人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹と芍薬・・・

立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花・・・・

なーんて、昔の人は姿の美しい女性をそう言いましたよね~

先週の日曜日に奈良まで牡丹を求めて・・・・
長谷寺に行くのを変更して石光寺(染寺)へ行きました


少し遅い時期でしたが、かろうじて残っていた牡丹
きれいな色です
牡丹と芍薬・・・_f0166234_1352457.jpg


ヒラヒラした花びらが変ってます
牡丹と芍薬・・・_f0166234_1305298.jpg


こちらはアメリカ芍薬
牡丹と少し形、花数が違います

牡丹と芍薬・・・_f0166234_132555.jpg


牡丹の花びらをアップで撮ってみました
何だか神秘的・・・
牡丹と芍薬・・・_f0166234_1345173.jpg


芍薬の花芯
可愛いですね~

牡丹と芍薬・・・_f0166234_1372376.jpg



これって、ピエロが逆立ちしてる様に見えませんか?
それとも、モンペをはいてる女の子??
エッ 発想が古いですか~
牡丹と芍薬・・・_f0166234_1361720.jpg


船を漕いでる菩薩さま、珍しいそうです
牡丹と芍薬・・・_f0166234_10265321.jpg


最後に私の大好きなてんとう虫に会いました
牡丹と芍薬・・・_f0166234_146285.jpg


すみません~今日は猫達の話では有りません・・・・


ポチッとお願いしますね!
励みに成ります!!!



by m-k7538itami | 2009-05-08 10:32 | 料理 | Comments(30)
Commented by itsuko at 2009-05-08 14:46 x
いやぁ~いつもクニさんのお写真は凄いインパクトです!(^^)!
写真集やカレンダーでも出来ちゃいそうですよ
牡丹の花綺麗ですね
先日鶴見緑地に行った時に牡丹展みたいなのがあったんですが、藁みたいなので周りが囲まれていて、写真が撮れませんでした
何のために展示してあったのか??

真赤な牡丹の花びらのアップはアートですね
赤い海みたいです
芍薬の花芯もこんなになってるんですね
真ん中で花芯がソロで、まわりでオシベ?が踊っているようです

てんとう虫が好きなんですね
私 独身時代に網走湖でサイクリングしたら、体中にてんとう虫がくっ付いて、それからチョッと怖いです^_^;
旅館に着いても網戸一面てんとう虫でした(>_<)
一匹だと可愛いのにね^_^;
Commented by yukichi at 2009-05-08 15:03 x
こんにちは。
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
クニさんは、「猫ぶくろ集会」など楽しく過ごされていたんですね♪
猫について語り合うなんて、なんて素敵なんでしょう。
何時間でも語れちゃいますね(笑)

お好み焼き屋さんの子猫ちゃん、家猫ちゃんになれるんですね。
よかった!
私も仔猫ちゃん見かけると、眠れなくなっちゃいます。
本当によかった。

クニさんのお写真は本当に綺麗ですね。
Commented by tomo-so_ko at 2009-05-08 15:31
いやぁ、すみません。。。
笑うところじゃないのに思いっきり笑ってしまいました。
ピエロの逆立ち…犬神家もビックリですよ(苦笑)
ウチのピオニー(芍薬)も蕾が秒読み段階まで膨らんでいます。
やっぱりこんな感じになっているのでしょうか。
開いたらよくよく観察してみます。

Commented by みぽ at 2009-05-08 16:06 x
天とう虫、可愛い
たまらんです、これから虫がたくさん出てきますよね
嬉しい季節です
クニさんの花シリーズも好きやけど
虫シリーズも大好き!!
今年もかまきりくん撮ってほしいな
あのお目目が好きなんです

真紅の花びら素敵♪
Commented by ここちゃんのママ at 2009-05-08 19:33 x
こんばんは!

ピエロ!
見えますよー
そっくり♪
お花のアップっておもしろいですよね
普段はなかなかこうしてアップでみられませんが
写真で見られて
嬉しいです

てんとう虫ちゃんかわいいですね
Commented by ちょこ at 2009-05-08 21:30 x
きれいな芍薬!
芍薬は薔薇の花と似ていますよね。というか薔薇にも芍薬っぽいのがありますよね。
とても豪華で、でもしっとりと品のある花です。
花びらのアップ、とてもきれいです。
でもピエロの逆立ちは・・、笑えます。可愛いです、てんとう虫も^^。

Commented by クニ at 2009-05-08 22:27 x
☆itsuko様

昔は牡丹の花は余り好きではなかったのですが・・・・
こうして、アツプで撮るようになって好きに
成りましたね~

今度、花びらを度アップで撮ってみて下さい!

てんとう虫のお話、驚きました~
てんとう虫の大群なんて、今の時代では皆無ですよね?
其の頃は自然が一杯だったんでしょうね~

Commented by クニ at 2009-05-08 22:33 x
☆yukichi様

本当にお久しぶりです!
お元気で何よりでした!
「猫ふくろ集会」楽しかったですよ~
最初から最後まで猫談義でした(笑)

今日、お母さんと黒チビさんが遊んでました。
でも、近いうちに子離れする気がします・・・・・
子猫は可愛いし、連れて帰りたいけど、これ以上は・・・
の葛藤です・・・

Commented by クニ at 2009-05-08 22:39 x
☆tomo-so_ko様

笑うでしょう?この逆さの絵!
そう、八墓村のサスペンスでこの図を忘れてましたね~
この逆さから種ができるんですよね~
芍薬は今が丁度シーズン、tomoさん家のそろそろですか?

Commented by クニ at 2009-05-08 22:42 x
☆みぽ様

てんとう虫も色々あります。
以前、撮ったものは赤地に黒の点で今回は
黒地に赤の点!
黄色も確かありましたね!

うーん、カマキリは難しい~
最近は、中々出会えませんね~
Commented by クニ at 2009-05-08 22:45 x
☆ここママ様

そうでしょう?
ピエロに見えるでしょう? あのフックラズボンに!
見たとき笑いましたよ~
牡丹の花も撮り様で、随分変りますね~

ここママさん、お体気をつけてね!
Commented by クニ at 2009-05-08 22:49 x
☆ちょこ様

牡丹は豪華すぎて派手で、昔は好きではなかったのですが・・・

アップで撮ると随分、面白いものが出来ますよ!
逆さの花芯、何とも笑いを誘いますよね~

ちょこさんも、折角良いカメラにしたのですから。
お花もドンドン撮ってみたらいかがですか?
Commented by らもら at 2009-05-08 23:31 x
さかさまピエロ♪本当にそんな感じですね^^
植物のフォルムって面白いですよね
多分実用性を突き詰めて、その形になったんだろうけれど
それが凄く芸術的だったりするんですよね
花びらも、花芯も、ただ生きていくための機能というには
美しすぎる~♪
芍薬って、絵で見る事の方が多くて
グロテスクな美しさに苦手意識があったのですが
クニさんの撮った芍薬は、なんだか可愛らしさがありますね^^
まるっこいからかな?
Commented by とろろ姉さん at 2009-05-09 00:51 x
ホンマにピエロですね〜〜!!(^^)
ピエロの靴の先が可愛い!!
お花の写真、とても美しいです!

これからは色んなお花が次々に見れる季節ですね〜!
写真楽しみにしております♪

Commented by アンチョビレ at 2009-05-09 00:57 x
お花を撮る時のクニさんの着眼点って、スゴイですね。
私の場合は、ただカシャッと撮っているだけ・・・。
だから、面白くない写真になるんですね(^^;)

お好みやさんのチビッ子、猫とものようさん(私のブログのリンク欄にある「ゴロゴロにゃーん+わん」を書いている方です)が保護して、そのまま自分のところの猫にしたお寿々ちゃんに似ていますよ。
親子で家猫にしてくれるといいですね。
この時期、私も猫を見ないようにと、空ばかりを見て歩いています・・・。
Commented by ちか at 2009-05-09 06:37 x
初めましてー昨日はコメントありがとうございました。
うわ~ほんとに素敵な写真ばかり。
お花のショット綺麗でうっとりしてしまいました。私全然猫以外は撮ってなくって。こんな風に素敵な写真撮れる方尊敬しちゃいます。
そして同じペンタックスだそうですねーペンタックス持ってる方少ないから凄く嬉しいです。
そしてうちと同じ4ニャンなんですねーみんな柄も違ってとっても可愛い子たちばっかりですね~
クロちゃんはもう11歳なんですね~同じ黒猫で嬉しい。
他の子たちはうちにはいない柄の子たちばっかり。可愛いなー
また遊びに来ますね。
Commented by primenumber2 at 2009-05-09 09:36
芍薬の色も、香りも大好きです。
こんなに種類があるのですね。
花屋さんでは単純に洋芍、和芍といって買いますが
毎回違うものなのかもしれません。
Commented by クニ at 2009-05-09 10:56 x
☆らもら様

逆さピエロ!勝手に名づけてしまいましたが(笑)
花が枯れて、花芯がまるで、どうだ!!見たいなのに
笑いました!
昔は芍薬はともかく、牡丹は派手すぎて嫌いでした(笑)
でも、撮り方でこんなに素敵に変身するとは
思いませんでしたね~

Commented by クニ at 2009-05-09 11:00 x
☆とろろ姉さん様

やはり、モンペよりピエロ!の方が可愛いですよね!
若い方にモンペ!はね~~~
さすがとろろ姉さん!尖った靴に目が行くとは・・・
 
未だ未だカリカリに挑戦してみますよ~
まァ 味見しか出来ませんが~~~
Commented by クニ at 2009-05-09 11:06 x
☆アンチョビレ様

私は花を撮るとき必ず周りを見ます。
そしてバックに何があるか!その後ろを暈かしながら・・・
そんな感じで撮ってます。
そして、身体がぶれないように息を止めながら(笑)
かなり、体力が要りますね~

この親子とも、かなりの警戒心が強く・・・・
もしかして赤ちゃんも慣れてくれないかも知れません。
「ゴロゴロにゃーん+わん」さん見てみます!
Commented by クニ at 2009-05-09 11:12 x
☆ちか様

ご訪問有難うございます~
同じ、ペンタックスカメラ(他に余りいないですよね)
同じく4にゃん!でも、ちかさんはとても人気のある方で、
写真も凄くお上手で!
4にゃんちゃんが又、凄くかわいいですね~

お花もドンドン撮ってみてください!
有難うございました。
Commented by クニ at 2009-05-09 11:15 x
☆primenumber2様

今回気づきましたが、芍薬ってほのかな香りがするのですね?
今回は全ての写真は載せてませんが色んな色目があって
面白かったです。
アメリカ芍薬はころんっとして可愛い花でした~
Commented by hoppetan at 2009-05-09 12:01 x
花びらのアップ綺麗ですね~。不思議な感じがします。
芍薬の花芯も面白い形。
植物はつくづく面白い形で出来ていますね。

↓ ちび黒猫たん、行く先が決まって良かったです!
母猫とくらべると本当に小さいですね~。かわいい^^
たくましく育ってほしいものです。

あ、遅ればせながら・・・
ブログ一周年おめでとうございます~♪
Commented by クロpapa at 2009-05-09 20:35 x
牡丹の花びらもこんなに幻想的に撮れるなんて。
光の変化に気づかされますね。
芍薬のピエロ!楽しいですね。ほんとそっくり。でも脚が3本なのですね。
Commented by にゃも at 2009-05-09 21:42 x
お花の写真もきれいですね。
そっか芍薬ってこんなにきれいだったんだ。
生花を見る機会ってあまりないので、こんなにきれいだとは知らなかったです。
美女にたとえられるのもなるほどと思いますね。
花心もこんなにコミカルとは。
ほんとにピエロの逆立ちに見えますね~。
じっと見ないと気がつかないかわいらしさがあるんですね。
Commented by 黒ネコ at 2009-05-09 22:43 x
花の写真ステキ
これだけアップにするとまた一味違っていいですネ
ボタンの花の種類たくさんありまものね
黒ネコ好きな花の一つです
ほんと華やかで^^
Commented by クニ at 2009-05-09 23:34 x
☆hoppetan様

何故、昔の人は美人を牡丹、芍薬、百合の花と
例えたのでしょう・・・・
この花芯は皆、種となるわけですから・・・

黒チビは一時、見かけなくて心配しましたが、
どうもお好み焼き屋さんの裏で親子暮して
居るようで安心しました~
Commented by クニ at 2009-05-09 23:38 x
☆クロpapa様

このピエロの花芯は2本でした!
3本や4本、6本もありましたよ。

花はの光を上手く利用すると、現実の花より数段
美しく見えますね~

Commented by クニ at 2009-05-09 23:42 x
☆にゃも様

芍薬は牡丹に比べ可愛い感じでしたね~
この花芯は枯れて子孫を増やすわけなんですよね。
何だか神秘的なのに、このピエロには皆さん笑って
くれましたね~
Commented by クニ at 2009-05-09 23:46 x
☆黒ネコ様

牡丹は結構、グロテスクに見え、嫌う人も多いですが、
こうして花びらだけを撮ると結構神秘的に見えますね~
この日は黄色も有りましたが、又の機会にと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 外猫・家猫 贈り物・・・・ >>