首輪が好きな理由

   私がブログを始めたきっかけは・・・・
   猫が好き、写真が好き、たまたま2年前にPCを購入
   それと、PCに詳しいh友人の勧めでした

   あっ 今日は首輪の話でした~

   昔、友人と職場の駐輪場で餌やりをして居まして・・・
   避妊手術が終わった後、触れる子には首輪を付けてました。
   その子達がのことが不憫で、せめて家猫に見えるようにと・・・
    
    チビちゃん、外猫だった頃(10年前)
f0166234_330653.jpg

    パンちゃん(小さなときから口ひげがありました)当たり前!(8年前)
f0166234_332882.jpg

    クロちゃん(11年前)
f0166234_332476.jpg


   このブログを勧めてくれた猫好きなhitomiさん!
   
   私達が餌やりしてた時、(おとうさん)という名前の猫を
   迷い猫では無いかと心配して、私達に声を掛けてくれたのが
   知り合う切欠でした。
   それ以来の友人です(親子ほど違う年ですが・・・)
   この時、首輪をしていなければhotomiさんと
   出会うことも無かったでしょうね~

   それと、もう一つ!首輪をする理由
   ペコ、クロちゃんを写真に撮るときは眼に合わせますが
   それでも無理な時は最後の手段
   首輪にピントを合わせます007.gif
    
     ペコたん、何を匂ってるのでしょうね
f0166234_464548.jpg

   
一日一回、ポチッとお願いしますね!
励みに成ります!   

by m-k7538itami | 2009-02-26 09:29 | Comments(18)
Commented by みぽ at 2009-02-26 14:07 x
うちのこはどういうわけか
仔猫のころから首輪を嫌がります
こにゃちなんて狂ったように暴れるしで
それでつけたことがありません

補助椅子にのったクロちゃん
可愛いですね
(当たり前やけど)みんなちっちゃい
猫で繋がるご縁ってありますよね
うちもこにゃちを保護された方が意外や意外
私が勤めていた花屋の前にある歯医者さんにお勤めで
その後仕事帰りによくよって頂いたりしてました
ご縁って不思議ですよね
Commented by アンチョビレ at 2009-02-26 16:21 x
今日はなんだか首輪のことを書いている方が多いような気がしてます。
ウチは百均のビーズをゴムに通しただけの手作り首輪です。
赤ちゃんの頃から、嫌がらなかったから助かってます。
猫ブログでは、クニさんはじめ、たくさんの優しい方に出会えて、私も本当に感謝しています。
Commented by tomo-so_ko at 2009-02-26 18:26
ペコたんはこの後お口がパカーンと開いてしまうのではないですか?
ウチも2匹がカーペットや私の服の匂いを嗅いではそんな行動を
しています。ナゼに私の服にフレーメン。。。謎です(苦笑)
Commented by ここちゃんのママ at 2009-02-26 18:27 x
こんばんは!

みんなが小さい頃の写真ですね!
やっぱりちっちゃくってかわいい!
パンちゃん、小さい頃から口ひげがあったんですかー?
(当たり前ですね)
みんなみんな
クニさんとご縁があったんですね

外にいた子達だからこそ首輪をつけてあげたんですね
なるほど・・・
そういう配慮だったとは!
みんなみんな愛情をいっぱいもらって
きっと言葉には出来ないけど
クニさんに感謝の気持ちで
いっぱいなんでしょうね

にゃんこたちのおかげで
こうしていろいろな方に出あえて本当に嬉しいです
Commented by クニ at 2009-02-26 20:16 x
☆みぽ様

そうですね~ブログ友達は殆どの猫さんに
首輪をしてませんね?
完全室内飼いで有れば、自然のままが一番ですよね。

本当に猫で繋がるご縁、特にブログで通じた方々は
皆さん、優しい方達で、大切にしたいと思います

こにゃんち君は里親さんを通じてみぽさん宅に子に
成ったのですね?
Commented by クニ at 2009-02-26 21:35 x
☆アンチョビレ様

今日はそんなに首輪のお話が多かったですか?
あっ らもらさんが影様に首輪を作ってましたね。
アンチョビレさんもビーズで作られる?良いですね~
確かに、ブログのお友達は皆さん優しい方ばかり
このご縁、大切にしたいと思います。
Commented by クニ at 2009-02-26 21:46 x
☆tomo-so_ko様

そう、ペコはこうして色んなものを嗅いで廻ります
特に、他の子のお尻を嗅いで嫌がられてます(笑)
時々、口をパカーンと開けて、眼が点になってます。
これって好きだから?嫌いだから?謎です!

Commented by クニ at 2009-02-26 21:54 x
☆ここママ様

みんな小さいときは可愛いですね~
ここちゃんの小さいときのお写真、又見せてくださいね!

私、一人で餌やりをしてたわけではないのですが・・・
気づいたら、私一人で3にゃんを連れて帰ってました(笑)
ダメです、直ぐ情が移ります。

こうして皆さんとお会いできた事大切にしたいと
思います。
Commented by らもら at 2009-02-26 23:09 x
11年前のクロちゃん影に似てますね^^
外猫さんだった頃から、想いとともに首輪をもらったみんな。
優しい人に出会えて、本当に良かったね^^
首輪って、特別な想いがあったりしますよね
似合うから、可愛いからだけじゃない。
愛情とか願いとか。
だから、影が小さい頃首輪を嫌がって転げまわった時
ちょぴりせつなかったです^^
今では「しょうがねぇなぁ・・」って感じでつけてくれます。
たまに外して伸び伸びさせてますけどねw
Commented by イヴ at 2009-02-26 23:11 x
イヴがまだ小さい頃、可愛い首輪を付けてあげたんだけど
仕事から帰ってきたら猿轡状態になってて
それ以来、首輪はしないことに決めたんです。

チビちゃんもパンちゃんもクロちゃんも
みんな可愛いですねー。
猫好きな方ってみんな優しい心の持ち主ですよね。
出会いに感謝したいです。

Commented by ちょこ at 2009-02-26 23:12 x
首輪に歴史があるんですね~。
首輪してると、飼猫?って思われるから、いろんな意味で
猫にとってもいいかもしれないですね。
首輪、写真撮るときのピント合わせにも役立つんですね!
なるほど~。
Commented by クニ at 2009-02-26 23:56 x
☆らもら様

クロちゃんもこの頃はスリムだったのですが、今は・・・

昔は蚤取り首輪というのが有りまして
直接、猫が舐めてはいけないので、
コットン生地の可愛いのを買って
先住猫のミー子に作りましたね~
影くんもそうですが、最初は皆、嫌がりますね。
最近は、仕方ないわね~という感じで付けさせてくれます(笑)
やはり、私も時々外すようにしてますね。
私も時間の余裕が出来た皆に首輪を
作りたいなーと思ってます
Commented by クニ at 2009-02-27 00:07 x
☆イヴ様

そうですね。緩い首輪は猿ぐつわ状態で血だらけと言うことも
有りましたね~

イヴさん家のように、家の子は可愛い系ではないので(笑)
首輪は、せめて少しでも可愛く見える様にと母心なんです。

パンちゃんは里親探しをして良い条件の方に合えず
チビは↑の頃、私にだけ懐いてくれましたから
相性的なものかも知れません。
Commented by クニ at 2009-02-27 00:13 x
☆ちょこ様

この頃、この子達は私達の知らないところで
酷い目に有ってたようです。
少しでも飼い猫に見えるようにと祈るような気持ちでした・・・
ちょこさんも経験あると思いますが
黒、サビ猫は本当にピントが合いにくく
時々首輪が役に立ちます(笑)
Commented by momo at 2009-02-27 20:25 x
我が家では迷子札をつけたいがために首輪修行をしたのですが
ゴマはしょっちゅうくつわ状態になっていて、乳歯まで抜けちゃったほどでした。
今は首輪は普通につけてくれますが、迷子札をなくすなくす(笑)
意味ないですよね^^;
Commented by クニ at 2009-02-27 23:31 x
☆momo様

家は迷い子札は一度付けましたが、重くて止めました~
くつわ状態は首輪が嫌いなのと緩すぎるのでしょうね。
ペコなどは首の毛並みが短くなり猫に優しい首輪を
探してました。
出来れば自分でお洒落な首輪を作りたいですね~
Commented by hitomi at 2009-03-01 01:07 x
ほんとに縁って不思議ですね~
人と人の出会いは何がきっかけになるかわかりませんが、猫がつないでくれたこのご縁は大切にしていきたいです(^^)
クニさんと出会えてほんとうに良かったです!
Commented by クニ at 2009-03-01 10:36 x
☆hitomi

hitomiさんのお陰でこうして猫友達が増えました
あの時の「おとうさん」のお陰ですね(笑)
今日もコメントを入れてはくれませんが
昔の友人から「チビちゃん大丈夫」
なんてメールが来て嬉しいです♪
又、こちらに来たときは色々質問攻めにしますよ!
<< お雛さま 毎日やってくるクロちゃん >>