パンちゃん久しぶりのお散歩~

お隣で育ってたチビクロちゃんが亡くなって一ヶ月と少し・・・
あれ以来、私はベランダの外に出ていませんでした・・・

庭に出るのが辛くて(チビクロちゃんを思い出すから・・・)
でも、そうも言っておれません
またしても草がボーボーなんです~emoticon-0106-crying.gif

やっと、家の子たちのお腹も良くなったので・・・
思い切ってパンちゃんを外に出して見ました~

    (ボケボケ写真ですemoticon-0111-blush.gif
f0166234_22363187.jpg


パン「やっぱ!シャバの空気は美味しいわ~」
   (パンちゃん!女の子ですよ~)
f0166234_22405897.jpg



パン「でも、もう、そろそろお家に帰らなければね~」
f0166234_2250657.jpg


チビ「私も、お外に出してよ~」
f0166234_22513226.jpg


チビたんはダメだよ~ 
  一度外に出ると、なっかなか帰ってこないからね~


パンちゃんは約10分で帰宅します(笑)
ゆっくりと写真も撮れないのです



一番日当たりの良い玄関で育っているバジル
f0166234_23154713.jpg

私はサラダやスパゲッティに必ずバジルをつかいます
毎年、夏は鉢に植えて育てます。
スーパーで買うより、ずっとお得なんですよemoticon-0102-bigsmile.gif

先日、オリーブにバジルを漬けて見ました~
少しの量にしました。
何故かというと時々カビが生えてしまうからなんです~
f0166234_2318519.jpg

上手く行けば美味しいスパゲッティを作るつもりです・・・


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-13 23:38 | うちの猫 | Comments(14)
Commented by ゆっこ at 2009-08-14 10:33 x
こんにちは~(^O^)
今日からお天気続きますね~
花火大会の写真とってもキレイ!
今は色んな色の花火があるんですね~

バジル元気に育ってますね~
ジェノバソースとかも作るんですか?
イタリアンのアクセントには欠かせませんよね~

Commented by ここちゃんのママ at 2009-08-14 12:19 x
バジルって美味しいですよね
我が家も欠かせません
パスタだけでなく、いろんなものに使います
1度栽培してみたんですが
虫さんにしっかり食べられてしまいました
ショーック!!
それ以来栽培していません
クニさんのバジルは青々していますね!

パンちゃんお散歩は楽しかったかしら?
Commented by nico. at 2009-08-14 13:45 x
パンちゃんの10分散歩、いいですね^^
やっぱりお外の空気はちょいと格別なのかしら?

自宅でハーブ栽培、おしゃれですよね~♪
私もやってみたいんですが、バジルの育て方をネット検索
したら「虫が付きやすいので要注意」と書かれていたので
勇気がなかなか湧かず^^;
やはり人間が食べて美味しいものには虫さんだって
寄ってくるのは仕方ないんでしょうね。
Commented by みぽ at 2009-08-14 15:48 x
クニさん、こんにちわ^^

パンちゃん、お利巧さんですね
ぴゃっと飛び出したりしないんですね

そーですよね
バジルって買うとめちゃ高い
その上、農薬漬けですもんね
クニさんのバジルは青々して愛情たっぷり無農薬で
めっちゃおいしそうです!!
Commented by クニ at 2009-08-14 16:04 x
☆ゆっこさん
先日はお土産、ご馳走様でした♪
今日はお天気のわりには風がほんの少し心地良いですね~
時々、ジェノバソース作りますよ!
作るたびに滑らかさが違いますが(笑)
蛸とジャガイモ、三度豆とで和えたのが一番グーでした♪
毎年仕事の帰りの花屋さんで買う120円のバジルの苗で完全に
元を取っちゃいます(笑)

☆ここママさん
人間が美味しくて香りがいいものはやはり虫も美味しいようですね
ここママさんのお宅の高層マンションでも虫は来るのですか?
家はたぶん回りに草花がない場所だったのだと思いますよ!
 
パンちゃん、生き生きしていました!
Commented by クニ at 2009-08-14 16:14 x
☆nicoさん
玄関前の、え~と思うところでの栽培で虫が来ない場所なん
ですよ(笑)
ただ、埃はしていますがね(笑)
nicoさんも来年挑戦してみてください!
日当たりが良くて水をあげて、野菜用の肥料を上げてると勝手に
育ちます。
そして、必ず先のほうを剪定すると、横からドンドン出てきますよ!
何しろ小さいのが120円でしたから(笑)

☆みぽさん
パンちゃん、極度の怖がりで~それが助かってますが・・・

バジル、小さいのが120円でした!
後、農薬が入ってない油粕等あげてますが、気をつけナイト
虫が来ますがね~
剪定してあがると、一石にちょうで凄くお得です♪
Commented by 虎猫 at 2009-08-14 21:40 x
バジル、うちも育てています。
きょうもリゾットの上にトッピングしました。
でも、かなり、虫にやられております。とほほ。
Commented by アンチョビレ at 2009-08-14 22:36 x
私は去年、大量に採れたバジルをバジルソースにして冷凍にしました。
何故に去年か?
まだまだ冷凍庫にた~くさんあるので、今年はバジルの栽培は止めました><!
Commented by らもら at 2009-08-15 01:46 x
影は、散歩に味を占めてなかなか帰ろうとしません><
10分ぐらいだったら
毎日行ってあげてもいいんだけどなぁw
少しの間でも、お外の空気につつまれて
なんだかとっても気持ちよさそうですね^^

青々と綺麗なバジル。私も大好き!
そのままオイルに漬け込むだけでもOKなんですね
今度やってみようかな^^
Commented by primenumber2 at 2009-08-15 11:32
やっぱり猫も娑婆の空気がいいのでしょう。
我が家の猫達もベランダの戸が開いた瞬間
ダッシュです(笑)。
白猫は運動能力が高いので、塀にもひらりと上がり
6階のアパートから落ちるリスクも何もありません。
塀の上でくつろいでいる猫を発見するたび
私は鰹節を持って大騒ぎするのです。
バジルオイル、美味しそうですね!!1
Commented by クニ at 2009-08-15 14:55 x
☆虎猫さん
ここは回りに土が無いせいか虫が今のところ来てないので
何とかスクスク育っています。
バジルは買うより絶対苗を買うのがお勧めですよ!


☆アンチョビレさん
昨年は沢山バジルが収穫ができたので冷凍ですか~
でも冷凍は少し、香りが抜けませんか?
私は冷凍保存が下手で、やはり昔人間なのか・・・・
冷凍や電子レンジの使い方が未だに下手なんですよ~
Commented by クニ at 2009-08-15 15:08 x
☆らもらさん
影君は男の子なので外の空気に血が騒ぐのでしょうか~
パンちゃんは外へ出してあげないとストレスがたまる様で・・・
でも、元々小心者なので怖くて直ぐ家に帰ってきますので
助かります

バジルに漬けるとオイルに香りが移って美味しいですよ!


☆primenumber2さん
白猫は見た感じおとなしそうに見えますが運動神経がいいのですか~
我が家の先住猫のミーちゃんは、よくベランダから脱走してお隣へ
手すりから移ってハラハラしたものですした~(3階でしたから)
permenumer2さんちは6階ですか?
聞いただけで心臓がバクバク言いそうです~
Commented by イヴ at 2009-08-15 17:40 x
パンちゃんお外に出してもらって嬉しそうですね。
10分で帰ってくるのはお利巧さんですね。
うちのイヴは勢いよく外に出て行っても、暑さに弱いのか
5分程度で戻ってきますよ^^;
チビちゃんはなかなか帰ってこないのね^^;

美味しいスパゲッティが食べた~い(^^♪
クニさんは器用ですね。
Commented by クニ at 2009-08-15 20:54 x
☆イヴさん
イヴちゃんはさすがにこの暑さで5分で帰宅?
パンちゃんより早いではないですか~それでは外に出た感じでは
無いですよね!
チビは見た感じと違い冒険者で困ってます
時々、近所の猫さんと睨み合いをしています。

私は単なる食いしん坊なだけなんですよ~
<< ダラダラの毎日・・・ 大阪なにわ淀川花火大会(続き・・・) >>