おかーあさんは、もうガタガタ・・・・

   以前、「にゃんともはなびより」のみろくさん
   からバトンを受けて、「サビ猫の輪を広げよう」と言うことで
   今日は「クロエ・ンピツのらくがき」のhoppetanさん宅の
   ラーラちゃんをご紹介しま~す
   我が家のペコたんよく似た、ちゃっかりラーラちゃん!
f0166234_22563233.jpg


  引き続き、里親募集を行っております!
  「河川敷きねこ」4匹のねこさんのお家が7月31日で    
   なくなってしまいます
  よろしくお願いします!!!
f0166234_2302052.jpg



先週、整形外科に行って来ました008.gif

一ヶ月半前より左手首から親指の付け根が痛くなり
背中に腕を回す動作が出来ません・・・・
段々と腫れが酷くなってきたのです。
さすがに整形へ行かなければ・・・・と意を決して行くことに

先生から「何をしたの?」「え~何を?と言われましても・・・」
ずーと前から写真を撮ると左の手首あたりが痛かったのです・・・・
確かに私のカメラは重いほうかも知れませんが、このくらいの重さで???

そうです!結果は腱鞘炎でした・・・
昔から手芸が好きで手や指を酷使してきたかも知れませんが・・・
刺し子の店では(10年以上、手縫いをしてましたから・・・・)

先生曰く「レントゲン撮影では大したことが無いので、
取り敢えずマメにシップを貼るように」とアドバイスを受け、
仕事以外、ずーとシップを貼ってましたら・・・・
凄いですね~ 昨日から殆ど痛みが無くなったのです・・・


昨夜は少しだけですが・・・
チビたんの瞳を
f0166234_2025317.jpg



f0166234_20285450.jpg


チビたんが小さい時、私が投げては咥えて取って来るの繰り返し
あの頃はチビたんも良く遊んだものです・・・
涎が付いて何度洗ったことか、もうすっかり遊ばなくなって寂しくなったね~
f0166234_20295258.jpg

このボールは5角形のパッチワーク、
中には綿が入ってる軽いボールです


一日ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-29 20:42 | うちの猫 | Comments(25)
Commented by らもら at 2009-06-29 21:36 x
大丈夫ですか?無理をせずに手を休ませて早く良くなってくださいね><
カメラを構えている時って、動いていても手首はほとんど同じ状態のままだったりしますから、負荷がかかるかもしれないですね
長くではなく、少しずつ、休ませながら撮影かな?
ちいちゃい時に遊んだ玩具、大事に大事にとってあるんですね^^
遊ばなくてもペコたん嬉しいんじゃないかな?
落ち着きそうですね^^
Commented by tomo-so_ko at 2009-06-29 23:11
チビたんの丸い顔とボールの丸が中々良い感じですね~(苦笑)
やはり年を取って来るとおもちゃで遊ばなくなってくるんですか?
ウチのはまだ3匹ともよく遊んでいます。

腱鞘炎、クセになると言われますから治ったと思ってもしばらくは
様子見された方が良いですよ。私も慣れない子供を抱いて同じく
腱鞘炎になりそうです^^
Commented by にゃも at 2009-06-30 01:50 x
私も一度手首痛めて病院行きました。
湿布で楽になって良かったですね~。
湿布してると猫に嫌がられるけどw
お大事にです。

ペコたんおめめきらきら~。
ちっちゃい頃遊んだおもちゃって思い出があるから残しておきたいですね。
うちのはことごとく壊れたりかじられたので残って無くて寂しいです。
Commented by クニ at 2009-06-30 09:15 x
☆らもら様

カメラの重さだけが原因ではないと思うのですが、
写真を撮るとき身体がぶれない様、手首、親指に力を
入れてる気がします。

このボールは元々ピンクッションのつもりで作りました。
古布等を縫い合わせて綿を入れ、木製の台を付けて・・・
幾つ作ったか分かりません。
とうとう、これひとつになってしまいました。
チビはこのボールを見ると、何時もテンションが上がって大変でした。
Commented by クニ at 2009-06-30 09:22 x
☆tomo-so_ko様

チビはこの手作りボール(台を付けるとピンクッション)が大好きで・・・
(これだと壁にぶつけても音がしないので)よく遊びました~
最近は遊んでててもペコが来ると嫌がるのです・・・

腱鞘炎、長引きそうです・・・・
tomoさん宅は赤ちゃんがドンドン大きくなってくるので
確かに大変。でも母は強し!!!頑張ってくださいね~

Commented by クニ at 2009-06-30 09:27 x
☆にゃも様

にゃもさんみたいに若い人でも腱鞘炎になることがあるのですね?
家の子達は以前より腰痛で貼っているせいか、余り気にしていない
気がしますね(笑)

家の子達は女の子のせいか、玩具を壊す割合が少ない気が
しますね~
Commented by みろく at 2009-06-30 10:40 x
hoppetanさんの紹介は すこし間あけてしますね~
こにゃんずのお世話ですっかり小梅ちゃんをわすれてたんです~
腱鞘炎はしかたないな~シップでなおるうちはきれいになおしておいたほうがいいです。
固定しないといけないくらいになるまえに。
わたしはそれでバレーの試合をして ひどいことになりました(笑)
腱鞘炎は年齢関係ないからねクニさん。
つかいすぎるとなるみたいよ~
まだまだ大丈夫。おだいじにしてくださいね。
ちびたんてほんとかわいいね。
わたしちびたんのお顔だ~いすきです。
Commented by みぽ at 2009-06-30 15:49 x
クニさん、こんにちわ

大丈夫ですか?
無理しすぎないで、大事にしてくださいね
シップして休ませるのが一番ですよ
私も20代後半の時、テニスやっててなりましたよ
寝返りもうてないほどひどかったです^^;

おんなのこってやっぱり丸みありますよね
にゃんちの丸み(笑)とはちゃう感じ
可愛いです
三枚目のボール見つめるチビたん
ポストカードにしてほしい~
Commented by イヴ at 2009-06-30 18:01 x
クニさん、大丈夫ですかー。
無理せず手を休ませて下さいね。
シップが効いて良かったですね。
お大事にね~。

チビちゃん、まん丸なお顔にまん丸な瞳
女子らしいお顔ですよね。
本当に可愛いですね~。
Commented by 虎猫 at 2009-06-30 18:55 x
ただの腱鞘炎でよかったですね。12年前バトミントンやってまして、腱鞘炎になりました。やかんも持てずこまったことがありました。
色々な職業経験されているんですね。勉強になります。コメントありがとうございました。
サーバーが、メンテナンス中だったので、まだ、更新できていません。
Commented by クニ at 2009-06-30 20:37 x
☆みろく様

hoppetannさんのことよろしくです~

腱鞘炎は酷くなると固定までしないといけないのですか?
まるで骨折のようなんですね~
今のところ注射もしなくて良いので当分、シップ貼りで様子見です。
アドバイスありがとうございました~

みろくさん家の琴音ちゃんほど美人ではないですが
三毛猫は神秘的ですね~
Commented by クニ at 2009-06-30 20:52 x
☆みぽ様

みぽさんもあるのですか?スポーツも危険ですね?
最初シップなんて~と思ってました!
元々皮膚が被れる体質なのでシップはにがてだったのですが
今は被れない良い湿布薬が出てるので重宝しています

チビはキツイ性格のわりに写真写りが良い子です(笑)
ポストカード考えておきますね。
Commented by くに at 2009-06-30 20:56 x
☆イヴ様

お忙しいのにすみません。
今回左手で良かったです。右だと何にも出来無いところでした~

チビはもう少し穏やかな性格なら良かったのですが・・・
何しろ、人が怖い子で、困ったものです・・・
Commented by クニ at 2009-06-30 21:02 x
☆虎猫様

夕方お邪魔したら、メンテナンス中でした。
色んな職業なんてとんでも無いですよ!
昔は手芸や焼き物が好きな平凡な主婦でした。
主人が他界した後、どうしても働かなくてはいけない状況になり
タマタマ介護の仕事をしただけなんですよ。
昔からお年寄りと直ぐ友達になれたから、それだけなんですよ(笑)
Commented by クロpapa at 2009-06-30 21:36 x
痛みが長く続き、大変でしたね。湿布が効いてきてよかったです。
体のどこかに痛いところがあると、バランスを崩しやすいですから、
無理をしないで、早く完治させてくださいね。

チビたんの瞳とねこぶくろが素敵です。
Commented by nico. at 2009-06-30 22:25 x
手が使えないとなるとかなり不自由な思いをなさったのではないでしょうか><?!
シップが効いてきたとはいえ、どうか本当に無理なさらないで、手、大事にしてあげてくださいね!
クニさんは刺し子をお仕事でされてたんですね!すごいっ。
刺し子って味わい深くてキレイですよね~~^^*

チビたん、やっぱりお顔可愛いわ~~♪
まんまるの輪郭ですよね。チビたん^^
このパッチワークのボール、ひょっとしてクニさんお手製ですか?
Commented by ちか at 2009-07-01 04:53 x
おはようございます。私は昨日手首と腕が痛くなっちゃってパソコンほとんど休んじゃいましたー
手、腱鞘炎だったんですね。やっぱりいろいろ負担がかかってるのかな。
でも湿布でそんなにましになってほんとよかった。

最後の可愛いボールも手作りですねー凄く素敵です!!

チビたんほんとに可愛いですね~お目目くりくりで
瞳もとっても綺麗!
なんだか子猫ちゃんみたいです。ピンクの首輪も似合ってますね~
Commented by t-morino at 2009-07-01 08:58
クニさん、いつも河川敷の紹介ありがとうございます。
腱鞘炎、大変でしたね。
大したことないとの診断、湿布の効果があってなによりでした。
ラーラちゃん、宇宙と交信できる(?)猫さんだそうですよ(笑)
ペコたん、相変わらず綺麗な瞳ですね。
手作りのパッチワークボールを前に、何か思い出してるのでしょうか?
Commented by ちょこ at 2009-07-01 09:01 x
すみません。↑のコメント、おとーさんのブログ経由で入ったので
おとーさんの名前で出てしまいました。
名前入力欄が出ないので、何でかな~?と思ったら、、なるほど
こういう仕組みなんですね。失礼しました。
Commented by クニ at 2009-07-01 12:29 x
☆クロpapa様

悪いのが右手首でなくて良かったです。
右手だともっと悪化してた気がします。
もっと早く病院へ行くべきだったな~と反省です。

チビは私以外の人には絶対近寄らないのですが
このとき友人の傍に来て、緊張して猫袋を膨らませて
居たときでした(笑)
Commented by クニ at 2009-07-01 12:38 x
☆nico様

以前、(つかしん西武)内のホビーハウスの刺し子と藍染と手縫いの店
なんてところで長い間、アルバイトをしていました。
手芸が好きで、手を動かすことばかりしていましたから
仕方ないかな、と思います。

このボールは元々ピンクッションでチクチク縫いました~
Commented by クニ at 2009-07-01 12:48 x
☆ちか様

ちかさんも手首が・・・・ですか?
ちかさんは随分写真を撮っておられるので気をつけてください。
私と同じメーカーのカメラ、いや、もっと重いかもしれませんね?
湿布もマメにしないと効果ありませんが、結構これが面倒で・・・

チビはペコが居ないときコソッと遊んであげます。
ペコが遊びだすと引いてしまうのです。
ちかさん宅と似てるかな(笑)
Commented by クニ at 2009-07-01 12:59 x
☆ちょこ様

たぶん、URLのところがご主人のアドレスに成ってたのだと
思いますよ。

今までよく腱鞘炎にならなかったのが不思議でした。
余り、無理をせずボチボチ行きますね。

4にゃん達みんな可愛い猫さんなのでキット里親さんが見つかると
思いますよ!
小屋のご近所さんで4にゃん達のファンの人が居たらいいですね~
頑張りましょうね!

Commented at 2009-07-01 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoppetan at 2009-07-01 13:26 x
今回もラーラの紹介をしてくださり有難うございますm(__)m
みろくさんの所でも紹介して頂きました^^

クニさん、お裁縫は本職だったんですね。
以前裁縫道具のお写真を見た時、「これは只者ではない!」と
思ったんですが、やはり・・・^^
手、ゆっくり休めてくださいね!

チビたん、いつもながら可愛いですね。
ボールよりもチビたんのお顔のほうが丸いかも?!^^
瞳がきれいです。
<< バラとペコたん??? 蝶ちょが、いっぱーい! >>