猫の瞳・・・・


猫の目の様にクルクル変わる・・・・なんて表現がありますが

知らんぷりしているな~と 思ったら・・・
スッと傍に来てスーリ、スリ~
つい、こちらも普段出さない声で 「どうしたの~」
  なーんて・・・・・ 
フッと我に返り、思わず辺りをキョロ、キョロ~~



猫ほど美しい目をしている生き物はいないと思いませんか?

 
水晶の様な・・・ (チビたん) 
f0166234_1582440.jpg


 ドングリ眼  (ペコたん) 
f0166234_1594426.jpg



 少し涼しげな (パンちゃん) 
f0166234_21971.jpg


 澄んだ目(クロちゃん) 

f0166234_24517100.jpg



家の子達
クロ(11才半)  チビ(10歳半)  パン(9歳半)  ペコ(もう直ぐ5歳)

目は健康のバロメーターですね!

家の子たち、年のわりには頑張ってます003.gif

私もこの子達と同じように年を重ねてますね~



ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!



by m-k7538itami | 2009-05-26 09:03 | 家の猫 | Comments(30)
Commented by tomo-so_ko at 2009-05-26 10:13
そうですね~!
猫の瞳は綺麗です。多分動物の瞳は皆一様に綺麗だと思います。
それは多分純粋無垢に生きてる証でしょう。人間だって子供の内は
瞳が綺麗です。それが年を取るに従って垢が付いて白目が黄色く
なって来るというか。。。そんな風に思います。

ウチのにゃんはブルーがモコと童々。金色がのこ。同じブルーでも
微妙に色合いが違うんですよね。。。
Commented by ちか at 2009-05-26 13:23 x
こんにちは~猫の目もそうだししぐさとか知らん振りしたと思ったらスリスリしたりとかあれがまた可愛いんですよねー猫の魅力かなー。

猫の瞳って水晶玉みたいに凄く綺麗ですよねー暗い場所と明るい場所でも全然違うし。
みんなの瞳とっても綺麗だわ~
チビたんの瞳綺麗ですねー。クロちゃんの瞳大きいな~
黒猫は瞳が他の子より目立ちますよね~そこも好きなんですよ。
クロちゃんもう11歳ですかー全然見えないなー。
Commented by ちょこ at 2009-05-26 18:18 x
猫の瞳、綺麗です~。
特に横からみると、まるくて透きとおった水晶のようですよね。
人間の眼球とはまた丸みが違って、本当に綺麗な球体です。
クニさんちのにゃんずはみんなまん丸でキュートな目ですね^^。
Commented by 虎猫 at 2009-05-26 18:56 x
写真を始めたきっかけは、やはり、猫(毛玉)でした。でも、飼い始めて少し経ってから一眼を購入したので、ほんとうにキツゥンのときは、あまり、カメラに収められませんでした。マクロレンズを使ってから、こればっかりです。ズームもありますが、目で見えなかったものが、パソコンに取り込んでからの再発見が、何個もこきみよく、今ハマっています。

水晶のように真横からとってもなかなか、表現できません。難しいですね。クロちゃんの瞳にクニさん?が映ってるますね。おもしろいですね。

こめんとありがとう。ポチっ。
Commented by 黒ネコ at 2009-05-26 19:47 x
ウン凄くキレイですよね
見ているだけでウットリです
一つ一つが宝石のようで^^

ネコによって微妙に瞳の色が違って写真に撮るのも楽しいですよね
Commented by みろく at 2009-05-26 21:59 x
わ=ききかとおもってしまいました。
ペコたんほんとどんぐりさん。このどんぐりおめめがかわゆいのよね~
クニさんちのにゃんこさんたちどの子も優しい目をしていますね。
うちはコリンと琴音がきつい目をしています。
猫さんの目はほんとこわれそうにきれいですよね。
Commented by らもら at 2009-05-27 00:18 x
猫の瞳って、見ていても「ほぉ~」ってタメ息出ちゃうぐらい
綺麗ですよね^^
そうそう。いつまでも輝く瞳でいて欲しいですよね!
みんな、とっても綺麗だぁ~^▽^
若々しいですね♪
Commented by クニ at 2009-05-27 00:54 x
☆tomo-so_ko様

tomoさん家も二手に色目が分かれるのですね?
家はペコ、パンが黄色、チビ、クロがブルーかかったグリーンで
しょうか・・・

やはり人間に比べ、嘘がないので瞳が何時までも
綺麗なのかも知れませんね~
Commented by クニ at 2009-05-27 00:59 x
☆ちか様

猫の魅力は、常に変わる仕草、甘えたり、知らんぷりしたり
人間に比べ、嘘のない気持ちが何時までも歳を
取らせないのかも知れませんね~

ちかさん宅の4にゃんたちの瞳が見たいです!
楽しみにしています~
Commented by クニ at 2009-05-27 01:02 x
☆ちょこ様

ちょこさん、良いカメラで(笑)にゃんさんたちの瞳を
撮ってくださいね!
楽しみにしていますよ!
横から見る猫の目は汚れのない水晶の様で
大好きです~
Commented by クニ at 2009-05-27 01:06 x
☆黒ネコ様

猫の目と肉球のフォトが大好きで(笑)
でも、家の子たち知恵が付いたと言うかカメラを向けると
目を逸らすようになり、中々上手く撮れないのが
悩みですね~
黒ネコさん家の2にゃんは何時も目がキラキラしてますね?
Commented by クニ at 2009-05-27 01:13 x
☆虎猫様

私もカメラにはまってしまって・・・
猫、花、景色(時々)本当に欲張りです~
カメラも幾つか買い換えました。
マクロレンズは友人からのお下がりで手動です。
しかし、黒猫、クロちゃんは中々上手く撮れません。
もっと、明るくてシャッタースピードの速い(キャノン等)
ものが欲しいですがキリが有りません・・・・

さすが、クロちゃんには私が写ってます!
Commented by クニ at 2009-05-27 01:19 x
☆みろく様

いえいえ、どの子も知らない人には怖い顔をして困ります~
サビ猫はいろんな顔の猫さんが居ますが、みろくさん家の
ききちゃんがペコと一番に似てますよね~
パンちゃんは家に来たときは目が釣っててどうなる事かと
思いましたが・・・スッカリ優しい顔になりました
琴音ちゃんはきつい目でも性格が誰のも有効的で
羨ましいですね~
Commented by クニ at 2009-05-27 01:24 x
☆らもら様

歳のわりには若いでしょう(笑)
猫は嘘がつけない正直者だから、何時までも目が美しい
のかも知れませんね~

私も随分、嘘つきになった気がします・・・
目がにごって来てます!
Commented by にゃも at 2009-05-27 01:32 x
猫の眼に力あるうちは大丈夫ってなんとなく思ってます。
ちょっとくらい元気なくても大人しくても、眼に力があればokって。

猫の瞳ってほんとキレイですよね。
暗いところでもよく見える。性能もいいのですよね。
暗がりで獲物を捕るために猫の眼は大きいのだと聞いたことがあります。
色んなコトを語ってくれるのも眼ですよね。
Commented by itsuko at 2009-05-27 07:49 x
本当に 猫は瞳で物を言うような気がします
横から見ると透明で中に水が入っているのかと子供の頃思っていました
クニさんちの4にゃんさんはみんな目が綺麗(*^_^*)
うちはハナだけが猫風邪の後遺症で目がショボショボです(;_:)
だからみんなに目つきが悪いって言われます_(._.)_
でもかわいい子なんですよ~

↓お好み焼きやさんの野良親子さん 早く人馴れして欲しいですね
人間を信じるには時間が必要かもしれませんね
ハナは2年経ってもまだ私以外信用できないみたいですから(;_:)
Commented by yukichi at 2009-05-27 10:35 x
ニャンコの目って本当にキレイですよね~。
宝石みたいです。
目は健康のバロメーターって、本当にそうですね。
私の実家の16歳のニャンコはもう白く濁ってしまっています。
チビたん、11歳とは思えないほど透き通ってて本当にキレイな目!
いつまでも健康でいてほしいですね。
Commented by ここちゃんのママ at 2009-05-27 12:44 x
みんな澄んだかわいい目ですよね♪
でもそれぞれ個性があって・・・
素敵です
にゃんこの目って本当に水晶のようなんですよね
人の目とは違った美しさです

クニさん宅の4にゃんちゃんたちは
いつまでも若々しいですね♪
クニさんに似たのかしら?
Commented by nico. at 2009-05-27 13:49 x
クニさんちのニャンコちゃんたちはみんなきれいな瞳をしてますね^^
きっと可愛がられて安心してるからでしょう。動物の目には環境が
出ますから・・。
ぺこたんの「どんぐり」のまん丸お目目に萌え~~♪ですっ>▽<
Commented by クニ at 2009-05-27 14:47 x
☆にゃも様

このクロちゃんの写真は少し目やにが付いてるのに後で
気付きましてね!
これを撮るとき、アップでジーコジーコ・・・・
ピントが合わず、黒猫を黒く撮るのは至難の業です。

本当に、「目は口ほどに物を言う」
あっこれは人に、でしたっけ・・・・
Commented by クニ at 2009-05-27 14:53 x
☆itsuko様

お帰りなさい、そして、お体大丈夫ですか?
早々横から見ると水が入ってるように見えますね~
家もパンちゃんを家に連れ帰ったときは左目が細く
つってて・・・目の病気と思ってましたが。年々綺麗に
なりましたよ。
Commented by イヴ at 2009-05-27 16:47 x
みんにゃ、綺麗な瞳をしてますね。
のびのび育った環境のせいでしょうね。
クロちゃんの大きな瞳に吸い込まれそうです。
私も三匹の瞳を撮ってみたくなりました。
Commented by みぽ at 2009-05-27 20:21 x
猫の瞳ってほんまに綺麗ですよね
一点の曇りも無くて
あの瞳でジッと見つめられると
心の裏まで見透かされているような気分になります

クニさんちの4にゃんちゃんも
みーんなそれぞれ魅力的な美しい瞳してますね
Commented by クニ at 2009-05-27 22:38 x
☆yukchi様

う~ん、16歳ですか~
16歳も長生きすると色んな障害が出てきて・・・
人と同じですね~
ペコたんは小さいとき目が濁って元気が無くなったときが
有りましてね(病気の名前が思い出せないのですが・・・)
目ではなく、体の中からの病気でした~
今は凄く元気で嘘の様です。
Commented by クニ at 2009-05-27 22:43 x
ここちゃんのママ様

家の子たち結構いい歳でしょう?
やはり飼い主がこの歳ですからね~
でも、気持ちは40歳です(笑)

ここちゃんも綺麗な目をしてますものね~
ここちゃんの目は深海の色です。
Commented by クニ at 2009-05-27 23:05 x
☆イヴ様

イヴさんも3にゃんちゃんの瞳。。。撮ってみてください!
猫の瞳って深くて吸い込まれそうです
何の嘘も無いから美しいのですょうね~
Commented by クニ at 2009-05-27 23:22 x
nico様

うちの子達は皆小心者で・・・
唯一私の前では可愛い顔をしてくれますね(親ばか)
欲を言えば、もっと社交的に成ってくれると嬉しいのですが・・・
あっ ペコは違いますが~

Commented by クニ at 2009-05-27 23:27 x
☆みぽ様

多分、猫って欲だとか嘘が無いからこの歳まで綺麗な
目をしてる気がしますね~

クロ、チビが同じ目の色をしてるのです
多分、姉妹だからだと思います
 一年違い、お父さんが違いますが(笑)
Commented by fu-and-boro at 2009-05-28 05:29
分かります! 本当にネコの瞳は綺麗です、 吸い込まれていきそう・・・・。
でも他の動物も 目だけを見ているととても可愛いですよね、
獰猛な動物でさえ つぶらな瞳で可愛いと思う。

目は口ほどにものを言うと・・・、 動物の目は何を語っているのでしょう・・・・?
Commented by クニ at 2009-05-28 13:33 x
☆fu-and-boroさま

目は口ほどに物を言うと昔、よく言いましたよね~
猫の嫌いな人は猫の目が怖い・・・と言いますが
猫好きには、この目がたまりませんね~
<< インフルエンザのお陰??? 乳離れ・・・ >>