セルクルで焼いたホットケーキ

  先日の続き
  
  分厚いホットケーキ005.gif
  右下 NekoMura*blogのチアキさんが焼いてた
  ケーキの様なホットケーキに憧れ(オーバーですね!)
f0166234_0552326.jpg

  私、食べる事には貪欲、かなり凝り性なほうで
  この近辺では売ってないセルクルを求めて
  とうとう・・・
  千日前 道具屋筋商店街(台所の道具屋街)へ行ってきました~
     セルクル(800円でお釣りが来ました)
f0166234_1584915.jpg

   
  フライパンでジックリ時間を掛けて焼きました
f0166234_0575556.jpg

  未だ改良の余地は有りますが(硬い!キメが粗いなど)
  味は抜群! バターがかなり入ってるので
  ダイエット中の方には不向きでしょう!
f0166234_1554793.jpg

  実は我が家にはオーブンが無いのです!
  主人はかなりお菓子にはうるさい、甘党の人でした。
  私も一通りパンやお菓子は作りましたが
  主人の一言「プロには勝てん!」という言葉で
  それ以来、お菓子作りは断念しました
  それ以来オーブンを買ったことは無く
  でも美味しいホットケーキを食べてみたい!
  チアキさんのホットケーキに血が騒ぎました(えらい大層な話に成りましたね)

  もっとふんわりとしてキメの細かいホットケーキを目指します~    


 相変らず変な子です。
  ペコたんは、どんな寒い時でも
  水のみは手ですくって飲んでます
f0166234_1591895.jpg

  肉球からブレンドした
  美味しいジュースでも出てくるのかしらん060.gif
f0166234_25439.jpg


一日一回ポチッとお願いします!!
 励みに成ります!

by m-k7538itami | 2009-03-05 01:01 | うちの猫 | Comments(24)
Commented by アンチョビレ at 2009-03-05 10:25 x
私も甘い物大好きです。
簡単なへなちょこでデザートはよく作るけど、手の込んだケーキなんかは作るのをやめちゃいました。
だって、作った物はぜーんぶ私のお腹の中に入って、お腹に入ったケーキはお腹の脂肪になって出てくるだけなんだも~ん。
とか言いつつも、猫ともさんが作っていたクリームチーズ入りパンケーキにソテーしたバナナを乗せて、メープルシロップかチョコレートソースを掛けて食べるヤツを今日作ろう・・・などと秘かに思ってます。
お手手でお水を飲むペコたん、アンちゃんも同じだよ^^v
Commented by primenumber2 at 2009-03-05 10:33
ペコたん、すごいですね。
水を手ですくって飲む猫がいるとは聞いた事があったけど
ちょっとびっくりです。

あと、道具屋筋。私も時々行きますが抜き型、焼き型はやっぱり
あそこで買うのが便利ですね。
Commented by みぽ at 2009-03-05 11:04 x
すごいなぁ・・クニさんうちの主人と気があうかも・・
主人も道具にこだわるひとでね、100キンでええやんっていっても
あかん!!とかいってたっかい道具買うんですよ
自分じゃ料理しないのにね(笑)

今度来る時、セルクル持ってきて
ホットケーキやいてもらいたいわー
材料用意しときますから
私は食べるだけ・・ということで^^

手ですくって飲むって私も噂には聞いた事あったけど
ほんとにいるんですね、器用ですねー
うちはこにゃちが冷たいお水飲んでくれないので
一日に何度もお湯割り作ります
Commented by イヴ at 2009-03-05 12:39 x
本格的ですねー。
私なんかお腹に入ったら満足な方なので
作るより作ってもらって食べれればOK^^;

ペコたんは器用ですね。
手ですくって飲むと、また違った味になるのかしら。
濡れるの平気なんですね。
うちの子は蛇口から直接飲みますよ。
Commented by クニ at 2009-03-05 15:17 x
☆アンチョビレ様

アンちゃんも手でお水を飲むのですか?
サビ猫さんって手を使うのが得意なのかしら(笑)

確かにお菓子作りをしだすと太りますね!
気をつけなければいけません~

先日のくっ付き虫、はなちゃん、可愛いですね~
Commented by クニ at 2009-03-05 15:21 x
☆primenumber様

そうですか~手を使っ手水を飲む猫は珍しいですか?
と言って、他の子はしないのですが・・・・
ペコは大体、水が好きみたいです。
Commented by クニ at 2009-03-05 15:31 x
☆みぽ様

ご主人は将来はキット台所に立つ気がします。
台所の道具を好きな人なら料理が好きな証拠!
男性の方がいざとなったら本格的ですからね。
又、道具屋筋に行くときがあれば、セルクルをみぽさんに
プレゼントしますよ。

ペコって本当に変ってます???
こにゃんち君は暖かいお水ですか・・・・
それでは家を空けられないですね~
家の様に4匹居るとほったらかし状態ですからね。
もう、諦めてるのかな~

Commented by クニ at 2009-03-05 15:38 x
☆イヴ様

凄い!蛇口から飲むのですか?器用ですね~
でも、お水が飛び散りませんか?
ペコは水が大好きなんです。
水の流れる音がたまらなく好きなようです。

ホットケーキで喜んでて・・・お恥かしい~
和菓子、ケーキ、パンをプロ並みに作る人は
沢山居ますから・・・
Commented by うたえちゃん at 2009-03-05 16:31 x
遠くまでセルクルを買いに行かれたクニさん。
今度ホットケーキを炊飯釜で焼いてみてください。
普通にホットケーキのタネを炊飯器に入れて、炊飯スイッチをポンです。
かなりフワフワで軽い食感のケーキになりますよ。
私も甘いものには目が無いの。
今日もチョコレートケーキ焼いたところです。
お近くだったら一緒にお茶したいところですよ。
Commented by yukichi at 2009-03-05 17:52 x
まん丸のホットケーキ、美味しそうですね~♪
最近ホットケーキ食べてないなぁ。
今度の休みは朝ごはんをホットケーキにします☆
↑うたえちゃんさんの炊飯器ホットケーキも気になるぅ。

セルクル、私も欲しいんですよ。
いい器具をそろえると、お料理の腕も上がる気がして・・・(笑)

ペコたん可愛いですね♪
クニさん宅のムードメーカーって感じかな?
ちょっとおとぼけなところが、我が家のパンちゃんと似てるかも。
見ているだけで幸せですよね☆
Commented by ここちゃんのママ at 2009-03-05 17:54 x
こんにちは!

ああ!ホットケーキが食べたい!!
本当に美味しそう・・・
こんな画像みたらもう、お皿を持ってクニさん宅をピンポーン
してしまいそうです
バターも入っているんですね
本格的!
フライパンのガラスのふたもいいですね
これなら熱が逃げないですね
クニさん、なかなか道具にこだわっているんですね
やっぱりプロは違いますねー
今日は私もケーキを作っちゃいまーす

ペコたんたら、お上品な飲み方なんですね
でもお手手が冷たくないのかしら?
こういう飲み方は始めてみました
ペコたんって
いろいろ楽しませてくれますね!
Commented by らもら at 2009-03-05 18:54 x
旦那様、きびし~~
そりゃねお店のには勝てなくても手作りの味って
全く違う美味しさなのにね^^
バターたっぷりのホットケーキかぁ
美味しそうだぁー!
ペコたん、やっぱ肉球の出汁が水を美味しくするんですね!
ママがグルメだと猫もグルメになるんだ♪
Commented by クニ at 2009-03-05 20:01 x
うたえちゃん様

え~ ホットケーキを炊飯器で~~~
初めて聞きましたよ。 
スイッチが上がるまでですか?
一度、試してみます~

チョコケーキ美味しそう~
うたえちゃんは何でもできるのね~
Commented by tomo-so_ko at 2009-03-05 20:38
私もホットケーキは大好きです!
でも市販の粉に牛乳と卵を混ぜて焼くだけの簡単なタイプのです。
クニさんちのとはもう、見るからに違います(苦笑)
お店とかでも普通に出せそうです。
Commented by クニ at 2009-03-05 21:00 x
☆yukichi 様

うたえちゃんさんの炊飯器ホットケーキ興味ありですよね~
第一、簡単そう~

ペコは家の末っ子、お転婆娘ですね(笑)
かなり、とぼけた子です。
yukichiさん家のパンちゃんがムードメーカーという
処ですか?




Commented by クニ at 2009-03-05 21:11 x
☆ここちゃんのママ様

単なるホットケーキですよ!
でもバターの入ったホットケーキは、やはり香りが違います!
一度お試しあれ!
ペコって面白い子でしょう?
洗濯機が廻ってても、お風呂の水の音も好きで
必ず見学に来ます(笑)
Commented by クニ at 2009-03-05 21:21 x
☆らもら様

九州男児は男尊女卑でかなり女性に厳しいです(笑)
少しまずくても、美味しそうに食べてくれるのが愛ですよね~

ペコたん凄く真剣な顔をしてお水を飲むので笑います。
余程良い味が出てるてるのでしょうか~



Commented by クニ at 2009-03-05 21:24 x
☆tomo-so_ko様

これは強力粉が少し入ってるのでかなりシッカリ目です
マダマダ本当の美味しさでは有りませんが、香りだけは
抜群ですね~
Commented by momo at 2009-03-05 23:36 x
千日前 道具屋筋商店街って東京の合羽橋道具街みたいなものかなぁ。
バターとメープルシロップたっぷりのホットケーキって美味しいですよね。
パンケーキじゃなくてホットケーキね♪
Commented by ジル at 2009-03-06 07:53 x
こういう分厚い、ケーキみたいなホットケーキも
とても美味しそうでいいですね!
バターがたっぷり入ってると思うと、もうたまりませんッ(≧≦)

ペコたんの肉球フレーバー、興味深々だわぁ
Commented by クニ at 2009-03-06 13:53 x
☆momo様

東京も道具屋筋ってあるんですね!
さすが都会ですね!
しかし、パンケーキとホットケーキって
出来具合はそんなに変らないかも知れませんね。

あにちゃんのファンですよ!
Commented by クロpapa at 2009-03-06 21:30 x
セルクルって名前なのですね。知りませんでした。
昔、子ども達が幼かった頃、やはり分厚いホットケーキに憧れて、
厚紙を輪にして、アルミホイルを巻いて、これを手作りしました。
でも、こんなに、おいしそうには、焼けなかったと思います。
それ以後、続かなかったですから・・・・。

ペコたん、上品な水の飲み方ですね。美味しそうに見えますよ。
Commented by クニ at 2009-03-06 23:40 x
☆ジル様

そう、卵とバターと牛乳美味しいはずですね~
やはりマーガリンよりバター・・・でも太ります

楽しい事を教えてくれるティギーちゃんは手で水を
すくいませんか?
Commented by クニ at 2009-03-06 23:46 x
☆クロpapa様
セルクルはホットケーキのネタが流れないように囲う
だけの輪っかです(笑)

昔も同じことをしてたなんて感激です!
ステンレスに伝わる熱も美味しく焼けるコツなんだと
思いますよ!

ペコは本当に変った子です。
<< チビたんが遊んだ~ 高見の見物? >>