白猫ミーちゃん

私のブログを最初から観てくださってる方(以前投稿してます)
又、観ていただいてすみません・・・

私が始めて猫を飼う切欠を作ってくれた白猫ミーちゃん!
もう18年も前になります。
f0166234_200591.jpg

小さな一軒家に住んでた頃、玄関に白い猫が毎日、座ってました・・・
それがある日、尻尾に大怪我をしていたのです

猫を飼った経験のない私はどうして良いか分からず
スプレー式の化膿止めを毎日かけていましたら、
そのうち、傷が良くなり元の毛並みに・・・

実はミーちゃんは近くのお家の猫だったのです・・・
f0166234_2041550.jpg


ある日、そこのお家の奥さんが訪ねてこられ(もう、ドキドキでした)
すでにミーちゃんは6歳で一度子供を生んでて、そのミーちゃんの子は
そのお宅の子に成っているとか~

その方が言うには秋田犬のワンちゃんと相性が悪く
どうもこの付近でフーテンの寅さん状態だった様ですemoticon-0104-surprised.gif

その方は「ミー子がお世話に成ってるそうで!」とお菓子を手土産に
持って来てくださったのです
  (嬉しかったな~ ) 
晴れてミーちゃんは我が家の子に成りました
   (そのお宅とは親類つきあいとなりました~)

f0166234_20244860.jpg


そして、ミーちゃんも、我が家も震災にあう事になり・・・・

話しが長く成ってしまいました・・・ 
続きは又、後日と言うことで・・・・



初めてのプチトマトを植えました!
果たして色づくのでしょうか・・・・
f0166234_20325361.jpg



ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-11 20:49 | うちの猫 | Comments(22)
Commented by みぽ at 2009-06-11 21:00 x
クニさん、こんばんわ^^

最近、更新つめてますね
楽しみが増えて嬉しいです^^

久しぶりのミーちゃん
なんとなくここちゃんに似てますね
キレイなお顔立ち
私も生まれて初めてのにゃんこは白猫ちゃん
でも幼稚園くらいのときに
死んでしまった(死期を悟っていなくなった)ので
あまり覚えていません
やけどひとりっこの私はよく遊んでもらってたそうです
白猫ちゃんには思いいれが強いんですよね

またいつか
白猫ちゃんの女の子とご縁があれば、と思います
Commented by クニ at 2009-06-11 21:21 x
☆みぽ様

最近、がんばってます!(笑)

そう、みぽさんには何度も観て頂いてますね~
お互い、白猫さんには思い出がありますね。
昔の猫さんは死期が迫ると何処かへ行ってたらしいですね~
ここちゃんほど美人ではありませんでした。何しろ
外猫歴が長くて、家に来るまでグレー猫でしたから(笑)
でも、この子のおかげで今の私がある気がします~
Commented by らもら at 2009-06-11 22:07 x
この白猫ちゃんの
黒目がちな瞳を以前見た時
なんて綺麗な子だろうと思いました^^
猫が繋ぐ縁。
猫も人も温かな気持ちになれるような縁が
どんどん広がっていくといいなぁ。

プチトマト色づくのが楽しみですね^^
Commented by 虎猫 at 2009-06-11 22:48 x
きれいな子ですね。そうか・・・・そうだったんですね。
白猫って、神秘的ですね。猫つながりは、無条件でいい人と思いますね。なにも聞かなくても…ほほほ。ご近所、猫嫌いな方多いので、つらいです。
Commented by primenumber2 at 2009-06-11 23:22
みーちゃん、我が家のなーちゃんの仔猫の頃とそっくりです。
かわいい〜。
猫屋敷と化する家の人は温かいひとが多いです。
居場所の無い命を拾い上げる心が猫の住処ですね。


Commented by ちか at 2009-06-12 06:03 x
おはようございます。わ~みーちゃん可愛い猫さん真っ白でほんとに綺麗。
2枚目のゴロンとしてる顔とっても可愛いわ。
えーご近所さんの猫さんだったんですね。
怪我してるのを必死で治されたなんてクニさんほんとに優しいな~
それに飼い主の奥様もいい人だったみたいで。
晴れてクニさんの家の子になったんですねー!!
素敵な話。
でもその続きの震災が気になります。どうなったのでしょうか・・・
Commented by にゃも at 2009-06-12 10:26 x
白猫さんだー。
黒猫と並ぶ撮りずらいコートカラーですよね(^^;
18年前だとお外へ行くのが普通の飼い方だったのかな。
猫が結ぶご縁も今よりたくさんあったのでしょうね。
クニさんに猫との縁を運んできてくれたのはミーちゃんなんですね。

プチトマト。
おうちで作ると楽しいですよね。
うちで以前作ったときは、肥料をあげなかったのであまりおいしくなかった~w
Commented by クニ at 2009-06-12 10:55 x
☆らもら様

我が家に来たときはきちゃない猫さんで、シャンプーすると
見る見る間に白猫に変わったので驚きました。
昔の人の猫の飼い方は、飼い猫が家出したらそれはそれで
探すことも無く、ずいぶん原始的な飼いかただったようですね~
今の我々には考えられないことです。
Commented by クニ at 2009-06-12 11:02 x
☆虎猫様

そうですね~目の色が美しい猫さんでした
この頃は良いカメラも腕もありませんでしたから
もっとちゃんと撮っておけばと後悔しています・・・

虎猫さん家のご近所さんは余り猫好きではない?
何処の世界もこういう人が一杯ですからね~

Commented by クニ at 2009-06-12 11:18 x
☆primenumber2様

なーちゃん、真っ白な猫さんですよね~
最近、この辺で真っ白な猫を見ることはありません
猫嫌いだった主人を猫好きにしてくれたミー子でした(笑)

Commented by クニ at 2009-06-12 11:25 x
☆ちか様

昔は余り猫好きではありませんでした(笑)
姉の家に猫がいて、それで猫好きになりましてね!
ミーちゃんはかなり、野生的な子で、それでも楚々とした
品のある子で、神秘的な子でしたね~
私は子供が居ませんでしたから、猫のおかげで母になれました。
Commented by クニ at 2009-06-12 11:32 x
☆にゃも様

そうですね~白猫も撮り図らいですが、黒猫よりは撮りやすいですよ。
それだけ黒猫は難しいです。
昔、昔の人は(私も昔人間ですが・・)
猫はねずみを取ってくれる動物だったらしいですね~
でも今は家族の一員で、ずいぶん時代が変化しました

実はプチトマトは全く初めてですが、お店の人に勧められ
肥料を上げましたから、食べられるでしょうか~
Commented by ここちゃんのママ at 2009-06-12 11:51 x
ミーちゃんとも不思議なご縁ですよねー
出会いってそういうものなんでしょうか?
ミーちゃんは白猫さんでここと一緒で・・・
なんだか他人(猫)みたいな気がしません
ちなみに私もお子ちゃまにみーちゃんと呼ばれています
やっぱり他人じゃない!?

にゃんことの暮らしってとっても温かいですよねー
ほのぼのして、癒されて・・・
1度その暮らしを知ってしまうと
元には戻れないですよねー

プチトマト、良い感じですねー
無事収穫できそうですね!
Commented by クニ at 2009-06-12 11:59 x
☆ここママ様

ミーちゃんとここちゃんはお互い真っ白な猫さんで、ご縁がありますよね~
ミー子は我が家に来たときすでに6歳で16年まで長生きしました。
猫嫌いな主人をメロメロにしましたから(笑)
いつも楚々として静かな猫でした。
それが主人が気に入ったようでした。
もう、私たちは猫が居ない生活はできませんよね~

プチトマト、今日試食してみます(笑)
Commented by nico. at 2009-06-12 13:51 x
純白のきれいな猫さんですね!
二枚目の写真なんて、本当に外国のヌイグルミみたい♪
ミーちゃん、震災を経験してるんですね。
動物さんを抱えての被災生活は大変だったと思います・・・。

わ♪クニさんちのプチトマト、本当に後は色づくのを待つばかり
ですね^^!
赤くなったらかわいいだろな~♪
また収穫を迎えたらお写真載せてくださいネ^^
Commented by fu-and-boro at 2009-06-12 15:50
ミーちゃんが他の家の飼い猫だったことを読んで昔を思い出しました。
わたしが子供のころ、(田舎に住んでいました)初めて飼った猫が白猫のチビでした。
我が家の3軒先で飼われていた猫で可愛がられていなかったようで
ほとんど我が家で暮らしていました。
そのチビが押入れの中で真っ白な子を1匹だけ産んだのです。
ほんとうの飼い主も我が家に来ているのを知っていて安心していました。
我が家が札幌に引っ越すことになり 正式にチビと子ネコ(マメ)を引き取ることに・・・。
箱に入れられたチビとマメが列車を乗り継いで札幌まで一緒に引っ越してきたのです。
半世紀前くらいの話です。その後、実家では何匹もネコを飼いましたが
チビとマメは忘れることは出来ません、
チビは晩年姿を消しました、  マメは父の腕の中で死にました。
マメは実家の庭に眠っています。 いつまでもチビとマメは実家にいますね。
ミーちゃんの続き、早く読みたい
Commented by イヴ at 2009-06-12 17:06 x
クニさんとミーちゃんの縁は運命だったのでしょうね。
綺麗な白猫さんですね。
二枚目のお写真
お茶目な顔してますね(^^♪カワイイ
私が初めて飼ったのはシャム猫でした。
寂しい思いをさせてしまったと後悔が残ってます。

プチトマト、もうすぐ色づきますね。
楽しみ。
Commented by クニ at 2009-06-12 21:56 x
☆nico様

そうですね。何処もかしこも真っ白でした~
2枚目はポラロイドカメラで撮ってますからボケボケです(笑)
ぼけてるから良いのかも知れませんね~

プチトマト、3個できました(笑)
Commented by クニ at 2009-06-12 22:15 x
☆fu-and-boro様

おかんさんのお話し、胸がジーン、目頭が熱くなりました~
やはり、最初に飼った猫と言うのは思い入れが強いというか
何時までも忘れないものです。
今と違いフッと居なくなることもシバシバ・・・・
でも、おかんさんにこんなに思われてる「チビちゃんとマメちゃん」
幸せだったと思いますよ♪
Commented by クニ at 2009-06-12 22:25 x
☆イヴ様

この子はいつも静かで、綺麗な猫でしたね~
でも、何時までも、あの時こうしてあげてたら、等々
後悔は沢山ありますね~
イヴさんはシャム猫さん?
シャムさんは賢い猫さんが多いですよね~
Commented by みろく at 2009-06-13 00:13 x
つずきがよみたい~
昔は猫本来の自由きままが 尊重されていたのでしょう。
我家のまわりの猫さんはほとんどお外自由ですがみんな長生きさん。
元気いっぱいです。
もちろん おうちで暮らすのがいちばんいいのでしょうけどね。
みんな生き生きしてるからそれはそれでよいのかなあ~とおもったり。
私はようだしませんけどね。

Commented by クニ at 2009-06-13 19:18 x
☆みろく様

昔の外猫は3年の寿命と聞いてましたが、最近は人と同じで
良い猫のご飯ができてますからね~

もう、私は自分ちの猫は外に出せませんね~
まぁ、時々散歩はさせることはありますが・・・
付きっ切りです~
<< 白猫ミーちゃん(続き) 少し早めの紫陽花・・・(万博公園) >>