さんになられたのは…
猫の魅力って凄いでしょう?!(^^)!
私は生まれた時からいつも猫や犬と暮らしてきたので、自然に自分もそうしているのですが
友人に猫を触る事も出来ない人がいて、タマタマそこの子供さんが学校で拾った臍の尾付きの赤ちゃん猫を育てる事になって、今では猫なしの世界なんて考えられないと豪語しております(笑)
携帯の壁紙はいつも《ハンサムなうちの子》だそうで、人間ってこんなに変わっちゃうのかなってくらい、猫のパワーは凄いです

ミーちゃん 綺麗な白猫さんでしたね
いつまでもクニさんの傍で4ニャンを見守っていてくれますよ

ペコたんへの愛情はいつもクニさんの文章で伝わってきますよ^_^;
私もやっぱり子猫で拾ったチャッピーが我が子のように思いますもん^_^;
彼女達(ぺこたんとチャッピー)もそう思っていると思いますよ(*^_^*)



Commented by クニ at 2009-08-24 14:22 x
☆ここママさん
そうですね~ここママさんちもここちゃんのの存在がどれだけ
大切か・・・・
猫がいることによって、家族の会話がどれだけ増えるか・・・・
お互い猫なしの生活は考えられませんね~


☆itsukoさん
どの子も可愛いのは間違いないのですが(笑)やはりこちらを
慕ってくれる子はこちらも・・・・ですよね?
人に対しても同じことですね~
iブログのお友達は殆どの方が猫好きな方で~
でも、どうして猫が嫌いなのか・・・と言うのを知っておくのも
大切かな~と思います。
以前、4匹家にいると言って「気持悪い~」といわれた事があり、
まぁ、猫嫌いな方もいるのは知ってますが・・・それを口に出した
その人の・・・・本性を見た~と思いましたね(笑)
<< お散歩したいよ~(チビ) 何時になったら夏毛になるの・・・・ >>