憧れの魚眼レンズ (緊急里親募集)


魚眼レンズってご存知ですか?
よく見る、プロのカメラマンが撮ってる
ワンちゃんや、にゃんこの「鼻デカっ!」写真のことなんです
以前、友達に拝借して撮った
  (チビたん
f0166234_9513116.jpg
 これが本来の魚眼レンズで撮ったものです(このときはフイルム一眼カメラに装着)


最近借りて撮ったものです
デジタルカメラに装着すると、やや魚眼に成るのだそうです
f0166234_953533.jpg



クロちゃん
ばんにゃーい!
f0166234_9542010.jpg
 顔が丸くて11歳には見えませんね~


パンちゃん
「もう、嫌!」 怒ってます!emoticon-0132-envy.gif
パンちゃんはカメラを近づけると顔を背けます
  まるで昆虫みたいだにゃ~

f0166234_1025576.jpg


ペコたんを撮るのを忘れてました!
 シルエットでご勘弁を・・・・ 
 たぶん凄いぶちゃいくだった気がします

f0166234_108037.jpg
  壁や柱が曲がって見えますね~

今日は面白い写真が撮れました・・・・


緊急里親募集です!
ブログのお友だち、「ちょころぐ」のちょこさんが善意でお世話している
4匹の猫さんたちの住んでいた小屋が7月31日で撤去されることに成りました。

f0166234_23595396.jpg

4匹とも行き場を失ってしまいます。これから暑くなります・・・・・
雨風をしのぐことも出来ません・・・

みんな大人の子達ですが大人しくて、抱っこも出来る馴れた子達です。
避妊手術も済んでおります。
どうか里親になってくださる方を募集しております!

一度、ブログ「ちょころぐ」ちょこさんを覗いて下さいませんか?
お願いします!



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!





by m-k7538itami | 2009-06-20 10:17 | うちの猫 | Comments(29)
Commented by nico. at 2009-06-20 11:36 x
ああ~~、ありますよね!ワンちゃんの鼻がものすご~くでっかく写ってて可愛い写真グッズ^^
そうか、あれは魚眼レンズを使って撮影してるんですね♪
ニャンコもこうして撮ると、いつも見ている顔とは違った可愛さが
ありますね^^!
お目目がクルンクルンだ~♪
Commented by あみママ at 2009-06-20 11:54 x
チビたん可愛い~^^* ファンになっちゃいます(笑)
魚眼レンズって面白いですね!我が家にも欲しいです♪
Commented by 虎猫 at 2009-06-20 16:15 x
1週間お休みします。ず~~と、九州ではないんですが、前後多忙なため=ネタもないので・・・・アセアセ。魚眼一度いじってみたいです。海野さんや、栗林さんなどの撮り方に憧れます。プロは、胃カメラと同じ機械を使っているそうです。昆虫でプロは、女性はいませんね。

いつもと違った表情で楽しかったです。
Commented by らもら at 2009-06-20 19:21 x
魚眼レンズって面白いですよね^^
私の義兄が持っていて
撮ってくれたんですが、寄れば寄るほど面白くなるw
猫さんを撮ると、みんな可愛くまん丸に撮れるんですね^^
Commented by みぽ at 2009-06-20 19:42 x
クニさん、こんばんわ^^

超広角ですね
コレ専門でカレンダー出版されてますよね
あれ可愛いんですよね
でもめっちゃ高い
こういうのもフィルターで代用できるヤツないんですかね
あれば安価で楽しめるのに

お目目が強調されて、みんなさらにキュートです♪
Commented by クニ at 2009-06-20 19:51 x
☆nico様

そうよく見る,あの写真です!

これは、殆ど鼻にくっ付けた状態で撮ってるんですよ。
デジカメで無いほうがもっと面白く撮れるのですが・・・
ペチャッとした子のほうが可愛く撮れますね~(笑)
Commented by クニ at 2009-06-20 19:57 x
☆あみママ様

チビがこの撮り方に一番向いてますね~
あみママさん宅のにゃんこさんは、あみちゃんと言うのですか?
今の間に沢山沢山写真を撮ってあげてください!
小さいときは2度とありませんからね?
にゃん子さん、人見知りしないようであれば、撮りますよ!
Commented by クニ at 2009-06-20 20:05 x
☆虎猫様

ブログは確かに、う~んネタが・・・と言うときがありますが。
色んなものに興味を持ち、好奇心旺盛であれば何とかなりますね~
突っ走らず、ぼちぼちが良いです。

プロは胃カメラと同じ機械を?頷けますね~
海野さんの作品見たことあります。
プロの方は色々工夫されてますね~
Commented by クニ at 2009-06-20 20:12 x
☆らもら様

義兄様が魚眼を?かなりツウの方なんでしょうね~
難しいことは良く判らないのですが、デジカメでは余り
広角にならないようですよ!
昔のカメラのほうが超広角で面白いものが出来ますね。
撮るときは鼻にくっつけて、気をつけないと入っては
いけない物も入りますからね~

Commented by クニ at 2009-06-20 20:19 x
☆みぽ様

そうです!よくカレンダーでありますよね~
頭でっかちで、鼻と目がまん丸!
何となくですがにゃんち君はかなり可愛く撮れると思いますよ!
細長い顔の子は向いてない気がしますね~
値段は高いと思います。今度聞いておきますね!
Commented by ここちゃんのママ at 2009-06-20 20:52 x
ありますよね!
あの鼻の大きな写真!
わんこやにゃんこ・・・かわいいですよねー
4にゃんちゃんもとってもかわいい♪

特にクロちゃんがお気に入りです♪
魚眼レンズなんですねー
聞いたことはありますが・・・
ってことはお魚さんはこういう風に見えているのかしら?

私もここを撮ってみたいナー
Commented by にゃも at 2009-06-21 00:21 x
魚眼レンズ、一時期すっごい流行りましたよね。
わんこやにゃんこグッズやカレンダーがいっぱい。
元々は違う使い方をするためのレンズだと思うのですが、これで猫のアップを撮ろうと思った人がすごいわw
丸顔の猫さんはより丸顔になりますね~。
Commented by クニ at 2009-06-21 00:29 x
☆ここママ様

一時期、流行りましたね~
どちらか言うとここちゃんみたいに丸い顔の子が可愛いと
思いますが、撮りようによっては豚鼻になる可能性も
多々ありです(笑)
本当は植物や虫を撮るのが目的のようですが・・・
Commented by クニ at 2009-06-21 00:35 x
☆にゃも様

最初の写真は確か6年前に撮ったものですから、未だデジカメを
持っていないときです。
たぶん、この頃流行ってた時期だと思いますね~

本来、プロが植物を撮るためのもののようですが、何時の間に
ペット用になってしまったようです。
ペコとパンちゃんは昆虫みたいでした(笑)
Commented by みろく at 2009-06-21 00:39 x
わ~かわいい~ みんなかわいい~ペコたんもとってほしかったね~
チビたんかわいすぎ~
おもしろいね。たのしめました。ありがとう。
Commented by ちか at 2009-06-21 06:20 x
おはようございますーわーーー魚眼レンズは知ってましたけど今日のクニさんの写真を見て欲しくなりましたー。
こんな可愛く写るんですねー
おめめがーーーーめちゃめちゃ可愛いです。
特にクロちゃんが好きだわ~。
チビたんもお目目くりんくりんですね~。
パンちゃんはカメラを近づけると不機嫌になっちゃったんだね。
Commented at 2009-06-21 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2009-06-21 17:51 x
☆鍵コメ様

すみませんが、鍵コメで、お宅のメールアドレスを入れてくだされば
ありがたいのですが・・・・
Commented by クニ at 2009-06-21 17:57 x
☆みろく様

鼻デカッ写真、喜んでもらえました?(笑)

あおたん、にこたん、スクスク育ってるようで安心しました~
みろくさんの優しさ、頭が下がります~
きっと、良いご縁がありますよ~
Commented by クニ at 2009-06-21 18:03 x
☆ちか様

今はもっと良いレンズがあるようですよ!
これは、デジカメだと余り、鼻デカ写真にはならないようです。
以前のカメラに装着するとだ180度、
デジカメだと50~180度と聞きましたから、余り大きく写らないのです。
本来は、植物や昆虫を撮るためだったらしいですね!
でも、楽しいです!
Commented at 2009-06-21 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primenumber2 at 2009-06-21 21:50
クロちゃん、最高に可愛いです^^。
うちもこんなにならないかなあ。
魚眼レンズはいいですね。
Commented by 虎猫 at 2009-06-21 23:32 x
里親・・・・・難しいね。捨てる神あれば、拾う神あり!願うしか私には、今のところ出来なくて、残念です。
Commented by イヴ at 2009-06-22 12:52 x
魚眼レンズって面白いですね~。
みんなの顔がまぁ~るく撮れてて
可愛いです~。
クロちゃん、まん丸で仔猫みたいだよね。
面白いレンズですね。
私も試したいな~(^^♪
Commented by ジル at 2009-06-22 12:54 x
あうッ、みんな可愛い~ッ
でも、ペコたん見たかったです!
いつか見せてください♪
Commented by クニ at 2009-06-22 13:15 x
☆primenumber2様

デジカメでないほうがもっと面白くなるのですが・・・・
でも、皆な童顔になって面白いです。
Commented by クニ at 2009-06-22 13:22 x
虎猫様

そうですね!
ちょこさんがご飯を上げる前はホームレスの人がご飯を上げてて
その人が忽然と居なくなったようです。
その中の一匹はちょこさんが育て、後の子達はちょこさんが
手術などを・・・・
良い方が見つかると言いのですが・・・
Commented by クニ at 2009-06-22 13:40 x
イヴ様

きっとイヴさん家の3にゃんちゃんだったら、すんごく可愛い写真が
出来るとおもいますよ~

いつか機会があれば一度試してみてください(笑)
お忙しいのにありがとう~
Commented by クニ at 2009-06-22 13:51 x
ジル様

最近、更新してませんけどお体大丈夫でしたか?

顔が丸い子ほど可愛いみたいです~
今度は絶対、ペコたんも!きっと笑うと思います。
<< あ~脱走しちゃった~(緊急里親募集) 「サンテFXネオ」モザイク... >>