外猫・家猫


先日のチビ黒猫のお母さん
今朝、我が家の庭へ入ってきました
かなり傍まで寄ってきて私をジッと見つめる・・・
少し、優しい顔になってきている、嬉しい~
     (周りの雑草は見なかったことで008.gif
f0166234_2325827.jpg


こんなに近くまで寄れました~
f0166234_235621.jpg



私の大好きな親子写真・・・・
f0166234_240081.jpg


昨日、お好み焼き屋さんと話し合いました

お母さんに、これ以上子供を産ませない方がと提案しました
このお母さん、食べても食べても太れないのです・・・
あかちゃんに栄養を取られてるのかな~
f0166234_245127.jpg


この方(お好み焼き屋さん)可哀相と猫にご飯を
上げてしまう優しい方なのです。
でも、余り後先を考えてないような・・・

何度もこのお母さんの避妊手術は「私も協力するから」と
伝えてるのですが「触れない子だから」との返事ばかり
うーん、どうかしなければ・・・・

  
    
目を拭いてあげたいな~
f0166234_2565744.jpg


それと、黒ネコ赤ちゃんは、お母さん猫監視の元、
裏に置いてる箱の中ですくすく育ってるようです
このお母さん、本当に母性本能が強くて
赤ちゃんから片時も離れないそうですよ
   (人間も見習わなければね~)
多分、(お好み焼き屋さんが連れて帰ってくれるようです)

家猫さんだったらキット綺麗な猫さんなんでしょうね・・・






先日、奈良へ行ったとき、農家の庭一面に咲いていたスズランの大群
f0166234_394721.jpg


こんなに沢山のスズランを見たのは初めてでした
f0166234_3135961.jpg

いつ見ても可憐な花!

這いつくばって撮りましたからキット不審者とお思われたでしょうね




ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!



by m-k7538itami | 2009-05-10 08:33 | うちの猫 | Comments(22)
Commented by ここちゃんのママ at 2009-05-10 16:21 x
こんにちは!

お外のにゃんこはいろいろ難しいですねー
えさをあげたい気持ちはとっても良くわかります
これで手術してあれば
いいんでしょうが・・・
肝心のお好み焼き屋さんがそんな感じでは
難しいですねー
黒猫のあかちゃんには幸せになって欲しいです

すずらん素敵ですねー
大好きなお花です
ここでもはいつくばって撮ったんですか?
クニさんさすがですね♪
Commented at 2009-05-10 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らもら at 2009-05-10 20:53 x
本当に美人(猫)さんですね
でも、何度も妊娠出産を繰り返す事ってお母さん猫にとっては
寿命を縮める事でもあるでしょし・・・・
ほんと、お顔を拭いてあげてご飯食べて、もう少しふっくらしたら
誰もが微笑んでしまうぐらい綺麗な子になりますよね。
今でも十分母の美しさをいっぱい溢れさせてますけどね^^
母猫も赤ちゃん猫も幸せになって欲しいなぁ。
すずらん。あまり見かけないんですよね。
5月生まれなので、小さい頃から親しみはあります。
ちっちゃくても、真っ直ぐ元気良く咲いていて元気が出ますね
Commented by みぽ at 2009-05-10 21:02 x
同じ猫好きでも、考え方ひとそれぞれですもんね
でも、私もこのまま猫ちゃんの
目やに拭いてあげて
思いっきり好きなモノ食べさせてあげて
雨風しのげる暖かい場所に、って思います
避妊をしないってことは
どういうことなのか、やっぱり考え直してほしいですね
お好み焼き屋のおかぁさんに・・

這い蹲ったすずらんカット
雑誌のページみたいです、とっても綺麗
Commented by miroku at 2009-05-10 23:04 x
子猫だけをつれていってしまうのかしら?
母猫さん大丈夫かな?
たべてもたべてもふとらない。
コドモが1にゃんだけ というのがとても気になります。
クニさんちにもくるくらいの近くでのお話だったのね~(ちゃんとよんでたつもりだったのですが)
まだこの親子だけのうちに 早く避妊するべきですね。
この親子が幸せになれるとよいですね。
Commented by itsuko at 2009-05-11 00:10 x
本当に難しい問題ですよね
猫だけでなく、御近所って事も含めてね
でも埋めよ増やせよでは困りますし…
これ以上不幸な猫さんが増えて欲しくないですもんね
猫好きでもみんな考え方が違いますもんね
よ~く話合われたほうがいいと思います 

すずらんは私がず~っと独身時代憧れていた花です
実家もマンションで鉢植えでは育ちにくいので諦めています
でも夫の実家では、ズラ~っとこんな感じです
何もしなくてもドンドン増えてます
やっぱり地植えは凄いです!(^^)!

最近私もクニさんのアドバイスを頂いてアップに挑戦しているんですが、先日危うく側溝にはまる所でした(>_<)
クニさんも気をつけてくださいね^_^;







Commented by クニ at 2009-05-11 00:15 x
☆ここちゃんママ様

私も猫に餌やりしてい時期があったので大きい事は
いえないのですが・・・・
猫は増えるから人から追いやられる気がします。
出来れば地域で猫を守る、これが理想ですが
中々、夢の話の様ですね~

奈良の農家は大きな家でも塀が無く誰でも入れるのが
不思議でした~
お家の方から友人と這い蹲ってる光景に不審がられ
あわてて挨拶しましたが(笑)
Commented by クニ at 2009-05-11 00:20 x
☆鍵コメ様

母の日のお祝いの言葉、有難うございます。
何だか娘が急に出来たようで幸せな気分で
毎日送ってますよ!
感謝です♪♪

Commented by クニ at 2009-05-11 00:29 x
☆らもら様

この猫さん2度は子猫を産んでます・・・
この子はお赤ちゃんの時からお隣さんが上げてたそうです。
小さいときはもっとフックラしてたようですが
それだけ、子供に養分を取られるようです。
もう少しで乳離れすると思いますので
又、不幸な子猫が増えない様考えなければなりませんね~

あ~ すずらんは5月の花だったんんですね?
これだけ咲いてると壮観でしたよ!
Commented by クニ at 2009-05-11 00:38 x
☆みぽ様

猫に餌やりの人は本当に色んな人が居て~
私も10年未だ上げてるので何ともいえませんが・・・
結構、頑固な人や変わった人が多くて(笑)
このお母さん、傍に寄ると物凄く怒ります。
手も出ます(笑)
乳離れしたら捕獲をしないといけないと思います~

田舎の大きな家は塀がなくてすずらんが一面に咲いてて
塀があると撮れませんでしたから・・・
のどかで良いところでした~
Commented by クニ at 2009-05-11 00:45 x
☆みろく様

子猫は最近、缶詰を食べますから、もう直ぐ子離れするでしょうね。
そのときがお母さんの捕獲を考えなければいけません
何時も子猫は1匹しか居ませんが、産んでるのか
1匹しか育たないのか分かりませんね~
幸せを願うのみです・・・
Commented by クニ at 2009-05-11 00:56 x
☆itsuko様

そうですね!
何故かすずらんは自然のままの方が育つようです。
ほったらかし状態の方が機嫌よく育ちます(笑)
そうですね、花の写真はかなり体力が要りますよね~
それと、体は柔らかい方が、次の日節々がバキバキいいます。

猫に餌やりは永遠ですね。
私は基本的に餌やりをするときは必ず手術をします。
この付近での餌やりはとても勇気がいります
私はご飯イコール猫に対しての責任を考えます
お隣さん、以前より少し変わった気がします。
私があれやこれや言いますから迷惑がってると思いますが(笑)

Commented by ちか at 2009-05-11 05:36 x
おはようございます。ほんとに可哀相お腹が空いてる猫には餌をあげたくなりますよね。
でもそれと同時にいろんな問題が・・・
野良猫の事に関してはほんといろいろ考えると悲しくなってしまいます。
一人じゃ心細いけどクニさんが手術の手伝いをって言ってくれてるんならもっと乗り気になって考えて欲しいな~
また来年も増えるかもしれないんですもんそう考えたら絶対手術したいですよね。
この子、とっても美人ですね~黒猫の赤ちゃん凄く可愛い。
幸せになって欲しいな。

すずらんとっても綺麗ですー這いつくばって撮影されただけあるわ~。
Commented by fu-and-boro at 2009-05-11 09:47
この親子のネコがどうぞ幸せになれますように・・・と祈らずにはいられません。
クニさんの好きだという写真・・・本当にステキです。
親猫が子猫を見守っているというのがよく分かります。
本当に良い方向へいかれますように・・・。

昔、学生のころ野生のスズランを摘みに学校を抜け出しました。
今、野生のスズランってあるのかしら?
私が子供のころは何処にでもあったような気がするのですが・・・。
北海道はこれからですね、   我が家の庭のスズラン元気に育っています。
スズランって荒れた土地を好むのですよ・・・、と言うことは我が家の庭も・・・・(?)
Commented by 黒ネコ at 2009-05-11 13:45 x
とても美ニャンですね~
保護できれば良いんですけど
こにゃんや母ニャンさんが幸せにくらせるといいですネ

すずらんてこんなに増えるんでしょうかね
ステキな写真ですネ~
撮影が大変だったでしょ^^;這いつくばって撮影じゃ(笑)
Commented by イヴ at 2009-05-11 16:31 x
クニさん、ご無沙汰してました<(_ _)>
お祝い、応援メッセありがとうございました。
何もかも初めてのことなのでバタバタしてますが
応援を励みに頑張りま~す(^^♪

美人のお母さん猫ですね。
保護出来れば一番いいんですがね。
スズランのお写真、感動しました(^^♪
綺麗すぎてウットリしちゃいました♪

Commented by クニ at 2009-05-11 16:40 x
☆ちか様

今朝も私が近づくとお母さんに「ハ~・フ~」言われましてね(涙)
赤ちゃんもそろそろ乳離れしてきています
何だか焦ります~

餌やりをする人は色々な方が居て難しい問題です・・・
相談相手になれるとすこそは改善できると思うのですが・・・

すずらんの花ハ女の子にとっては思い出の花ですよね~
Commented by クニ at 2009-05-11 16:47 x
☆fu-and-boro様

このお母さん、ちっとも子猫から離れないので
お好み焼き屋さんは連れて帰れないようです・・・
お母さんが人を怖がるので子猫も真似をします・・・・

すずらんを取りに学校を抜け出した・・・なんて可愛いお話で
仄々しますね~
このすずらんが野生化どうか私のは判断できず
でも多分違うのでしょうね~
上手い具合にミゾがあってそこに入りながら撮りました(笑)
Commented by うたえちゃん at 2009-05-11 19:53 x
この次また子供を産んだら、またお好み焼屋のお母さんがもらっていってくれるのでしょうか?
やっぱり避妊手術は必要だと思います。
この世に野良ちゃんがいる限り。
この親子二匹ともが幸せになれますように。

すずらん、うちの庭にも元気よく咲いてます。
やっぱりほったらかしなのが良いのかな?
Commented by クニ at 2009-05-11 23:09 x
☆黒ネコ様

ハイ!すずらんの花を撮るのに溝に嵌りながら
撮りました(笑)水が無いのが幸いでしたが・・・

家ネコと外猫の違いは、ほんの少しの偶然で
決まる気がしますね~
この親子が幸せに成ると良いのですが・・・・
Commented by クニ at 2009-05-11 23:13 x
☆イヴ様

イヴ様、お忙しい中のコメント有難うございます~
どうか、お体にはクレグレモ気をつけてくださいね?

親子が幸せに成ってくれると本当に嬉しいのですが・・・
どうなりますか~ 頑張ってみますね~
Commented by クニ at 2009-05-11 23:17 x
☆うたえちゃん様

そう、お好み焼き屋さんは何しろご飯を上げるのが
趣味の様に見えて・・・・
まぁ、こういう人が居ないといけないのかも知れませんが・・・
複雑です。
不幸な猫たちが増えない事が一番ですが・・・

すずらんって、日当たりや水の具合などが
難しくて、上手く条件にあった所に沢山の花が
付く気がしますね~
<< パンちゃん ごめんね! 牡丹と芍薬・・・ >>