人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入りさん!

残暑お見舞い申し上げます

今年は梅雨の期間が長かったせいなのでしょうか・・・・
まだまだ暑いですね~


今日は我が家の、新入りの熱帯魚を紹介します
少し、涼しいと思ってくだされば嬉しいです・・・・

この海老は沼海老と言うそうです(余り詳しくないのです)
これは3ヶ月前から一匹だけ水槽にいました・・・
新入りさん!_f0166234_22454543.jpg

その後、小さいのを2匹仲間に入れたのですが・・・・
新入りさん!_f0166234_22401773.jpg
 何故か新入りさんを入れたとたん、5日後に大きい海老さん(左の方)のお腹に
卵がぎっしり!005.gif

私、海老の生態が分からないのですが・・・・
今日、見るとこの海老さんほんの少ーしだけ卵をつけてました・・・・
後の卵!何処に行ったんでしょう???



そして、憧れのレッドシュリンプを2匹ゲット!
憧れといっても600円でしたが・・・・
新入りさん!_f0166234_22561495.jpg
 未だ子供で2センチ位???



いたずら好きなペコたんは、時々水槽を覗いたりしてますが
今のところオイタはしていません006.gif
新入りさん!_f0166234_23231654.jpg




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-17 23:39 | うちの猫 | Comments(18)
Commented by にゃも at 2009-08-18 00:40 x
お魚さん、いいですね~。
うちもダンナが一時水クラゲを育てたいと寝言を言ってましたが(とっても難しいそうです)水槽は管理が難しそうで手が出ません。
ナマズのちっちゃいのとか好きなんですが。
きっと虎徹が手を出すだろうし…w
夏は涼しげでいいですよね。

ペコたんちゃん、えらい!
おいたはだめよ~^^
Commented by あみママ at 2009-08-18 08:49 x
ペコたん偉いですね~
うちのあみちゃんは熱帯魚のいる水槽に手を突っ込んで遊んでます…

レッドシュリンプ、赤と白の配合が綺麗ですね!
値段が結構するのでビーシュリンプまでしか手が出ないです~
Commented by ゆっこ at 2009-08-18 09:30 x
涼しげな写真で良いですね~
ウチでは子供が学校から観察用に持ち帰ったメダカが
しばらくいましたが、いつのまにやら居なくなってしまいました。
今はダンナがカブトムシとクワガタを育ててます。

暑い日が続きますが、お互い仕事がんばりましょうね~
Commented by みぽ at 2009-08-18 14:08 x
クニさん、こんにちわ^^

レッドシュリンプ、可愛いですね
観賞用のえびにもいろんな種類があるんですね
でもエビちゃんって
繊細そうで飼育大変そう

ペコたん、お利巧さんやなぁ
ウチやったら絶対無理そう^^;
Commented by クニ at 2009-08-18 16:37 x
☆にゃもさん
そうですか?ご主人がクラゲを??
私もいつか飼って見たいのですが確かに難しいようですね?
家は一時3個も水槽があったのですが、掃除が大変で、やはり
男性の仕事のようですね。
家の子たちは最初から魚には興味ないようで、それが幸いです♪


☆あみママさん
お疲れ様でした!
ご両親に逢えてよかったですね~
あみちゃんは未だ小さいので水槽には興味津々でしょうね?

このレッドは塚口駅で買いました
他のはもっと高くて、何処が違うのか分かりませんが、ビーシュリンプって知らないのですが、又、勉強しておきますね~




Commented by クニ at 2009-08-18 16:47 x
☆ゆっこさん
毎日暑くて、家には涼みに帰ってる状態です~
この暑さには歳なのでこたえます・・・・
家も玄関にメダカが居ますが、やはり少しづつ減ってきています。
水がお湯になってるのが原因だと思います。
 
ご主人、いいな~少年のような人なんですね~
もう少しの辛抱、お仕事がんばりましょうね!


☆みぽさん
このレッドは室温が上がり過ぎるとダメだそうなので暑さに気を
つかいます・・・・
でも、大きくなるのを楽しみにしています。

家の子たちは寂しいと言うか、魚や水槽には興味ないようで
助かっています。

Commented by らもら at 2009-08-18 19:46 x
私も過去に金魚(パールスケール)を育てていまして、水槽内にヤマトヌマエビとコリドラスを共存させてました
エビは金魚に食われ、コリドラスは金魚に八つ当たりをして共存生活は破綻しましたけど(|||_|||)
にゃんこは悪戯するもんだと思ってましたが、意外と大丈夫なんですね(^-^)
Commented by ここちゃんのママ at 2009-08-18 21:10 x
なんとも涼しげで素敵な感じですね
エビさん、半透明?
んー、涼しそう!
卵さんはどこへいったんでしょうねー?
残りはちゃんと孵化するといいですね
にしても
卵さんのパパって誰なんでしょうか??

エビさんもいろいろいるんですね

ちなみに私はなまずが好きです
人には変わってるね、といわれますが
なまずってかわいいと思います
大学時代のニックネームはなまちゃん、でした(笑)
Commented by クロpapa at 2009-08-18 21:38 x
エビを見ているのも楽しそうです。
エビって、たしか後ろ向きに泳いでいくのですよね。

レッドシュリンプも面白い柄ですね。
ペコたん、イタズラしないでね。
Commented by 虎猫 at 2009-08-18 22:40 x
エビ、体が透き通ってて、きれい!
我が家も、メダカ飼っています。3ヶ月くらい水替えしなくて、お水を買っています。6ヶ月くらいそういえば、お水替えてません。でも、元気です。ずぼらだから、デリケートなお魚さんは、無理です。

レッドシュリンプ初めて見ました。

ジ~~とみてるだけですか?お水とか飲みませんか?
Commented by みろく at 2009-08-18 23:04 x
えびさんのたまごはどこかにうみつけられたのかなあ~それともたべられちゃった?
ペコたん わたしはしらないわ。
みたいなお顔ですね。
にゃんこって なんのこと?見たいなお顔よくしますよね~
Commented by クニ at 2009-08-19 08:36 x
☆らもらさん
金魚とヌマエビとコリドラスとの共存生活との破綻・・・・
クックックッ・・・笑ったらいけないとこなんですけど、笑っちゃいました~
家は現在プラティとネオンテトラと一緒に入れてますが本当は
ヌマエビだけにしてあげたにですが、たぶんプラティに卵は
食べられてしまったんでしょう・・・・

☆ここママさん
そうなんです、新入りのヌマエビが来て5日で先住エビに卵が
できたなんて不思議です。
ここママさんの言われる(なまず)っておおきい分かな?
学生時代のニックネームがここママさんはなまちゃん!?

Commented by クニ at 2009-08-19 08:42 x
☆虎猫さん
そうですね~
熱帯魚は綺麗なのですが、掃除が大変で大きい水槽の掃除は
女性では無理ですね~
一時、冬には3つも水槽があって、これも電気代がかさみますね~


☆クロpapaさん
エビさんは後ろにも行きますが、前進もしていますよ(笑)
どちらか言うと斜めに飛んでます。

ペコは少し魚に興味ありますが他の子はまったく興味なしです
何しろおばさん猫ばかりですからね~

Commented by yukichi at 2009-08-19 08:54 x
クニさんこんにちは!
ご無沙汰しております。
毎日暑いですね・・・。

我が家も相方さんがニャンズのために
お魚を飼いたいそうです(笑)

↓ご飯の器を枕に眠るクロちゃん、すごく可愛いですね♪
Commented by うたえちゃん at 2009-08-19 12:27 x
私も以前ミナミヌマエビ飼ってましたよ!
ヌマエビはメスなら一匹でも卵を産みますよ。
ただし無受精卵なので孵化しません。
もし新入りさんがオスなら、受精卵の可能性もあるかもです。
卵は時々お母さんのお腹から落ちちゃったりするので、そのせいでは?
落ちちゃうと孵化しないので、大きな流れとか波とかたてないようにです。
卵はそのままお腹で孵化します。
お母さんが足で懸命にお腹に新鮮な水を送るようになれば、稚魚が隠れられる水草を入れてください。
お母さんは稚魚を食べないけど、他のエビは食べちゃうので。
以上、エビさん情報でした。増えるといいですね。
Commented by アンチョビレ at 2009-08-19 14:34 x
水槽の水の温度を上げることより下げる方が大変だから、今頃の時期は苦労しているんでしょうね。
新入りさんも増えたことだし、頑張ってくださいね。
海老の赤ちゃんも見てみたいな~。
Commented by クニ at 2009-08-19 22:40 x
☆みろくさん
そう、ペコってよくこんな、とぼけた顔をするんですよね~
何処吹く風~って言う顔を(笑)
今日はこのエビもうお腹に何もかかえてませんでしたね~


☆yukichiさん
本当に久しぶり~心配していましたよ~
後でお邪魔しますね!カラちゃん大きくなったでしょうね~
ご主人、にゃんずの為に魚を?
家の子たちはオバサンなので魚には興味ないのですが
カラちゃんは未だヤンチャ盛りなので落ちないように気を
付けてくださいよ~
Commented by クニ at 2009-08-19 22:57 x
☆うたえちゃん
うたえちゃんはエビの情報ありがとう~
本当に博学ですね!
私は熱帯魚のことは余り分からず飼ってます・・・
今日は↑のお母さん、お腹に何にも抱えてませんでしたね~
後の2匹は未熟そうなので稚魚はマダマダのようです。
涼しくなったらエビだけの水槽をもうひとつ考えてます

☆アンチョビレさん
確かに冬はヒーターがあるので、保温のほうが容易いようです
私の甥は熱帯魚の為にエアコンを入れてると言うことです。
私もエビの赤ちゃんを見てみたいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 何時になったら夏毛になるの・・・・ ダラダラの毎日・・・ >>