猫草大好き

以前、猫草の種をティシュペパーに撒いてみましたが
確かに簡単に芽が出て便利だったのですが~
にゃん達が食べだすと、根っこごとスルリと
器から落ちてしまう事に気づきまして・・・・

今回、土に撒いてみました
  
やはり土は栄養があるのか芽がでるわ出るわ~
f0166234_2233578.jpg


ペコたん、もう止めて~
というくらいガッツイテおります 「食べ過ぎると、ゲーするよ~」020.gif
f0166234_2252489.jpg

  
アンタは木枯し紋次郎っか!!!
f0166234_2281230.jpg

1時間後に半分の高さになってしまいました
ペコたん。ご飯じゃないのよ~


パンちゃん「私はお散歩の時、食べてるから要らないわ~」
    全く興味なし!
f0166234_234680.jpg
クロ、チビはペコたんの迫力に近づきもしませんでした~


この植木鉢って面白いでしょ?
う~ん、これって植木鉢だったのでしょうか・・・・
f0166234_235679.jpg


家の近くにある、倉庫の様に雑然としたリサイクル店で購入
実はこの植木鉢、タダにしてくれたのです「うふふ・・・」
他のものと計算するとき
そこの奥さんが「底が割れてるのでお金要らないよ~」っと

時々、私のブログを見て下さってるらしいので
大きな声では言えませんけどね・・・
028.gif


ポチッとお願いしますね!
励みに成ります!!!


by m-k7538itami | 2009-04-23 05:57 | うちの猫 | Comments(26)
Commented by tomo-so_ko at 2009-04-23 06:04
うふふ^^
木枯らし文次郎のペコたん、素敵~♪
しかも植木鉢の横の穴からも1本ひょろっと出てるのも中々ナイス
です(苦笑)この春先はどんな植物でも成長するシーズンなので
猫草となったらそれはそれはすごいんでしょうね。
ウチは1度植えてのこが食べ過ぎで戻してしまって以来、栽培して
ないです。
Commented by fu-and-boro at 2009-04-23 09:00
ステキな鉢だな・・・と見ていました。
うれしいプレゼントでしたね。
重そうなのでニャンズにひっくり返されることもないでしょう。
ホントに、木枯らしペコたんステキよ!

息子が時どきニャンズの好きそうな草を取ってきて輪ゴムでとめて与えています。
それ以外はキャベツ、白菜、水菜、  ボロの好物です。
買い物から帰ってきて買い物袋をそのままにしておくと
中に入っている野菜がボロボロになっています(笑)
Commented by アンチョビレ at 2009-04-23 11:57 x
わぁー、こんなに綺麗に、しかも上手に猫草を食べてくれたら嬉しいですよね~。
アンちゃんは、すきっ歯なのか、草を上手に噛み切れないんですよ・・・。
先だけちょこっと食べるか、根っこから引き抜いちゃうかなの。
仕方なく、ちぎって食べさせてあげるんだけど、それすらこれは嫌あれは嫌状態。
同じ草なのにね。

素敵な鉢ですね。
タダだなんて・・・。
底に敷かれているものや脇に空気穴が空いているところを見ると、元々は上に網を置いてお魚でも焼いたりするものなんじゃないでしょうか?
って、勝手な想像だけど~≧(´▽`)≦
Commented by みぽ at 2009-04-23 15:28 x
素敵な鉢・・まずそこに目がいっちゃいました
リサイクルショップってよくそういうことありますよね
これ、おまけとかって
たまーにどうにもいらんもんまでくれたり(笑)
こういうモノやったら嬉しいですね
ちなみに、この間
おまけでつっぱり棒もらいました
いらんし・・って感じやった(笑)

ペコたん、猫草夢中やったんや
何時見てもそのベビーフェイスが可愛いわ
Commented by ここちゃんのママ at 2009-04-23 19:22 x
こんばんは!

ペコたん、猫草だいすきなんですねー
すごい勢いですね♪
私も買ってきたことがあるんですが
ここは見向きもしませんでした
こんな風に食べてくれると嬉しいですね

植木鉢、なんだかかわいい形ですね
炭とかを入れて何かを
焼くものだったとか・・・?
Commented by クニ at 2009-04-23 19:52 x
☆tomo-so_ko様

普通、ペコみたいに草を食べると「ゲーゲー」しますよね!
それが、この子はシラッとした顔で居ましたから
私は胸焼けしてるから草を食べると思ってましたが
まァ 健康な子です~

ここが例のリサイクル屋さんです(笑)
震災の後は物凄いものが、ドンドン
入ってきたようですよ~
Commented by クニ at 2009-04-23 19:59 x
☆fu-and-boro様

草をとって来て、にゃんズにプレゼントなんて
優しい息子さんですね~
しかし、野菜も食べるのですか?
葱類以外でしたら、健康に良いでしょうね?
でも、買い物したものを、その辺に置いておけないのが
不便ですね~

この植木鉢、凄く気に入ってますが、
水はけが良過ぎて困ります(笑)
Commented by クニ at 2009-04-23 20:05 x
☆アンチョビレ様

ペコは赤ちゃんの頃から外に出てないので
草は覚えて無いはずなのですが~
以前はこんなに食べなかったのですが
この後、一度も「ゲー」は有りませんでした(笑)
丈夫なお腹です~
アンちゃんはお外で食べられるので、羨ましいな~

確かにこの焼き物植木鉢では無い気がします
排水用のネットをひきましたが、
本当は土がジャジャ漏れですからね~
Commented by クニ at 2009-04-23 20:12 x
☆みぽ様

面白い焼きものですよね~
植木鉢と思い込みましたが、穴が多すぎて土が
置けませんでしたからね~

突っ張り棒は買うと結構な値段ですよ!
私はベランダに出るときの必需品です。
猫たちがサッシを開けない様に突っ張ってます!

ペコは益々、犬化してきていますね~
Commented by らもら at 2009-04-23 20:14 x
すごい食欲w
一度にここまで刈り込んだんですか!!
いやぁ、お通じに困る事無いでしょうね♪
植木鉢、適度な大きさで良いですね
素焼きは重さがあるから、猫が引っ張っても
持ち上がらなくて良いでしょうなぁ。

もうすぐ、ぶくらーの祭典が始まりますね!
クニさんに会えるの楽しみです
お仕事頑張ってくださいね
そして、思いっきりはっちゃけましょう(←死語?
Commented by クニ at 2009-04-23 20:16 x
☆ここママ様

ここちゃんは猫草に興味ないのですか?
多分、外猫の時が無いからではないですか?
うちの子達は正真正銘、外猫の時代が長いので
懐かしいのでしょうね~

鉢は植木鉢ではなく、炭を置いてたのかも知れませんね?
丸い穴が多すぎて、ネットを張らないと
土が置けませんでしたねから・・・
Commented by クニ at 2009-04-23 20:25 x
☆らもら様

ペコの食べ方にヒャヒャしましたが、其の後もシラーとした
顔をしてました。
何という元気なお腹かと呆れました~

私はこういう、テラコッタが昔から大好きで
自分で作った植木鉢は本焼きをしてるので
水はけが悪く植物には良く有りませんね~

こちらこそ楽しみにしておりますよ。
今回、らもらさんに会えるのが一番の楽しみです
でも、今日は急に寒くなりましたね~
気温の変化に気をつけなければいけませんね。
Commented by クロpapa at 2009-04-23 21:33 x
ペコたん、いっぱい食べましたね。
クロも猫草は、大好きでよく食べています。庭のプランターで栽培していますが、冬でもにょきにょき出てきますので、助かります。

クロもよく木枯し紋二郎になっていますよ。
Commented by イヴ at 2009-04-23 23:11 x
ペコちゃん、猫草美味しそうに食べてますね。
うちのチャコも同じように主食のように食べてます^^;
猫草って好き嫌いありますよね。
うちもイヴはあまり食べません。

お洒落な植木鉢だと、猫草も特別な味がするのかな。
ダダでもらえて、ラッキーでしたね(^^♪
Commented by みろく at 2009-04-23 23:17 x
ペコたんてほんとかわいいよね~
色合いもなんともいえないわ~
すごいね~一気にこんなにたべちゃうんだ~
これはきっと かんてきのおしゃれバージョンではないでしょうか?
素敵だわ~
Commented by クニ at 2009-04-24 00:39 x
☆クロpapa様

クロちゃんは庭のプランターで食べ放題!
羨ましいですね~
ペコはこの後、お腹を壊す事もなく、
本当に変った子です~
猫草は全く興味ない子も居るそうですが、
クロちゃんは、キット大好きなんでしょうね~
Commented by クニ at 2009-04-24 00:52 x
☆イヴ様

イヴさん家は親子でも好物はかなり違うのですね~

この植木鉢にしてから、何故かペコの食いつきが
異常です(笑)何故か分かりませんが~
植木鉢、こんなに皆さんうけて頂いて、
嬉しいですね~
Commented by クニ at 2009-04-24 01:14 x
みろく様

↓の3ヶ月の子はキトンブルーだったのですか?

最近、ペコが、マタマタ目の色が変った気がしますね~
ペコは本当に表情豊かで・・・・顔に出てます。
お腹も丈夫に出きてますね~

やはり猫草は土と日光が大切ですね?
又、頑張って植えてみます~

Commented by itsuko at 2009-04-24 02:32 x
ぺこたんの首輪に付いてる、ひよこさんの名札?可愛いですねぇ
とっても似合ってますよ~

猫草はバーミキューライトって言う水はけのいい土で作ると良く育ちますよ
コーナンとかで売ってます^_^;
この植木鉢もクニさんの作品かと思いました
面白い形してますね(^^♪
それにしてもぺこたんの食欲じゃなくて草欲?凄いですね
牛さんになっちゃいますよ(@^^)/
Commented by クニ at 2009-04-24 23:05 x
☆itsuko様

この鈴はヒヨコなのかアヒルなのか分からないのです~
ペコは黄色系しか似合わなくて・・・・

多分この草の土は水はけが良いのでこんなに育った
気がしますね~
これは本当は植木鉢ではないきがしますね~
ペコはこんなに草を食べても一度も「ゲー」を
しなくて、何とも丈夫なお腹をしてます(笑)
Commented by とろろ姉さん at 2009-04-25 00:00 x
可愛らしい植木鉢(?)ですね〜!
ハニワみたい!!(^m^)

ペコたんは猫草大好きなんですね〜!
うちは、竹(ミリオンバンブー)が好きで 齧るので、ワサワサ育ってたのが 今やすっかり可哀想な姿になってしまいました.......(><)


Commented by こもも♪ at 2009-04-25 01:54 x
クニさん、初めまして^^♪
先程は、ブログへのコメントありがとうございました☆
いよいよ28日まで2日ですね〜♪
当日が楽しみです^^

なはっ!ペコたんの猫草の食べっぷりの素晴らしさに感動してしまいました(笑)
木枯らし紋次郎もバッチリキマってますね〜〜^^♪

では、28日こちらの方こそよろしくお願い致します☆
Commented by 黒ネコ at 2009-04-25 09:16 x
凄い食べっぷりですネ~
風鈴コンビも大好きでよく食べますがここまでw~^^;
ペコたんすがらしいね
木枯らし紋次郎に大うけ
今度風鈴コンビで写真撮れたら出してみます~^^

可愛い植木鉢ですネ
Commented by クニ at 2009-04-25 21:04 x
☆とろろ姉さん様

本当にこの鉢、埴輪のイメージですね~

ねころんちゃんも草がすきなんですね?
ミリオンバンブーって、よく水にさしている竹の
観葉樹ですよね?
猫は竹類が好きですが、中には猫に良くない
観葉樹も有ると聞いたのですが~
それが、どれなのか私も分かりませんが・・・
Commented by クニ at 2009-04-25 21:18 x
☆こもも♪様

ご訪問有難うございました~
厚かましく突然、お邪魔してしまい申し訳有りませんでした。

こもも♪さんの楽しい(爆裂トーク)以前よりニヤニヤしながら
拝見しておりましたよ♪
生こもも♪さんに会えるのをワクワク、ドキドキしてますよ!
Commented by クニ at 2009-04-25 21:32 x
☆黒ネコ様

木枯らし紋次郎は若い人には分からないですよね(笑)
普通、ペコの様に食べるとお腹を壊しますが
この子は平気な顔をしてました。
丈夫な子です~
風、鈴ちゃん達がねこ草を食べてるのを見たいですね~
<< アンニュイ,チビたん・・・ 子猫の時・・・・ >>