パンちゃん ごめんね!

昨日、パン、チビたんが仲良く
抱き合ったりじゃれ合ったりしていたのですが
f0166234_295018.jpg


まるで「良いではないか~良いではないか~」
おじさん猫が娘を押さえつけてるような図???
    パンちゃん、ごめんちゃい!037.gif

f0166234_212662.jpg


そのときフッとパンちゃんの耳に目が行き・・・
耳がひどい事に成ってる~025.gif

耳の下と中が酷くただれており
あ~ シマッタ~と思いました
   (見えにくいのですが耳下の毛が抜けてます)
f0166234_234428.jpg

実はパンちゃん、我が家に来たときから耳だれがあって
8年の間、2度ほど病院通いをしていた時期があり
いつも、耳のチェックをしていたつもりでしたが・・・
最近、油断してました~



夕方、直ぐ近くの動物病院へ連れてゆきました
f0166234_2161435.jpg


病名は「マラセチア」
カビの一種、一度掛かると癖になるようで
どの猫も持ってる菌だそうですが、何かの切っ掛けで
再発するそうで(シャンプー後や濡れた後は気をつけるように)
他の子にうつることは無い様で安心でしたが・・・

お医者さんから帰宅するとキャリーから、
直ぐさま飛び出て、逃げてゆきました
f0166234_2244489.jpg


パンちゃんをキャリーに入れたのは何年ぶりか・・・
待合室で「へぇー へぇー」と変な声で鳴くものですから
「え~ 猫ちゃんですか?」「変わった声ですね~?」と聞かれ・・・
其のたびに「えぇ、変わった声でしょう?」と・・・

もう、ほっといて!と言いたい所!
確かに猫の鳴き声とは思われませんからね~


治療は消毒と軟膏をつけて頂き、少し化膿をしていた為、
薬を服用するところ、注射をしていただきました

このとき、丁度良い機会だと、獣医さんに外猫の手術はいくらか聞きました
先生曰く、内緒ですよ!と仰いながら・・・
女の子は(¥10,500 也)にしてくださるそうです038.gif

うーん、助かる~~~

パンちゃんは3,4日後に又、消毒に行くことになりました




ポチッとお願いします!
励みに成ります!!




by m-k7538itami | 2009-05-12 11:13 | 家の猫 | Comments(30)
Commented by tomo-so_ko at 2009-05-12 15:31
前回の犬神家のお写真といい今回の良いではないか~のお写真と
パンちゃんの奇妙な鳴き声といい、もうツボ入ってしまって(大笑)
多分笑うところではないのだと思いますが…
Commented by primenumber2 at 2009-05-12 16:03
へぇ〜っと鳴く猫はあんまり聞きませんね。
声を聞いてみたいものです。
うちのは時々のぉ〜のぉ〜と鳴きますが
そんなにめずらしくありませんね。
パンちゃんお大事に。
Commented by みぽ at 2009-05-12 17:16 x
へぇ~~聞いてみたいな、パンちゃんの鳴き声

そんな病気?もあるんですね
いろいろあんねんなぁ

早く良くなるといいですね、お大事に

パンちゃん、クニさんお疲れ様でした
Commented by ここちゃんのママ at 2009-05-12 18:13 x
こんにちは!

パンちゃん、いいではないかー?
ですか?
おもしろいですねー
でもそうみえます♪

1度パンちゃんの「へえー」を聞いてみたいですねー

耳の持病があるんですね
色々病気もありますよね
パンちゃん、お大事にしてくださいね
Commented by 黒ネコ at 2009-05-12 19:53 x
パンちゃん病院で鳴いちゃったのね
ひさし振りじゃ仕方ないよね
お薬飲んで早くお耳がよくなるといいですネ

良心的な獣医さんですネ
外ねこさんがその値段なら^^
Commented by クニ at 2009-05-12 20:54 x
☆Tomo-so_ko様

笑って頂けました?
嬉しいです!人を笑わせるのが下手な私ですから(笑)

パンちゃん、子供の時は殆ど鳴かない子で、突然鳴いたら
この声でビックリでした~
診察の時は鳴かなくて先生から「良い子だね~」
と誉められました(笑)

Commented by クニ at 2009-05-12 20:59 x
☆prmenumer2様

primenuber2さん宅の猫さんは「のぉ~のぉ~」ですか?
そんなに変わりませんよね?(笑)

私のミスで可哀相なことをしたな~と反省してます
子供と同じですから・・・
Commented by クニ at 2009-05-12 21:05 x
☆みぽ様

そう、パンちゃんの「へぇ~へぇ~は一度お聞かせしたい(笑)
はじめ聞いたときは猫の声と思いませんでしたよ。
でも、この子はどの子よりも優しい穏やかなのが
自慢です。 親ばかですが・・・・

やはり、外で育った子は何か病気を持ってる場合が
多いと聞きました。
今回、私がもっと早く気づくべきでした~反省です!
Commented by クニ at 2009-05-12 21:10 x
☆ここちゃんのママ様

パンちゃんは「へぇ~」の上にかなり、ハスキーでかすれ声です。
何時かお聞かせしたいですね~

うちの子達は大病では有りませんが、少しづつ病気を持ってますね。
何しろ高齢なのでこれからは気に成る事ばかりです・・・・
私が守ってあげなければと思います。
Commented by クニ at 2009-05-12 21:15 x
☆黒ネコ様

久しぶりに突然、キャリーに入れましたから驚いて
鳴いてしまったようです。

でも先生に診てもらうときは鳴かなくて先生に
「良い子だね~」なんて言われてました(笑)

でも、もっと私が気をつけてあげなければいけませんでした(反省)
Commented by みろく at 2009-05-12 21:29 x
ほんとだ~そんなかんじですね。
すごく 説明とあってる写真。
(説明がなかったら)ほのぼの写真にもみえますね。
うちもコリンと琴音がこんなんですよ~よいではないか~^^~がすきなようです。
耳よかったですね。気がついて。
外猫さんの御代。安いですね。
神戸にも そういうところがあると聞きました。
みなさんそこへわざわざつれていかれるそうです。
でも 本当に 永遠にではないのだから 東京のように 期間限定で 安く。もしくは無料で してくれると 少しはたすかるのにね。
そうすれば不幸ないのちがへるのにね。
Commented by らもら at 2009-05-12 22:16 x
パンちゃん、病院お疲れ様!
耳の異常って見つけにくそう><
影も時々ほりほりって掻いているんですよ。赤ちゃんの頃から。
でも、先生に行ったら何でもないって言われて
でも、未だに時々ほりほりって掻くんですよねぇ。
へぇ~へぇ~って・・・聞いてみたいなぁ
なんだかホンワカ可愛い感じですね^^
よいではないか、よいではないかが可愛くって♪
いいなぁ~こんな光景がいつも見られて♪
孤高の黒猫は、今日もひとり惰眠を貪っておりましたよ><
Commented by アンチョビレ at 2009-05-12 22:30 x
へぇーへぇーの声、聞いてみたいなぁ。
アンちゃんの場合は病院の待合室では鳴くなんていう余裕はなく、キャリーの中でひたすら石のように固まってます。

お好み焼きやさんのママ猫。
避妊手術をしてあげないのは、親猫にとっても生まれてくる子猫にとっても不幸なことです。
以前、庭に住み着いたみーちゃんを捕獲して避妊手術をしてあげたことがあります。
野良の避妊手術に理解のある獣医さんなら、野良の猫さんの保護にも協力的なのでは?
私の時は、獣医さんが捕獲器を貸してくれましたよ。
捕獲器の中にばら撒いたカリカリにつられて二時間もしないうちに入ってくれました。
抱くことも触ることも出来ない猫さんでしたが、いつもの餌場でいつもの餌を置いたので案外簡単に捕まえれました。
猫にもよるのでしょうが、このママ猫さんは、クニさんの前でも足を畳んでいるくらいなので、きっと猫さんの方が心を許していると思いますよ。
秋の子供が出来る前、早めに避妊手術を受けさせてあげてくださいね。
みーちゃんもはなちゃんもそうだったんですが、避妊手術をして心置きなく餌を食べてたら、プクプクに太るのでは?
クニさんも大変でしょうけど、頑張ってくださいね~♪
Commented by hoppetan at 2009-05-12 23:11 x
パンちゃんとチビたんの”くんずほぐれつ”の写真すごいですね~^^
本当に耳元で「よいではないか~」と言ってる感じがします(^^;
うちはブチ猫さんがいないので、このツーショットはたまりません!
最高!!

でもパンちゃんもクニさんも大変でした。
早くよくなるといいですね。

私もパンちゃんの「へぇ~」が聞いてみたい^^
Commented by ちょこ at 2009-05-13 00:16 x
クニさん!、今日は写真ご来場ありがとうございまいsた。
しばらくぶりにお話も出来て嬉しかったです!
丁度うちのおとーさんが留守番になった直後だったのですよね。
奇遇~。これもご縁ですよね^^。よろしくお願いします。

パンちゃんのこと、これだったのですね。病名初めて聞きました。
お大事に・・。
クロ猫おかあさんのこと、昨日コメント書きそびれました。
やっぱりうちのななとよく似てますね。こちらが随分スリムですが。
上手く捕獲できて手術できるといいですね。先生も協力的ですし。
私が行ってる病院も野良さんは1万円なのですが、大阪市南部なので
遠いから無理だろうな~と思っていた矢先に、いいお医者様がいらして
良かったです。
ところで捕獲は、キャリーに追い込んで捕まえるとかは無理ですか?
触らせてくれないのなら、難しいかな・・?
Commented by fu-and-boro at 2009-05-13 06:25
へぇ~・・・、  聞いてみたいですね、鳴き声を・・・。
情けない鳴き声なのかしら?
それとも威張っているような感じ?
我が家の2ニャン、 普段は小さな声で「ミャー」。
フーはほとんど声を出しませんが 夜中に狂ったように
ニャーゴー、ニャーゴーと鳴きながら部屋を駆け巡ります、
小さいときからですので驚きませんが 知らない方が見ると驚くと思う。
(老人が大きな声を出して徘徊しているように見える)

耳の病気、早くよくなると良いですね。
我が家の2ニャンモ気をつけてあげないと・・・。

外ネコの手術代、 安いですね、何処のお医者様もそうなのかしら?
やはり我が家の周りでは野良猫を見ません。
繁華街にでも行くといるのかもしれませんが冬を越すのは大変なことでしょうからね。
Commented by ちか at 2009-05-13 06:38 x
おはようございます。「いいではないか~」あははは~そう見えるかも~可笑しい。
パンちゃん大変でしたね~病院。マラセチアって初めて聞きました。
一度かかると癖になるのは困ったものですよね~すっきり治ってくれたらいいけど。
でも病院よっぽど怖かったんだね~えーみんなが気になるくらいの鳴き声ってどんな声なんだろうから???
声は低いほうなんですか?
うちはみんな病院に連れてったら鳴きもしないで固まった状態です(笑)
外猫の手術代安くして貰えるんですね~よかった。
Commented by ちょこの父 at 2009-05-13 08:55 x
昨日はお陰さまで楽しい時間を過ごせました。
有難う御座いました。

写真、いつもながら素晴らしいですね。
蝶の作品、是非コンテストにチャレンジして下さい。
Commented by クニ at 2009-05-13 10:48 x
☆みろく様

本当は仄々写真なんですけどね~
パンちゃんで遊んでみました(笑)
ペコだけはこのように仲良くなれないのです
どちらがどちらか分からないのですが・・・

避妊手術は都会ほど地域が進んでるようで
この近辺がどうなのか分かりませんが
この日もお年寄りの方が外猫さんの手術を
頼んでおりました。
私も含めてなんですが、外猫の面倒をみてる方は
大体、裕福でない方が多いですね・・・・
お金持ちの方は割と猫が嫌いな方が多い気がします~
Commented by クニ at 2009-05-13 10:54 x
☆らもら様

影さんの耳をホリホリくらいは・・・
普通の猫さんはしますから大丈夫ですよ!

パンちゃんの「へぇ~」はハスキーで情けない声で
周りの人が猫と思わずキョロキョロしますよ。

パンちゃん女の子なのにどう見ても男の子に
見えて、でも救いは4にゃんの中で一番女の子らしい
子かも知れませんね~
Commented by クニ at 2009-05-13 11:01 x
☆アンチョビレ様

アンちゃんは意外とビビリやさんなんですね?
このお好み焼き屋さん、実は16匹自宅にいるそうです・・・
悪い人ではないですが、先日も私、語気を強くして
「子猫だけは困る!」と言ってしまいました。
夜中の喧嘩、糞は我慢できますが、子猫を
見るのは本当に困ります~
捕獲器は友人が持ってますので、もう少ししたら借りるつもりです
ご心配有難うございます。
Commented by クニ at 2009-05-13 11:07 x
☆hoppetan様

家はブチが多いので抱き合ってると、何処が何処だと
分かりません(笑)
おっさん顔が面白くて、つい、パンちゃんで遊んでしまします
でも本当は一番、女らしい子なんですけどね~
パンちゃんの「へぇ~」はハスキーでかなり情けない声です(笑)
Commented by クニ at 2009-05-13 11:16 x
☆ちょこ様

今日はお話が出来て嬉しかったです~

ぴけちゃん、ちゃあちゃんの写真、とても素敵でした~
場所は「ブリーゼ・ブリーゼ」の近くなのに、やはり迷いました(笑)

昨日もお母さん猫見ましたが、ななちゃんと瓜二つでしたね~
このお母さん、母性本能が強く、子猫の傍に寄ると前に
立ちはだかるのです~
片時も子猫の傍を離れません!
キャリーはとても無理で、友人で捕獲器を持ってる人が
いるので、乳離れしたら実行するつもりです。
それと、あびこ動物病院へは行ったことがありますよ~
Commented by クニ at 2009-05-13 11:27 x
☆fu-ando-boro様

「へぇ~」はかなり情けない声ですよ(笑)
何しろ小心者ですからね~

家のチビは女の子なのにやはり夜中に「ニャーニャー」
鳴きます。
10歳なのに発情期っぽい声ですね~小さい声です。
北国では外猫さんは育たないのですね?
ある意味羨ましいような・・・
こちらは全ての動物病院がそうではなく、獣医さんの
主義だと思います。
構えの立派で設備が整ってる病院はこんな良心的な
先生は少ないですね~
Commented by クニ at 2009-05-13 11:35 x
☆ちか様

ぱんちゃんの病気、以前にも罹ってたのに病名は初めて
聞きました~
この病院は初めて行きましてね(以前のところは遠方な為)
先生の腕はともかく、優しい丁寧な先生でした。

パンちゃんは顔と違い、かなり小心者でなさけなーい
声なんですよ(笑)
Commented by クニ at 2009-05-13 11:41 x
☆ちょこの父様

昨日は有難うございました~
とても素敵な写真展と友人と、ご主人がとても感じの良い方だね~
と言ってたんですよ~
又、ピケちゃん達の写真も素敵に撮れてて、ちゃあちゃんの写真は
グッと涙をこらえました・・・・
又、機会あればご一緒させてくださいね~
Commented by ジル at 2009-05-13 13:41 x
ぐふふ、本当におじさん猫と娘さん猫っぽい(笑)
でも、写真を撮っていて猫の異変に気付くことって、たくさんありますよね!
ぱんちゃん早く良くなってね♪
(泣き声、聞いてみたいです!)

↓↓可愛い親子ですね!心を開いてくれてきているようすが、
嬉しいですね
Commented by にゃも at 2009-05-13 16:37 x
病院お疲れさまでした。
うちの茶夢もよく耳垢がついてカユカユしてるので、時々病院でキレイにしてもらってます。
どうも湿度が上がると付きやすくなるみたいです。
急にひどくなるんですよね。
パンちゃんお大事にです。

↓外猫さん、クニさんに心を開いてる感じですね。
なんとか手術出来るといいですね。
Commented by クニ at 2009-05-14 10:30 x
☆ジル様

パンちゃんは気が良い子なのでつい遊んでしまう私です(笑)
4にゃんのボディーチェックを怠りましたね~
さすが、病院に行ってから随分良くなってるようです
ご心配有難うございました~
Commented by クニ at 2009-05-14 10:36 x
☆にゃも様

そうですね?湿気のある時期は気をつけないといけないようです。
茶夢ちゃんも、そういう体質なんですか?
猫は話せませんからこちらが気をつけてあげないと
いけないですね~

白黒猫さん、母性愛が強く、赤ちゃんの傍に寄ると
走ってきて立ちはだかるのです
こんな猫さん始めてですね~
<< 神殿の猫 外猫・家猫 >>