人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何時になったら夏毛になるの・・・・

もう、夏も終わろうと言うのに、チビたん、暑苦しい体系にフッサフサの毛並み・・・・
冬毛がちっとも抜けてないのです~
これって、まるで、縫いぐるみですよ~
何時になったら夏毛になるの・・・・_f0166234_23163493.jpg


お腹の調子も良くなったのでシャンプーをと試みましたが
とりあえず、当分ブラシをかけてみることに・
・・・
  ご機嫌ななめ~

何時になったら夏毛になるの・・・・_f0166234_19424342.jpg


れるわ取れるわ・・・・中の細い冬毛でしょうか?
 チビ「う~ん、結構気持ち良い~」
何時になったら夏毛になるの・・・・_f0166234_23244230.jpg


チビ「これって病み付きになりそうだわ~」
 ウットリしています・・・・
何時になったら夏毛になるの・・・・_f0166234_232454100.jpg
ちびたんの毛並みは人間で言うと癖毛で硬くてゴワゴワ・・・・
三毛猫って皆なこのように癖毛なんでしょうか?

因みに随分前にペットショップで買ったブラシ
こんなに役たつとは思いませんでした~
何時になったら夏毛になるの・・・・_f0166234_23395184.jpg



食欲の無いときの十八番
焼きナスの上に少しとろみをつけた出汁をかけ
いつもは長いもをすって掛けるのですが
これはサイコロに切った長いもです

何時になったら夏毛になるの・・・・_f0166234_0103456.jpg

余りお腹の足しにはなりませんけどね~


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!





by m-k7538itami | 2009-08-20 00:02 | うちの猫 | Comments(21)
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-20 09:50
多分室内飼いの猫さんには季節感が無くなってしまってるので
しょうね。そうでなくとも暖冬や冷夏と言われてる昨今ですから。
ウチも今日は3匹をお風呂に入れました。まだ毛が抜けています。
猫も個体によって毛の質が全く違いますね。のこは柔らかくモコは
毛長でフワフワ、童々はゴワゴワです(苦笑)
Commented by hoppetan at 2009-08-20 13:01 x
チビたんも”年中冬毛派”ですか^^
ホントにぬいぐるみみたいで可愛いな~。
一応毛は生え換わっているから、
夏毛も冬毛みたいな毛質なんでしょうかね(^^;
暑そうです・・・^^

この季節はナスが食べたくなります。
きっと体が欲しているんですね。
うちは大根おろしをのせてポン酢で食べたり
薬味たっぷりの中華風たれをかけます。
秋刀魚も出てきたし、秋ですね~^^
Commented by ここちゃんのママ at 2009-08-20 20:06 x
チビたんかわいいー
本当にふわふわしてる♪
ぬいぐるみみたい!
年中冬毛なんですか?
かわいくっていいけど、暑くないんでしょうか?

チビたんのまん丸お目目は
いっつもかわいいですねー

ああ!
なす大好きです
美味しそうー
食欲あんまりないんですか?
夏ばてかしら?
お大事に♪
Commented by クニ at 2009-08-20 20:52 x
☆tomoさん
もうチビの毛並みの多さと言ったらキリがありません・・・
我が家は冬は暖かく、夏は涼しい家なので殆ど抜け毛が
無い気がします。
tomoさんちの3にゃんの毛の質も皆、違うのですね?


☆hoppetanさn
ぬいぐるみたいで可愛いのですが、本猫は相当暑いのだと
思います(笑)
この子は毛並みが余り綺麗ではなくフケも多くて・・・・
人間の髪の毛とおなじで何処の猫さんも体質があるのですね~

ナスも美味しいですが、太刀魚、大好きな魚です。
でも大き目の太刀魚は凄く高いですよね~(涙)
Commented by みろく at 2009-08-21 00:05 x
きもちよさそうにしてますね。
もこもこってしてるかんじですね。
毛質はいろいろやね。
うちはコリンが一番夏と冬の差がでます。
その次がききかな~体重はかわんないのに すごくほっそりになります。
三毛さんの琴音の毛はすこし長めでツルンとしています。
琴音だけが背中とおなかの毛質がほとんどおなじで 薄い。
そこの地域柄もあるかもね。
チビたんのようにもこもこさんの毛質はうちの近くではあまりみかけないかも。
風牙がどんなふうになるか楽しみです
すこし家はながそうですが硬そうです
Commented by らもら at 2009-08-21 00:08 x
ちびたん、毛が硬そうには見えませんね^^
まめにブラッシングしてもらってるからかな?
以前、猫カフェで超短毛種の子を撫でて
こんなに猫の毛並みって違いがあるモノなのかと驚きました。
影も未だに毛が抜けてます
お腹はふわっふわのもっふもふです^^;
このまま次の冬がやってくるんでしょうね(遠い目
秋になれば、美味しいものがいっぱい♪
楽しみですなぁ
茄子大好き^^
Commented by にゃも at 2009-08-21 00:33 x
この時期に冬毛?
それはチビたんちゃん暑いのでは?
虎徹はやや毛足が長めなのですが、ちょっと前に冬毛が出て来て、今はまた暑さがぶり返したので元に戻りました。
年中快適な気温で生活してると冬毛夏毛って関係なくなってくるのかなぁ?
これから秋になると本格的な換毛期なので、抜け毛が増えますね。
うちもせっせとブラシかけております。

焼きナス、冷やして食べると美味しいですよね~。
焼いても煮てもおいしい^^
Commented by nico. at 2009-08-21 10:08 x
チビたんにはチビたん独特の魅力があると思ってましたが
その秘密は毛質にあったのですね~^^
チビたんて無性に抱っこしたい衝動に駆られる猫ちゃんです。
お目目、お顔、体、関節・・・すべてが丸っこい~~(笑)!

まだまだ残暑がきっと続きますもんね。
チビたん、いっぱいブラッシングしてもらってね~♪
Commented by クニ at 2009-08-21 13:09 x
☆ここママさん
少しバテ気味です・・・・
毎日麺類ばかり食べてますが、夜遅くお腹が空いて夜食を
食べてしまうので、又、太りました(笑)
家の子はブラッシングが嫌いな子ばかりで、最近チビが
ブラッシングの良さを知ったようで、喜んでいます~


☆みろくさん
人と同じで猫も毛質が皆それぞれで・・・・
多頭飼いをしないと分からない事ですね~
琴音ちゃんはチビと同じ三毛なのでモコモコの毛質かと
思ってましたが、それぞれ違うのですね?
早くにブラッシングをしてあげれば良かったな~と思いました
Commented by クニ at 2009-08-21 13:44 x
☆らもらさん
チビの毛並みがすっきりしたのを今まで見たことが無いのです・・・
影君もお家が快適で過ごしやすいので、抜けが少ないのかも
知れませんね~

最近少しバテ気味で麺類ばかりの夕飯ですから、早く秋になるのが
楽しみですね~

☆にゃもさん
この子がすっきりした毛並みを見たことがありませんね~
今までブラッシングが嫌いで、最近やっと好きになってきたので
シャンプー前にがんばります!

秋茄子は嫁に食わすななんて言って今の時期が一番美味しい
時期ですものね~



Commented by itsuko at 2009-08-21 14:13 x
お盆休み御無沙汰しましたm(__)m

猫の冬毛ですが、うちも毛づくろいしない子としょっちゅうする子では違うように思います
人間で言う《綺麗好きかどうか》といった所でしょうか?^_^;
特に太っている子は毛づくろいも背中まで届かないし…
毛玉で吐くより、人間がブラシしてあげる方がいいかなとは思っています

クニさんちには海老ちゃんもお魚さんもいるんですねぇ~
私 今年はめだかが飼いたくて飼いたくて…
でもみんなが「きっとハナちゃんが食べちゃうから駄目だよ~」って言うので我慢しています
お魚見ていると心が《無》になれませんか?


↓花火の撮り方詳しく教えて頂いてありがとうございました
田舎の花火を撮ろうと思って一眼持って行ったのに、バッテリーを家で充電したまま出かけちゃって(泣)
結局調子の悪いコンデジで撮影しました(;_:)
又UPしたら見てくださいね^_^;



Commented by アンチョビレ at 2009-08-21 14:52 x
チビたん、まん丸のお顔にまん丸のおめめ、お手手までプクプクと丸くて可愛いわ~。
「これでこそ猫!」って感じですよ。
うちは、タルタルですから・・・(;><)
Commented by みぽ at 2009-08-21 15:47 x
クニさん、こんにちわ

チビたんってネコさんらしいネコさんですよね
ほわほわまん丸なお顔とお目目が
これぞネコさんの愛らしさ!!って感じで
たまらんです^^

硬くてごわごわな風には全く見えませんよ
とってもほわほわそうやのになぁ
Commented by クニ at 2009-08-21 19:30 x
☆nicoさん
チビはモコモコしてるほうが可愛くて、スリムなチビは、たぶん
ぶちゃいくだと思いますよ(笑)
体はかなりのズングリむっくりです(笑)
近いうちに少しスリムなチビをお見せできると思いますよ・・・


☆itsukoさん
本当にお久しぶりです~
そうですね~家はクロ、チビは余り毛繕いしてないような~
クロちゃんに限っては禿げたお腹には入念にお手入れを
していますが・・・・困ったものです・・・

熱帯魚は2年くらい飼ってるでしょうか・・・
やはりグッピーなどは死んでゆくので辛いです・・・

メダカは、はなちゃんでも、キット大丈夫ですよ!
メダカの方が上手ですから、はなちゃんのお口には入らない
と思いますよ!
Commented by クニ at 2009-08-21 19:46 x
☆アンチョビレさん
チビは硬肥えですがお腹はタプタプで・・・・
そうですね~一番猫らしい体系かも知れませんね~


☆みぽさん
お体大丈夫ですか?
蒸し暑いですから、体調悪くしてる人が多いです。
私も最近、根気が無くて何とか今は踏ん張ってます!
チビはにゃんちくんと同じ白の毛並みのところは、唯一柔らかくて
多少は色目で決まるのでしょうか???
Commented by トモ at 2009-08-21 21:47 x
チビたんかわいいですねー。
ほんと、縫いぐるみみたい。
ちなみに先日のエビは多分、ヤマトヌマエビですね。
残念ながら生まれた子供のエビの成長には塩分が必要となりますので、繁殖は非常に難しいです。
レッドビーシュリンプは可能ですのでご安心を。ただ、混泳している魚がいるとまず食べられますが・・・。
ミナミヌマエビがオススメですよ。こちらは淡水でもドンドン増えます。
Commented by クニ at 2009-08-21 22:39 x
☆トモ君
本当に久しぶり~ お仕事忙しいのにコメントありがとう。
何時か本物のチビを見にきてくださいね~

↓のヤマトエビは塩分が必要?
ミナミヌマエビは淡水で増えるの?
私、ミナミとヤマトの区別が分からないのですが、後で調べてみますね?

一時、3つあった水槽を現在ひとつにしてるので、涼しくなったら
エビ専用にひとつ増やすことにします♪
この水槽にはプラティがウヨウヨ居ますから(この子達は皆、家で
生まれた子です)
出来れば増やせると楽しいな~
Commented by とろろ姉さん at 2009-08-22 00:05 x

チビたんは、ほんとにお顔も体つきも可愛らしい!!
動くぬいぐるみですね〜〜♪

ねころんの毛はとても柔らかいですが、妹邸のりょくちゃんの毛は固いです。(でもお腹の毛は長めでモフモフ。^m^)
で、ねころんはブラシはあんまり好きじゃないけど、りょくちゃんはブラシ大好き!
........それぞれ色々と個性がありますね!

ナスと山芋.......ラブ!!
Commented by クニ at 2009-08-22 01:03 x
☆とろろ姉さん
すみません、ご無沙汰ばかりで~
少し、夏バテ傾向にありでした・・・・

ねころんちゃんは柔らか毛並みで、りょくちゃんは毛並みが固い?
チビは白い部分のみ柔らかい毛並みなんですよね~
何処の猫さんもそれぞれ違うので、それが猫の魅力ですね~

とろろさんの好きな山芋です!
Commented by トモ at 2009-08-22 22:54 x
ヤマトヌマエビの幼生には塩分が必要ですが、成体には必要ありません。つーか、塩分あると死にます。
今、飼ってるのはそのままで大丈夫ですよー。
エビ類は高温に弱いので気をつけて下さいね。レッドビーシュリンプは改良種である為、特に弱いです。28度ぐらいが限界ですね。
全身赤色のレッドチェリーシュリンプ、ヤマトヌマエビより一回り小さいミナミヌマエビが、多少丈夫で水槽内で繁殖可能です。
少々ミナミヌマエビが増え過ぎているので、近所だったら譲れるんですが・・・。
Commented by クニ at 2009-08-23 00:41 x
☆トモくん
ごめんなさい!色んなこと暴露してしまって・・・・
最近、マンションの階下で子猫がチョロチョロしてると聞きましたが
気になりますね?
ヤマトヌマエビは幼生をふ化するのと生体は水が違うのですね?
う~ん、神秘的というかややこしいですね~
私には到底無理なようです。
確かに今居る、レッドシュリンプは高温に気をつけるようにとお店の
人に言われました。
我が家は涼しいほうなので助かってます。
あ~近くだったら貰えるのにな~ 残念!
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫が好き・・・・ 新入りさん! >>