多頭飼いの難しさ

実は月曜夜より猫トイレで誰かがお腹を壊してる様な・・・
そして、火曜の昼よりチビたんが何度か(ゲー)をしてる
夜になると、ペコたんが物凄い勢いで「わぉ~ん」と鳴きながら
トイレに走る・・・・
そしてゲーゲー(すみません、お食事中の方!)私は眠れません・・・
ペコたんはトイレにも間に合わないのです
家中に新聞紙をおき、仕事があるので数時間寝ました

朝、一番で近くの獣医さんへ行きました。
  (チビを見ていただいて連れて帰り、その後、又ペコたんを病院へ~)

先生曰く、熱は無いし「何か上げましたか?」
「ス-パーで缶詰を買い2缶開けましたが・・・」[変なメーカーではありませんし・・・」
「初めて食べた缶詰だとは思うのですが~」

それしか心当たりがありませんし・・・

そして2にゃんとも皮下点滴をして飲み薬を頂きました~
帰宅した途端、チビたんご飯入れの前で待機(点滴は凄い!)

チビ「お腹すいた~」
f0166234_1073038.jpg

ペコたんガッいたら、又、お腹が痛くなるよ~
f0166234_1074789.jpg


二匹とも200 グラム減っていましたが、チビたん、スリスリ、ゴロゴロ~
f0166234_10122818.jpg

ペコたん、復活~たんすの上でくつろぎ中
f0166234_1013177.jpg



生が仰るには、先日より大雨や雷で、こうして病院へ
駆けつける犬、猫さんが多かったそうです。

未だ、下痢が続くようであれば便を持参して
その他の検査をしましょうとのことでした!

最近、皆さんの猫さんたちも急変した場合が、本当に人事では
無いと痛感しましたね~

結局、はっきりした原因が分からずでした・・・

健康が一番ですね!




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-23 10:44 | Comments(14)
Commented by tomo-so_ko at 2009-07-23 11:56
それは大変でしたね~
確かにウチも3匹なのでクニさんの大変さはよく分かります。
下痢はまだ症状的に軽いですが、吐くのが続くのは良くないと聞きました。
ウチはモコが下痢気味で(今は大丈夫です)のこに吐きクセがあるので
廊下にこんもりと吐いた跡があったりすると『またのこか~(汗)』と思ってたら
童々だった事も。。。(苦笑)いやはやお疲れさまでした。
Commented by ここちゃんのママ at 2009-07-23 15:56 x
チビたん・ペコたん大変でしたね
原因不明ですか?
雷?大雨??
なんでしょうね
にゃんこも人と同様に急変があるんですね
なにかあったらすぐに病院へ行ったほうがいいですね

クニさんお疲れ様でした

2にゃんちゃん復活?
よかった!
Commented by ゆっこ at 2009-07-23 20:54 x
お子ちゃま達大変でしたね~
今頃は人間も体調崩しやすいのでお互い気をつけましょう(^O^)
うちはパソコンが雷でちょっと使えなくなって、どうしよう!と思いましたが、
今日ダンナ様がLANボードとかいうものを買ってきて直してくれてホットしました!
 
今日も急な夕立がひどかったですね~。
おかげで上から下までびしょびしょに濡れてしまいました。
最後の仕事の帰りでよかった~。
Commented by アンチョビレ at 2009-07-23 21:18 x
ペコたん、チビたん、どうしたのかな?
クニさんも心配ですね・・・。
ウチのアンちゃんは下痢はしたことがなかったのですが、ただ一度だけ、私が初めて実家に泊まった時にもの凄い下痢を何度かして、心配したとーさんが電話を寄こして私は飛んで帰ったことがあります。
新潟から川崎に・・・です。
翌日、病院に連れて行ったら、「大好きなママと離れて寂しかったのでしょう・・・」とのこと。
どうやら、精神的なものだったらしいです。
猫さんは神経質だから、大雨や雷で体調を崩すこともあるかもしれませんね。
クニさんも心配でしょうが、クニさんが倒れてしまったらもっと大変なことになります。
たくさん食べて、ゆっくりやすんでくださいね。
Commented by クニ at 2009-07-23 21:37 x
☆tomo-so_ko様

クロちゃんが結構、ゆるいウンピーをするので油断していました~
4匹いると誰が誰だかわからなくて・・・
家の子達も、毛玉を吐く癖がありまして、でも今回の吐き方は
尋常ではなくて、さすがに心配で眠れませんでした。
トイレに行く度に着いて行きました(笑)
Commented by itsuko at 2009-07-23 21:37 x
あります あります
最近うちも多いですよ(;_:)
季節の変わり目?それとも運動不足??
うちの子たちは下痢はしませんでしたが、毎日誰かが1日に1度吐いていました
なんなんでしょうね(;_:)

唯一午後5時にミニ缶1個を3ニャンにおやつにあげるんですが、スープタイプのをあげると、ハナが必ず戻しちゃいます
これもTVCMで有名なメーカーなんですけどね

ちびたん&ペコたん 梅雨時はドライフードだけがいいかもですね
Commented by クニ at 2009-07-23 22:50 x
☆ここママ様

ここちゃんはこういう経験は無いのですか?

火曜は病院が休みで一日遅らせてかわいそうでした。
しかしm皮下点滴の凄さに驚きましたね~
お陰で今日は皆、モリモリ食べて安心しましたよ!
Commented by クニ at 2009-07-23 22:55 x
☆ゆっこ様

えぇ?雷でパソコンがダメになるのですか?
でも、かなり、ご主人はPCに強い方なんですね~
羨ましい~

今日の雨は凄かったです!
6時に帰れなくて40分も待ちました。
確かに、びしょ濡れで仕事には行けませんからね!
Commented by クニ at 2009-07-23 23:01 x
☆アンチョビレ様

そうですか?アンちゃんはママが恋しくてお腹が痛くなったのですか~
嬉しいやら、困り者やら~ 
これだとウカウカ旅行にも行けませんよね?
実は私もにゃん子たちが元気になる頃に同じ症状になりましてね?
私の場合は食べすぎですが(笑)
でも、直ぐ元気になりました~
Commented by クニ at 2009-07-23 23:09 x
☆itsuko様

そうなんです~原因が分からずじまいで缶詰くらいでこんなことに
なるとは思えないのですが・・・・

家も柔らかいのを上げたときは吐きますね~
でも皮下点滴の威力には驚きました。
飲み薬も頂いてるのですが、今のところ何とか飲んでくれてます
Commented by らもら at 2009-07-24 00:45 x
遅くなってしまいましたが、その後大丈夫でしょうか?
ビックリしますよね…
ご飯が合わなかっただけなら、あげるのやめれば落ち着きますよね
異常気象などの影響ってあるのでしょうかね
何はともあれ、一過性の事でありますように…
Commented by みろく at 2009-07-24 09:36 x
はくのがきになりますね~はき方にもよりますが。おなかこわすのもトイレにまにあわないほどというのがきになります。
今はどうなんでしょう?その皮下点滴で元気になったのなら いいとはいうものの原因がわからないときになるよね~
人だったらおなかのかぜかな~って思うけど。
猫さんの場合はどうなんだろう~
あついし雨すごかったし さむかったりもしたしね。
そうなのよね。にゃんこがたくさんいると 移る病気のときはこまるね。
クニさんもたいへんだね。
寝れるときにねて体力温存ね。
猫さんのせいならがまんできるけど
我家は昨日はだんな君のせいでねれませんでしたよ(笑)
クニさんお体記をつけてね。
にゃんずたちもはやくよくなりますように。

Commented by クニ at 2009-07-24 11:54 x
☆らもら様

本当にはじめての事でビックリしました
家はクロちゃんが何時も柔らかめのウンチをするのですが
それ以外の子は健康そのものだったので・・・・
酷い状態のわりには元気になり安心しています
やはり、悪いときは獣医さんに頼るのが一番ですね~
Commented by クニ at 2009-07-24 12:25 x
みろく様

ご心配おかけしました~
クロちゃん以外の子は健康そのもでビックリしました。
もっと早く、病院へ連れて行けばこんなに酷くならなかったのにと
後悔しています。

一過性のものであればと思うのですが、今はすっかり落ち着いて
いつもの2にゃんになって安心しています
<< 元気になりました~ サンテ「キターッ!顔」巨大モザ... >>